アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このサイトには、拉致の可能性が高い方々が上げられていますが、
http://www.chosa-kai.jp/index.html

北朝鮮による拉致だと想定するのはどういうところなのでしょうか?

普通(?)の失踪者や行方不明者はもっとたくさんいると思うのですが、

その方達との違いはどこのなのでしょう。

A 回答 (3件)

人が突然姿を消して、家出や夜逃げは考えにくい状況だし営利誘拐でもなさそう、あとは地理的に北朝鮮に近い日本海側であるとか、そんなこんなで「もしかしたら北朝鮮に拉致されたんでは」という疑いがあるのがリンク先の「特定失踪者」ですね。

はっきり知りませんが、失踪者の家族が調査会に相談して、調査会がいくらかの調査をして「北朝鮮の仕業かも・・・」と思われる人を特定失踪者として登録するんじゃないですか。これは何百人もいるそうです。ですが拉致とは全く関係ない人もたくさん含まれてるんでしょうね。

日本政府が認めている17人の拉致被害者というのは、たとえば脱北した元工作員の証言とか、北朝鮮在住者から得た情報とかである程度裏が取れている人たち、北朝鮮に拉致されたという確証(に近いもの)がある人たちですね。もちろん実際はこの何倍もの被害者がいるんだろうと思いますが。

後者の政府公認の拉致被害者以外は、自分の意思での失踪なのか、事件・事故で行方不明になったのか、はたまた北朝鮮に拉致されたのか、状況から推測するしかないので区別はなかなか難しいのです。
    • 0

国内の拉致とは異なり、

国家主権の侵害、という面があります。
つまり、形を変えた侵略です。

そして、相手が外国なので、外務省も
絡む、つまり日本政府が対応しないと解決しない
という点で異なります。
    • 0

失踪者や行方不明者の捜索は警察の担当ですが、拉致に関しては国家規模の

テロとして対処します。

なぜなら、国の命令で行っていて数カ国の人間を拉致していると

言われています。

政府が対応しなければ無理だということです。

民主党は頼りになりませんね。

まだ、拉致被害者はいるというのに。
    • 0