アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1日に3、4回ほど下痢をしています。
以前にロタウイルスなども経験していますが、脱水症状や嘔吐もなく、少々の鼻水と軽い下痢(軟らかめの便)だけで、おそらく軽いロタか胃腸風邪かと思い、病院へ行かず自宅で治したいのですが・・・。

離乳食は中期なのですが、おかゆとすりリンゴ、緑黄色野菜類を少々など消化の良いものを少なめ、若干軟らかめに与えています。ミルクはいつもの量を飲んでいます。
他、ロタの時に病院で教えて頂いたように食器や衣類の消毒、手洗いを念入りにしています。

その後、ウンチの状態&おむつかぶれがよくなったり悪くなったりを繰り返して1週間ほど経ちます。

いっそのこと離乳食は中断した方が良いのでしょうか?又は、ミルクを薄めてみるとか・・・。
下痢の時の過ごし方、アドバイス下さい。

A 回答 (3件)

皆様のおっしゃるように長引く病気は病院に行かれたほうが安心だと思います。

ご参考までに、うちの子が9ヶ月のとき3週間にわたる下痢をしていたときは、本人が離乳食を食べたがらなければ治るまでミルクだけでよいと言われました。
もっとも質問者さまのお子様より症状は悪かったです。
水様のウンチを最低でも1日5回以上していました。
子供の下痢は通常整腸剤程度しか処方されないと思いますが、そのときは下痢止めも出たほどでした。

一般的には下痢のときはウンチの固さと同じくらいの離乳食に戻すと言われていますよね。
早く良くなりますように。
    • 0
この回答へのお礼

離乳食は食べたがるので状態の悪いときも与え続けていましたが、少しずつ良くなってきているみたいです。有難うございました。

ひどいようなら病院に行ってくださいね。

薬が嫌いなら、いらないと言えば良いと思いますので。

で、医者が言うにはですね、お腹を壊したときは乳製品はだめってことです。
離乳食を食べれるのだったら、やらかめのおかゆと、薄めたポカリスエット(常温)で過ごすのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

以前に病院へ行って、だいぶ待たされて余計に具合が悪くなった事があって・・・。おかゆは大丈夫そうですね。安心しました。

赤ちゃんは言葉を話せないのでいくら苦痛であってもそれを伝えることができません。

病院へ行かずになおしたいとのことですが、そもそもそれが危険だと思います。
すぐにでも、病院へ行かれることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

以前にも嘔吐と下痢で病院に行って、随分待たされ余計に酷くなってイヤな思いをした事があったので・・・。様子を見て病院も考えます。