プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年、2月に20歳になりました。それと同時に市役所から国民年金の手続きの書類が来たのですが、
その手続きについて分からないことがあるので教えてください。私は4月から就職する予定です。親から聞く分には、就職したらその時、会社で手続きをするそうなので、まだ手続きはしなくても平気というように言われました。少し信用ならないので、詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

ご両親のおっしゃる通りです。

会社側でやってくれるので、個人で余計なことはしない方がいいと思います。

尚、実際の年金は、300ヶ月(25年)以上納付すれば受給資格を得られるので、20歳になってすぐに納める必要は全くありません。
    • 0

会社が手続するのは就職した4月以降についてです。

2月、3月分については何もしなければ国民年金に未加入になりますので、納付するか、役所にいって、納付猶予や免除の手続を取ってください。
そうでなければ、未納期間が生じます。(納付猶予や免除が受けられれば未納期間とはならない)
    • 0