アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

在米20年を終えて本帰国する事を決心したのですが、たまにいろいろな事で決断した心が揺らぎます。三十後半になって変化が怖いのがメインな理由だと思います。社会人としての経験はこちらでしかないので、家族がいるとはいえ、半分また外国に引っ越すような緊張感と常に闘っているようで気持ちがずっとグラグラしているのでどうか一日でも早く行動にうつしたいと思ってます。私の状況をまとめますと、
・高校卒業後、アメリカの大学を卒業後、就職。今の会社はアメリカの会社で11年目で、給料も安定しています。
・アメリカ人と5年間結婚していましたが、離婚、子供はいません。
・日本で1年ぐらいは職なしでいけるくらいの貯蓄はあります。自宅暮らしになりますが。家族とは仲いいので、それは問題じゃありません。
・英語はまず問題ないです。

帰国を決めた理由は、
・アメリカ人にはなりたくない、なれない。じゃあ何故ここにいつまでもいるのかというコンスタントな疑問
・家族の近くにいたい。年二回の帰国じゃ物足りない。
・仕事は日本は年齢が大分関係あるようなので、じゃあ40前に。とこれは甘いかも知れませんが、どうしようも無い現実なので。

気が揺らぐ理由は、
・はっきり言って震災の後、少し怖くなっています。東京の家族は「どうにもなんないんだから仕方ない!」っていう感じで私だけがびびってます。これはアメリカのメディアにびびらされてるとは思いますが。
・就職への不安。今の安定した収入を諦めるのはかなり覚悟です。
・永住権の破棄。結婚でなく、仕事を通してとったので手放してしまうのは残念です。

長くなりましたが、結論的には帰りたいんです。後ろから誰かにポンって押してもらいたいだけなんです。お時間ありがとうございます。

A 回答 (10件)

再々回答です。



私の妻は15年日本にいます。
度々アメリカに帰国してますが、お母さんが亡くなってから、アメリカが自分の国だとは感じられなくなったようです。

国籍はアメリカのままですが、アメリカがどうしても行きたい国ではなくなったようですね。

お母さんの国というのがキーなんだと思います。


最初の回答に書きましたが、就職は首都圏と地方では全く事情が異なります。

私の回答はあくまでも地方の場合に限ると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

私も結婚してる間は帰国したいなんて一度も思いませんでした。奥様は旦那様が日本にいるからこそ、日本を自分の国として受け入れやすいんではないでしょうか。私はこっちで独りです。日本には家族がたくさんいます。そうゆう面では奥様とはだいぶ状況が違いますけど、家族がいないところにはいたくないというのは同じ心境ですね。

実家、家族は全員東京なので、首都園を中心に就活しようと思っています。

お礼日時:2012/02/10 05:26

私も20年以上暮らしたアメリカから、1年ちょっと前に帰国しました。


私も質問者さんと同じく、社会人生活はアメリカのみです。

帰国時、仕事のあてもなく、歳も40も半ば越えてました。

最初は英語が使える派遣(東京でしたらすぐに紹介してもらえます)で働いて、その後、給料は安いけれど、日本の会社で正社員になりました。

履歴書にちゃんと年齢も書いて写真も貼りました。満面の笑顔の写真です。
日本でずっと働いてきた人と同じカテゴリーで張り合ってもしょうがないし。(ダメモトでGo!の精神はアメリカ生活で磨きをかけたと思います)
ユニークな仕事をさせてもらえる機会は日本のほうがあるかもしれません。
もしくは、外資企業に派遣や契約社員として入って(東京ならばあります)手堅く働くか。

私は、ユニークな仕事をさせてくもらうほうを選んだので、安月給ですが、とても充実しています。
日本の人達も、若手の人は価値観も多様で、帰国前に思っていたよりずっと快適に伸び伸び暮らしています。

応援してますよ~!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。笑顔をもらいました!

