最近、いつ泣きましたか?

過去の質問と重なっていたら申し訳ありません。
しばらく探していたのですがしっくりこなかったので投稿させていただきました。

現在、35年で3000万の住宅ローンを組んで10年経過しました。
残金はまだ2000万以上残っています。
この状態で150万くらいの車のローンは組めませんか?

軽自動車を新車で購入して来月初めての車検です。
しかし家族が増える予定なのでミニバン辺り(150~200万)を中古でできたら購入したいと思っています。

あと車検までの1ヶ月で急いで探してもどうかな?と思うので(もちろん条件にあった車が見つかればいいですが)とりあえず来月の車検は通す予定です。

軽自動車を売ってしまってそのお金を元にミニバン購入ならなんとか目処はつきますが、軽自動車はそのまま所持してさらなミニバンも、となるとローンを組まざるを得ません。

そこで、住宅ローンが残っている今でも車ローンが組めるのかお聞きしたかったのです。

金額によりますか?
借り入れ主によりますか?

主人は46歳年収約500万・住宅ローンとオール電化のローン残金約50万名義人。
私は34歳年収約150万・調理器具ローン残金約15万名義人です。

軽自動車を所持したままと言うのは、子供の送り迎え&通勤に片道車で10分の近距離を毎日往復する為、ミニバン一台にしてしまうとかなり燃費が悪くなってしまうのでは…と思っています。

その辺も含め、もちろんローンに関してのみ、車購入に関してのみ、どちらでも構いません。
アドバイス・意見・忠告なんでもありましたらいただきたいです!

よろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

特に問題なく組めると思います。

ローンや借金をする時に借入金の申告をすると思うのですが、その時に“住宅ローンを除く”となっているのが普通ですので。金額的にも問題のないレベルだと思います。

ただ、多くの住宅ローンが残っているのに他にもローンがあり、更に車もローンというのは金銭感覚に問題があるかもしれません。住宅ローンだけでも普通は大変ですから、普通はそれ以外は現金払いにしたいくらいですので。車についても買い替え等の時期は予め分かることですので、それに向けて毎月積み立てるように計上しておけばその時になって困りません(税金や保険、車検についても同じ)。
旦那さんが現在46才で25年もローンが残っているということは、完済時70才にもなってしまいます。定年後の返済はどうされる積もりなのでしょうか?60才時点で1000万円くらい残る計算でしょうか(質問の金額からは変動金利のようですし、今後の金利動向によってはかなり増える可能性あり)。この点では最初から無理なローンですし(25年ローンで無理無く返済出来る借入金額が妥当でした)、新たな借金なんかをしている場合ではない状況だと思いますよ。普通は定年までの返済にしておき、それでも繰上返済で10年程度は短縮して完済後は老後資金の貯蓄に充てたいですので(年金だけでは生活出来ないでしょうから)。現在の貯蓄額や退職金額にもよりますが、私ならあと5年くらいで完済したいでしょうか。

ローンがあるということは、貯蓄もあまりない状況だとお見受けします。住宅ローンの有無にかかわらず生活費の半年から1年分以上は常に現金で置いておかないと、減給や失職等の不意の自体に対応出来ません。子供にもこれから多くの費用が掛かるようになるでしょう。
ローンは借りられれば完済出来る保証があるわけではなく、無理のないローンということが前提になります。これからの生涯収入はある程度決まっています。その一部しかローンの返済に充てられないでしょう。ローンは将来の収入を先に使ってしまうことだと認識し、使い過ぎて将来困らないようにしておくことをお勧めします。今の家計だけではなく、10年先20年先、子供が成人(就職)するまで、自分たちの老後のことまで考えて行動しましょう。

関係ないことまで書きましたが、少し気になったので書いちゃいました ^^;
    • 0
この回答へのお礼

住宅ローン以外については私も判断が甘かったと勉強させられたと思いました。
ご指導ありがとうございました!

車に関しては人数が増えると乗れなくなってしまうので困るのです。
それも計算の内にと言われてしまえばそうなんですが、堕ろすには値しません。
なので2台持ちをやめて今の車を査定に出してローンをしなくても済むように考えてみます。

とても勉強になりました!堅く生きないとダメですね!

住宅ローン返済の事で質問したい事があるので、またどこかでお会いした際にはご教授ください。

住宅ローンを返済しながら車をローンで購入する人はたくさんいますから、

ローンを組むことは十分可能です。

質問者様の家計状態ですと、ローンを組むことは問題なさそうに見えますが、
住宅ローンがありながら、オール電化や調理器具をローンで購入、
軽自動車を購入して3年でミニバン購入を検討するなど、
ちょっと浪費傾向があるのかなと思います。

その収入で車2台があり得ないとも思いませんが、
ローンを組んでまでとなると???です。
このままいくと、ローンが70歳を超えるまで残りそうに思えますが、
老後は大丈夫なのか、そちらも心配です。

とりあえず、今のローンが無くなって、
さらにミニバンが現金で買える程度にお金が貯まるまでは、
軽で我慢されてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

車購入をしたくないのは山々なんですが、人数が増えると乗れなくなってしまうので困るのです。
それも計算の内に…と言われてしまえばそうなんですが。
とりあえず2台持ちは諦めて査定に出してローンをしなくても済むような方向で進めます。

確かに浪費傾向ですね。
住宅ローンは知り合う前に主人がした物ですが、それ以外のローンは私の判断が甘かったと勉強させられたと思っています。

色々とご指導ありがとうございました!

住宅ローン返済に関しても質問したいと思っていますので、またどこかでお会いした際にはご教授ください。
ありがとうございました!

>この状態で150万くらいの車のローンは組めませんか?

問題ない!ですよ。
住宅ローンを組んでいる金融機関に、申し込んで下さい。
住宅ローン返済を、契約書通りに無事故で返済していれば大丈夫でしよう。
但し・・・。
旦那+質問者さまの手取り月収に対して「既存借金返済額+自動車ローン返済額の割合」を重視する金融機関も存在します。
多くの場合は、手取り月収の約30%までが借金返済に充てても問題ない額となっています。
が、これも「金融機関との信用間軽度次第」です。
30%をオーバーしても、融資を行なう場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

住宅ローンをしている金融機関で車のローン相談ですか。
初耳でした。
参考にさせていただきます。
やっぱり信用問題ですよね。
今まで滞った事はありませんが、こんな時代ですからね。

本当にありがとうございました!
とても参考になりました!

ローン自体は組めるはずですよ。

連帯保証人付ける事になるとは思います(銀行系でなく、自動車オートローンの場合)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりローンにも色々種類があるんですね。
自動車オートローンと言うんですね。
また少し勉強して検討してみます。
参考になりました!
ご回答ありがとうございました!