プロが教えるわが家の防犯対策術!

6ヶ月の子供の事です。
一週間前頃からよく咳をするようになりました。
熱もなく離乳食もよく食べ、下痢等もしてません。夜もよく寝ます。
部屋の湿度も保ってますし、水分も適度に取ってます。
が、咳をするんです。変な音ではないので、そんなに心配はしていないのですが・・・
こういう場合、一度は診察に行った方が良いでしょうか?
また、これくらいの月齢ではよくある事なんでしょうか?(気管支が弱いとか)
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

もし私ならということでお話しますね。

機嫌もよく、食欲もあり、特に変な咳でないようなら、とりあえず受診は見合わせます。
今の季節は診察に行ってかえって悪い風邪をもらって帰ってくるなんてことはありがちです。
それに赤ちゃんだと温かい部屋から寒い部屋に移るだけで、特に体調が悪くなくても咳き込むことはよくあると思います。
もう少し様子を見てもよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ここ2.3日様子をみました。咳もなくなりつつあります。
神経質になりすぎたんだなぁと自分で思います。
アドバイス、ありがとうございました!!

6ヶ月というと離乳食も始まり よだれもかなりでてきているので ツバをうまく飲み込めずに むせて咳き込む・・というような事はありませんか? 私も今の時期の受診は#1さんと同じくお勧めできませんが、2週間近く続いたり 寝ている時も出るようでしたら 受診されるといいと思います。

診療時間前に行き 朝一番で受診してもらったりするなどして 極力 風邪をうつされるリスクを減らして行かれてはどうでしょうか?  
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
咳はなくなりつつあります。夜はちゃんと7時間寝てますし・・・
私が神経質になって心配しすぎたんだとおもいます。
アドバイス、ありがとうございました!!