アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

NEC_mate_MY28YG-Y の中古PCを譲り受け使っていたのですがハードディスクが壊れたようで起動できなくなりました。かなり時間がかかって最後に止まる状態。
(元の再イントロール状態からつかっていましたが、付属品等一切なし)

幸い他PCにデータディスクとしてつなぎ、内部の情報は移転できましたが、
HDを新品にしてもOS等がありません。リカバリーディスクがPCから作成できるのを検索で今知った。
しておけばよかったですが。

HDをファイルとしてコピーした、ファイルに、それらしきOS情報のフォルダがあります。
そこからリカバリーディスクを作成できないものでしょうか

また、何か方法はないでしょうか

滅多にない質問だと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

DtoDタイプ(ハードディスク内にリカバリーが有るタイプ)のパソコンで良く有る話ですね

1)個人データは取り出せたみたいですから 買い替えをお勧め
 (2004年製?のXPと思いますので)  
2)NECに交渉して XPのCDを購入(多分 無理)

注意点
何らかの方法で純正Windows以外をインストールしても ドライバが有りませんのでまともに動きません
メーカーからドライバのダウンロードも無理(アップデートばかりです)

愛着が有るかも知れませんが リカバリーディスク作成を知らなかった(取説に書いて有ると思う)為の失敗です これを機会に買い替えをお勧めします(ぼちぼち他の部品も壊れそうな時期です)
    • 0

2003年製で生産完了から5年以上経過していますから、リカバリディスクの補修在庫は廃棄されたでしょう。

リカバリディスクが添付されないモデルは、入手時に最初にする作業はリカバリディスク作成なのです。
リカバリ方法は無いので、新品PC買い換えですね。
    • 0

在庫限りのようですが、リカバリメディアは入手可能かも知れません。

http://nx-media.ssnet.co.jp/
細かい型番がわからないので調べられませんでしたが、そちらの本体貼付の型番シールにある通り打ち込んだら在庫状況など照会できるのではないでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございました。まとめて返答です。

HDが壊れると難しいですか・・
新品購入でないので、自分でリカバリCDが出来るとは思いませんでした。

型番を入れてしらばてみます ありがとうございます。

OSだけの販売のサポートもしているようですので、諦めるか、WinXP入れてみるか考えてみます。
ドライバは内蔵のでなんとかなるかもという期待で。

それでは ありがとうございました。

• 0