プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問の3DCGソフトが快適に使える且つなるべく安いPCを探しております。

PCはあまり詳しくなくて、ドスパラなどおすすめなのを開いても快適に使えることはわかるんですが、自分にはオーバースペックすぎると思うんです。
これからmayaを学ぶために不便なく快適に使えるPCがほしいです。

ちなみに3DCGソフトはmayaを使うつもりでまだ手をつけてない初心者です。
あまりにオーバースペックを今買うと、mayaが慣れるぐらいにどんどん新しいPCが出てお金がもったいないですよね。

自分は学生なので、あまり資金がありません。出せても10万以内だと思います。
安ければ安いほど嬉しいです。
また10万以内で買えない場合いくらぐらいなら買えるか教えてもらえませんか?

これらをふまえて
おすすめのPC教えてもらえませんか?

自分で調べた結果ドスパラの『Prime Raytrek LC』かマウスコンピューターの『MDV-ASQ8110S-WS 』を買おうかなと思っております。
もしこの2つだったらどちらがいいでしょうか?
あとおすすめのカスタマイズも教えてもらえたら嬉しいです。(電源など

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ごめんなさい。

別のPCを見ていました。
あなたの候補は、99,980円のこれと、
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime. …

89,880円のこれですよね?
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime. …

http://www.mouse-jp.co.jp/campaign/1202/spec/qua …

性能上の差は、ハードディスクの容量(上が2テラ、下が1テラ)ですね。
それ以外の項目はほぼ同じだと思います。

ですので購入費用の安いマウスコンピューターか、
ハードディスク容量の大きいドスパラと言うことになります。
PCの性能は同じようなので、費用か、容量か、どちらを優先するかです。

私としてはマウスコンピューター製を買い、
浮いた1万円で外付けのハードディスクを購入するのも良いかと思います。

私が例に挙げたこのPCには品質保証が7日間しかありません。
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v2 …
ですので初心者のあなたにはお勧めしませんよ。
もし購入後、7日を過ぎて故障した場合、売主は一切の保障も修理もしてくれません。
保障が無い分、値段が安くなっているのです。
ですのであなたは、PCショップで販売している保証付きのPCを買ってください。

私の示した例は、自分で故障の診断ができ、自分で交換部品の選定ができ、
自分で部品交換ができ、自分でOSやソフトをインストールできる人向きです。

私のおすすめPCの性能は、
CPU - インテル Core i7-2600 か、i7-2600K または、i7-2700K (推奨は K 付き)
チップセット - Z68 か、H67 (推奨は Z68)
メモリー - 4ギガ以上 (推奨は8ギガ)
ハードディスク - 500ギガ以上 (推奨は日立製)
ビデオカード - DirectX 11対応、OpenGL4.0対応の実売価格3000円台~予算次第 
     (推奨はNVIDIA Quadro シリーズ)
電源 - 500~600W程度 (推奨は 80PLUS認証)
     ただし、使用するビデオカードの消費電力に対応のこと。
DVD - DVD±R 2層対応 スーパーマルチドライブ (推奨はパイオニア製)
です。
    • good
    • 0

こんにちは。



私ならPrime Raytrek LCを選びます。
これなら、今後10年たっても、仕事で、趣味で不満を感じることはないでしょう。
ただし、ハードディスクの寿命は3年、もって5年ほどなので、
定期的に交換することが前提です。
それと、大切なデーターは、外付けのハードディスクやDVDに保存しておいてください。

MDV-ASQ8110S-WSはあなたの使用目的では「可」のレベル。
「優」には達していません。

あと、PCで3DやCGをするのなら、自分である程度のPCメンテナンスができる方が良いです。
なぜなら購入店に修理や交換を依頼すれば、部品代以外に、人件費や手数料が必要になります。
OSの再インストールやmayaのインストールも自分でできる方が良いですよ。

たとえばハードディスクの交換。
自分ですれば部品代1万円前後ですみますが(所要時間5~10分)、
お店に依頼すれば部品代+最低でも1万円、ぼったくり店は3万円くらい請求します。
これに交換後のOSインストールやソフトのインストールで、+1~3万円とか。

それと、maya程度なら、NVIDIA Quadro 600 は無くてもかまいません。
もちろん有るに越したことはないが、無くても良いので費用削減もできます。

私なら、これ+オプションでOSを選びます。
費用は2万円ほど安くできます。
(これを買いなさいではなく、これくらいのスペックでも十分という意味です。)
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v2 …

私のPCもmaya 2011をインストールしていますが、
ビデオ出力はRADEON HD 5450(2970円で購入)でも不満を感じることは有りません。
もっとも私の使用目的は趣味の範囲なのですが。
http://kakaku.com/item/K0000089032/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ハードディスクに寿命があるなんて知らなかったです…
これから別に保存するように心がけます。

MDV-ASQ8110S-WSこれはなぜ『可』なのでしょうか?
Prime Raytrek LCとあまり違いがないように思えるのですが。

なるほど…
お金大事なので
出来ることは自分でしなくちゃいけませんね
最低言われたやつは調べて自分でできるようにします。

なくても大丈夫なんですか!
この参考URLのPC安いですね。これでも問題ないならこちらも検討してみます。

そのぐらいのスペックでも問題ないんですね!
大変参考になりました!

ありがとうございます!

お礼日時:2012/02/07 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!