dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして、初めて質問します。
PHPは授業で半年ほど習っただけの初心者です。
PHPでこんな感じのプログラムを作ろうとしています。
形式(?)はプルダウンです。

質問1:--あなたの性別は何ですか?-- ←初期選択
      1:男性
      2:女性

質問2:--あなたはスポーツは好きですか?-- ←初期選択
      1:好き
      2:どちらともいえない。
      3:嫌い

[送信ボタン]

2つの質問で6通りの組み合わせが出来ますが、それぞれの組み合わせで送信ボタンを押すと、別のページ(URL)に飛ぶようにしたいのです(意味が分からなかったらごめんなさい)。
するにはどのように記述すれば良いのか……と、かなり漠然とした投げっぱなしな質問ですが、どうかお願いします。
プルダウン形式にこだわりはないので、「この形式なら似たのがあるよ!」といったものがあったら是非教えてください。
プルダウンでいくら調べても、年月日ばかり出て、選択肢部分を作るだけで精一杯でした……

A 回答 (2件)

こんにちは。



>次ページに飛んだ場合、選んだ結果を表示ではなく、選んだ結果で開くページが変わるようにしたいのです。
>ページの方は別に作っております

サンプルは選んだ結果だけを表示しているように見えますが全部別のページになっています。
URLを見ればわかりますが便宜上結果が表示されるようなHTMLにしているだけです。

男性:好き→m-1.html
男性:どちら→m-2.html
男性:嫌い→m-3.html
女性:好き→f-1.html
女性:どちら→f-2.html
女性:嫌い→f-3.html
m-x.htmlの部分を作った別のページに合わせてもらえればそのまま動きますよ。

PHPのバージョンもサンプルに載せておきました。
動き自体はどちらも見た目変わらないです。

controll.phpを経由してそれぞれのHTMLへ移動しています。

http://hppg.moe.hm/okwave/qa/q7292387/

またわからないことがあったら補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださって、本当にありがとうございます!
ページのソースを見させて頂いたりしてなんとか完成しました!

お礼日時:2012/02/08 23:42

こんにちは。



PHPというよりはJavaScriptの処理になると思います。

といってもサーバ側で選択された内容によって処理を振り分けるのであればPHPです。

どちらを想定していますか?
JavaScriptの動きであれば以下でソースを見てみてください。

http://hppg.moe.hm/okwave/qa/q7292387/

PHPで行うのであればpostなりgetなりでフォームを送信してPHP内でその値を参照し、表示するページを変更すれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>LancerVIIさん
回答ありがとうございます。

JavaScriptを触った事が無いので、PHPだけで作れると良いのですが……
次ページに飛んだ場合、選んだ結果を表示ではなく、選んだ結果で開くページが変わる
ようにしたいのです。
ページの方は別に作っております。

男性⇒好き だとスポーツ好きな男性に向けたページに移動。
女性⇒嫌い だとスポーツ嫌いな女性に向けたページに移動。

っといった具合にすることはできますか?

お礼日時:2012/02/08 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!