アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Edyの還元率というか、メリットがいまいちよく分らないので
教えてください。
・コンビニ等での支払いがスムーズ
・カード決済できない店でも、Edyなら使える
・ヨドバシカメラではクレジットカードよりEdy払いのほうが得。
といったのはメリットとしてよく見ます。
あと、チャージしたときと、利用したときにもポイントがついてお得!とよく見るのですが
その部分について、やや疑問があります。
Edyでポイントをつけれるカードの使用額への還元率って結構低くないですか?
Edyの利用での還元率も、1%もなさそうな気がするのですが。

クレジットカードでの総額払いのほうが還元率は高いのではないのでしょうか?
たとえば、、
漢方は平均1.75%の還元率みたいですし、
今は新規募集ないですが、K-Powerカードだと、条件にもよりますが
4%弱の還元があります。
それに、ガソリン専用のクレジットカードでも、店頭価格1リットル当たり
135円より3円引き+2円キャッシュバックなどあるので、実質、3.7%還元あります。

ポイントというか、還元率という観点から見たときに、
マイルなど、ためられる方は、還元率としては、Edyは有効なものなんでしょうか?
私は、マイルをためませんので、どうもEdyへクレジットカードからチャージ、Edyを使用。
という流れで得れるポイント(還元率)について、既存のクレジットカードでの使用より
還元率が高いとは思えないのですが、実際は、
クレジットカード→Edyチャージ→Edy利用で、高還元を得れている方
または、得れる方法を知っているという方、教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

最近は、1円&5円玉レスの為に電子マネーを使用しているのですが


最近気づいたのですが、組み合わせて利用することで
意外とEdyって還元率がカードよりもよさそうな気がします。

(普通に使っても、大してたまりません)

Edyで得する例

・ファミマTカード+Edy
 最大200円で3ポイント~5ポイント(火・土曜日)
 (実質1.5%~2.5%)

・タバコ(一部店舗のみ)
 nanacoも買えるには買えるのですが、ポイントがつきません。
 その為、タバコを買うときと、他のコンビニ内商品か
 公共料金支払いの時は、わざわざ電子マネーをかえてます。

ただ、Edyにチャージできるクレジットカードがあれば
そのチャージでもポイントが別にたまるでしょう。

Tポイントにすると?
半分の価値になりますが、
TポイントからANAマイルに経由して、Edyに行けるようです

http://dir.poitan.net/43.2.74.html

ですので、ファミマTカードから計算しなおしますと
200万円購入:Tポイント20000ポイント(Edy10000ポイント)

ANA:10000マイル

Edy:10000ポイント

また、ファミマTカード自体、結構イベントをやるので
Tポイント自体を貯めやすいことがあります。
(お得感からすれば、計算すると損することにはなりますが
 定価で買うよりはずっとましです)

その他、比較的高いと思われるポイント提携先から

サークルKサンクル カルワザ(200ポイントで2円)
http://www.circleksunkus.jp/karuwazaclub/

ピーコックEdyカード
(210ポイントでEdy1ポイント+店舗ポイント1~10
Edyカードではないピーコックカードでは店舗ポイント最大5)
http://www.peacock.co.jp/peacock_club/peacockclu …

ちなみに、TポイントではなくPontaにしてもいいんですが
加入店舗がまだ少ないおかげか、質問を要するぐらい、使い道に困ってしまいます。

他にも、Edyは意外に、もらえるようです。
http://mall.edy.jp/

(ビンゴまわすと、最低2倍になるようですが、もともとそのポイントのようです)

amazonでも一部除き普通にEdyが使えてしまいますので、場合によっては
他店より大幅に安く買えると共に、普通にポイントもたまってしまいます。

その他、ファミマTカードでは公共料金は決済できるものの、
Tポイントはつきません。(クレジットポイントはつきます)

Edyのチャージは、下記でおすすめされていますが、ソフトバンクカードが
良いようです。
http://gendai.ismedia.jp/articles/print/354

最後に、TポイントはファミマTカードであれば?1ポイントからファミマで
使用できることを確認しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Edyも使い方によっては、2.5%還元もありえるということですね。
曜日限定ですが。
還元率を考えながら、手間隙を加えると、
クレジットカード(漢方やリーダーズなど)のほうが、無条件
1.5%~2%ぐらいつきそうなので、そちらでいこうかとおもいます。

