アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週までは黄色の便で1日3~5回くらいでしたが、日曜くらいから2、3時間の授乳の度に緑色の水っぽい便をするようになりました。頻回なので、1回量は大量ではありません。
緑色については育児書で見る限り心配なさそうですが、水っぽいのも母乳なのでよくあることなのかもしれませんが、下痢との区別がつきませんm(__)m
赤ちゃんの機嫌はよく、熱や嘔吐はありません。
こんなに頻回に水っぽい便で大丈夫でしょうか?
もしかしたら、私が花粉症の漢方(産婦人科で処方してもらいました)を飲んでるのも関係ありますか?

A 回答 (3件)

赤ちゃんのうんちってトロトロだから下痢との区別がつきにくいって思いますよね。

それって、下痢の経験がないからです。
下痢になったらすぐに分かりますよ。本当にシャバシャバで、水っぽい便なのか色のついた尿なのか、どっち???なんて言いたくなるくらい全然違う物です。だから、「正常なのか下痢気味なのか分からなくて不安」という状態ならばたぶん大丈夫だと思いますよ。
私としては、「水分しか飲んでいないのにどうして固形の物が出てくるのか」それはそれで不思議でしたが。

花粉症の薬との関係は私は分かりませんが、その薬を飲んで授乳した場合、赤ちゃんにどのような影響があるか、薬剤師さんに聞いてみてはいかがですか?薬の名前で検索しても分かることもあります。

初めてのお子さんでしょう。慣れるまでは小さな変化でドキドキしてしまいますよね。
楽しい育児生活になりますように☆
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!(>_<)初めての子供で、何かとわからないことだらけで…。
下痢はまた違う状態なんですね。安心しました。
薬の件も確認してみようと思います。ありがとうございました(^O^)

4ヶ月の女の子のママです。

うちの娘も1ヵ月半ぐらいの時に、今まで1日1回ぐらいだったのが、少し緑よりの黄色いシャビシャビの水っぽいウンチになってびっくりしました。

ほぼ完母と言うことは、ミルクを足すことや足していたということですか?

うちの娘が頻回ウンチをするようになったきっかけは、ミルクを足していましたが母乳だけでOKが出て、1週間後ぐらいです。

オムツ替えるたびにウンチをしている状態ですが、2ヶ月ぐらいになれば、まとめて出来るようになりますよ。
頻回ウンチのときは、ウンチでかぶれやすいですから、おしりを清潔にしてあげて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

夜に一回ミルク70ccを足して飲ませる日が、週に3、4日あります。
べちゃべちゃうんちはあることなんですね!
かぶれに気をつけてあげたいと思います。
安心しました。ありがとうございました(^O^)

赤ちゃんは本当によくウンチしますよね~(^^;)

オムツをみるたび、ウンチしていて、大丈夫!?と思ってしまいますが、熱もなく機嫌がよいなら、基本的に大丈夫と思いますよ。
うちは、1日10回以上オムツ替えていました(苦笑)
あと、特に3ヶ月頃までの赤ちゃんは、お母さんからの免疫のおかげで、かなり病気に強い状態みたいですし。
緑色なのは、黄色になる前に出ちゃうかららしいですね。
ウチも完母でしたが、緑色のウンチをよくしていて、ドキドキしていました。
離乳食を始めるまでは、赤ちゃんのウンチは柔らかくて、ユルユルなので、心配ないと思いますよ。

育児も2ヶ月過ぎると楽になってきますので、楽しんでくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ほんとにいろんな事がある度に心配しちゃってm(__)m経験者様からのご意見で安心しました(^O^)ありがとうございました。