準・究極の選択

弟夫婦の問題です。

夫は年収800万。娘一人の3人家族です。
妻はパートで月8万円程度の収入です。

結婚当初から、家計の管理がまったく出来ず、
夫がどれだけ説明しても、お金が足らないの一点張りで、
勝手に自分の実家へ借金を頼んだり、
夫名義のクレジットカードでキャッシングを繰り返すなどが
続いていました。

ここ数年は夫婦関係は破綻した状態で、娘のために
家庭を維持しているようです。
ただ、家計については相変わらずで、現在50万円ほどの
キャッシングが残っている他、貯金は一銭もない状態です。

また、お金がないと言いながら、月に4~5回、パート先の飲み会があると
着飾って出て行き、帰ってくるのは夜中2時頃。
行動が怪しいので、夫が後をつけると、男性の車に乗り込み
どこかへ行ってしまう。
妻のパート仲間に聞いてみてもやはり飲み会はないとのこと。
妻に黙って携帯のメールを見ると、やはり特定の男性と会っている
事が判明。しかも、日帰りで旅行に行っていた事もわかり、
問いつめると浮気を認める。

その後、離婚について話合うが、お金がないので出て行く事が出来ない、
子どもの事が心配といつまでたっても進展しない。
あげく、その後も飲み会は続き、帰ってきた時に大げんかとなる。
先に手を出してきたのは妻の方で、蹴る、かみつくなど収拾がつかなくなり
仕方なく力づくで胸ぐらをつかみ、押さえつけその場を納めると、
翌日に病院に行き、「夫に首を絞められた」と診断書を取り、
その後警察へ。
DV被害の相談を行い、実家へ電話をしてこのままだと殺される、と
泣きつき、お金を振り込んでもらい、突如書き置きだけを残して
別居を始めました。

どうやら妻の方は婚姻費用制度を利用して、何とか生活費を要求しようとしているようです。
けんかの件は娘もその一部始終を見ており、客観的事実は証明出来るとのことです。
むしろ妻の方も、包丁を持ち出し夫に向けたりなどの行動もあり、
どっちもどっちの感があります。
なにより、娘はヒステリックな母親とは一緒に暮らしたくない旨を父親に
伝えており、親権も父親がもち同居も父親と同意しているようです。

このままでは、婚姻費用を請求されたあげく、DV加害者に仕立て上げられ、
妻の残した借金を抱え、なんの財産も残っていないまま、
妻は不倫を続けることが出来る状況です。

夫はすぐに離婚する用意があるのですが、妻がすぐには
応じようとしていません。
この場合、どうすれがいいのか、良いアドバイスを頂ければと思います。

A 回答 (6件)

http://qa.itmedia.co.jp/qa6882548.html?order=DES …

貴方ですよね。

随分と悠長な方ですな。

このままじゃ言いなりですよ。貴方も弁護士を立てるなりして対策練らないと。
    • 0

何も難しい問題では無いでしょう。

まず、夫婦関係の破綻の原因は、妻側の不倫である。と、夫が位置づければ後は簡単です。

そして、金銭的なこと。飲み会のこと。男の車に乗ったこと。日帰りの旅行のこと。浮気を妻が認めたこと。これらの事柄の先に夫婦ゲンカが起こった。その様子は子供さんも見ていた。妻は自分の立場が悪くなったのか、被害者を装うようになった。その被害というのは夫婦ゲンカを根拠にしている。

以上の様な家庭の出来事及び夫婦の争いの内容を夫が具体的に記述しておき、離婚調停を申し込まれて善処されるのがいいでしょう。現在妻側が離婚に応じなくても調停を進めるにつれて応じるようになります。案ずるより産むが易しです。妻のヒステリックな性格。離婚するのに都合がいいではありませんか。
    • 0

DVも証拠が無いと立証できません。

まずは弁護士に相談してみてはいかがでしょう?
    • 0

法律上は借金を続けて結婚生活に支障が出るのは離婚要因として認められます。

証人や証拠を揃えれば可能です。

警察も虚偽の事項だとわかると逮捕を奥さんのほうにすると思います。

とりあえず、奥さんが借金した親族に会いにいくか

連絡を取ることです。
    • 0

家裁では、むりでしょう、弁護士が必要なケースでしょう、DVの被害届けが出されているならね。

• 0

きついかもしれないが、クレジットカードを解約することはできますか?

キャッシングに必要な暗証番号を教えたのですか?当人は

特定の男性に会っているという証拠を持って離婚調停に持ち込むことが

一番早いと思います。

娘が母とは生活したくないとなれば面接拒否も出来ます。

離婚に応じなくても、調停で話に応じなければ。

調停に応じない理由によっては離婚もやむをえないという

ことになるかもしれません。

家裁に相談したほうがいいですね。

できれば借金に協力した親族にも協力してもらってほうが効率がいいです。
    • 0