お礼日時:2012/02/16 12:12

オススメと言うわけではないですがこんなカードがあります



セディナゴールドカード
ポイント200円につき1ポイント
edyチャージで付与
年会費2000円だけど初年度無料
初回から三ヶ月はポイント3倍
なのでその月はedyチャージの還元率も高め
携帯料金の支払いもポイント1.5倍
ポイント交換先は商品券とドコモとauぐらいしかない
お財布携帯との併用が理想かも

シティリワードカード
ポイント100円につき1ポイント
年会費3000円 初年度無料は無かった気がする
edyチャージでポイント付与
土日はポイント三倍
その日にチャージすればチャージでのポイントは高めだと思う
楽天やAmazonギフトの交換先あり
土日の以外は特にポイントが倍増するシステムは無い


ただどちらもクレジット払いの方がポイント溜まる気がする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セディナゴールド、シティリワードも見てたんですが、
やはり、クレジットのほうがたまりそうな気がするとおっしゃられるとおり、
そうなんでしょうね。
ポイントだけで見ているので、どうしてもEdyがお得!という
アフェリエイトでしょうか、サイトが多いので、本当にそうなのかな??
と思っており、質問したしだいです。

お礼日時:2012/02/08 15:56

Edyのポイントはクレジットカードと比較してもあまり得ではありません。


現金と比較すれは得になりますが・・・。

電子マネーの本質は匿名性や利便性にありますので、
利用によるポイントをあてにするならクレジットの方が得な場合が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>電子マネーの本質は匿名性や利便性にありますので、
利用によるポイントをあてにするならクレジットの方が得な場合が多い

なるほど、やはりそうなんですね。
今のところ、ポイントをあてにする観点で、クレジットか、Edyかという比較を
検討していました。

匿名性というのは、たしかにカードと違って悪用されるケースも少なそうなんですね。
限度額もありますし。

お礼日時:2012/02/08 10:25

結局、紐付けするカード次第としか言えないのです。



最近は、「永久機関」封じの為に、Edyチャージでポイントを付けないカード会社が増えましたが、一部のカード会社ではEdyチャージでもポイントを付け続けてる場合があります。
しかしながら、その様なカード会社は元々の還元率が低い場合が多いので、判断が難しい所です。

少なくとも言えるのは、Edy登場当初にあった様な「永久機関」としての使い方は、現在不可能になったと言う点です。
http://card.benrista.com/knowledge/804/

また、全てのクレジットカードがEdyチャージ出来る訳ではないので、幾ら高還元を謳うカードがあったとしても、チャージ不可であれば意味がありません。
http://www.edy.jp/howto/charge/credit/registrati …

一例を挙げますと、シティカードの場合は、Edyチャージ可能で、かつポイントが付きます。
カードの通常還元率が0.5%なので、「Edyでポイント」等と組み合わせる事で若干率を上げる事が可能です。
http://hikaku-master.com/edy.shtml
http://www.edy.jp/profit/edypoint/index.html

上記にリンクした情報よりも高い還元率があるクレジットカードが使えれば、それを直接使ってれば良い話です。

クレジットカードは審査が必須になりますから、結果的にEdy併用で還元率アップが望めるカードの審査に受かれば、そのカードを有効活用するまででしょう。

なので、あくまでも、(紐付け可能な)カードの還元率を若干アップさせる方法として理解された方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、ご回答いただいたように、

>あくまでも、(紐付け可能な)カードの還元率を若干アップさせる方法

のひとつなんでしょうね。

私もチャージしてポイントのつくカードは
持っています。(出光まいどプラス 満額付与)(ライフカード 半額付与)
ですが、どちらも、出光まいどプラスは満額付与ですが、およそ還元率が0.45%なので
0.45%プラスedyポイントなら、他の高還元率のクレジットカードを使っています。
クレジットカードの決済に集中させて、1%以上の還元率があるなら
それだけで、Edyの「還元率」という視点から見たメリットはなさそうですね。

お礼日時:2012/02/07 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!