そうですね、なるようになるでしょうっていうのは欧米的な考え方なんですかね。毎日聞くようなw let it be!ですね。

帰国後充実した生活をされてる方のお話をきけてとてもうれしいです。
ユニークな仕事っていうのは何なのかとても気になります。。

お礼日時:2012/02/10 05:19

再回答です。



私の妻はドイツ系アメリカ人でして・・・・

私の妻は見た目が日本人と違ってますから、日本人と違う行動・言動をしても許されるんですね。
結構わがまましても「外人だからしょうがないか」
見た目が日本人で日本人と違う行動・言動をすると、まず受け入れられません。

よく言われる事ですが「こういうことはアメリカではしない」と言うと
「じゃアメリカに帰れ」となります。

ですから帰国子女は嫌われるんですね。

立場的には、在留韓国・朝鮮・中国人と変りがありません。
見た目は日本人ですが、ハートは日本人ではありません。

長期間日本にいないと、何が受け入れられて何が受け入れられないかって分かりません。
それを探すのに人生の後半全てを費やさなくてはいけません。

それで後悔がない人生と言えるのかどうかなんですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
私は帰国子女ではないですし、ハートが日本人でなくなることも絶対にありません。
アメリカで生活していても「日本ではそんなことありえないのにな」、「じゃあ帰れば?」的なことはよくあります。
日本から長く離れてて、また忘れた日本の文化に慣れるまでに時間がかかるのはわかってます。でも心までがアメリカ人になることは考えられないですね、アメリカと日本に問題が起これば間違いなく日本を支持します。奥様はどうなんでしょうか?
それがわかったんで、今からでも帰りたいと思ったのでした。後悔するかはじめからわかってれば苦労はしませんね。

お礼日時:2012/02/10 00:57

こんにちは、



私はなにか行動を起こすときに迷ったら「やらないで後悔するよりは、やって後悔しよう」と自分に言い聞かせてます。

日本の履歴書には写真、年齢、家族構成を書く欄があります。Season3さんはそれを納得できますか? 
日本の求人には必ずっていいほど、年齢制限があります。それを受け入れることができますか?
少しでも嫌だなと思っら、日本の企業で働くことはお勧めすません。

日本に帰ってくる場合は、3年くらい無職でも良いようにお金を蓄えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そのモットーはいいですね。確かに後悔の意味が全く違ってきます。

日本の履歴書には写真、年齢、家族構成を書く欄があります。Season3さんはそれを納得できますか? 
日本の求人には必ずっていいほど、年齢制限があります。それを受け入れることができますか?

できません>< でもアメリカでも納得できないことはたくさんあるので、それは時が解決してくれるような気がします。あまいですかね?

3年ですか。。それって一体いくらぐらいなんでしょうか。想像ができません。

お礼日時:2012/02/09 14:06

海外生活を20年強、送った者です。



私が帰国しようと思った理由は、自分の力試しのためでした。

海外で大学を出て結婚をして就職をして。

普通は大学を卒業したらすぐ就職と言う方が多いかと思いますが、

私の場合、相手に猛烈にプロポーズされて流されるまま結婚してしまいました。

専業主婦になり、周りにいた留学生や仕事を辞めて貯金をはたいて遥々日本からやってきた

女性たちを見ているうちに、皆、物凄い学歴や大手企業で働いていたのに、

何故、身を持ち崩すような生き方をするのだろう?と言うような光景をまざまざと見せつけられました。

そんな折、自分のことも考え直してみると学歴だけはあるけれど、職歴がゼロ。

彼女たち以上に最低最悪な人生を送っているような気がしてならず、

改めて自分が何故、海外へ出た理由を考えてみました。

当初の理由は、キャリアアップのため。

だとしら、”学歴”という卒業証書は得たけれど、その証書を活かすべき場所は?

と考えた時、日本だったのではないか、と思い返しました。

長年、海外に居続けたのは単なる甘えだ、と。

帰国を決め、両親ないし、周りの人間にそのことを話すと、

『もう何十年も日本にいなかったのだから就職なんて出来る訳もないし、

日本にいる新卒の日本人でさえ職がない時代なのに、何を言っている?』

と猛反対されました。

しかし、私の場合、何度も住む国を変えているので、

日本に戻ったからと言ってどっぷりと日本の生活に戻す訳ではなく、

むしろ、自分の知らない国へ行くような心境で挑めばどうにでもなる、と言う気持ちで帰国を

決断しました。

帰国当初は本当に焦りの気持ちが強くありとあらゆることにトライしてみました。

そして、本来ならば関わるべきでない人たちとのお付き合いも経験しましたし、

本当に一つの御鍋にありったけのものを詰め込んで煮込んでいるような、ゴタツイタ状況が

約3年近く続きました。

やはり、海外から帰ってきたということで、チヤホヤされていた部分もあり、

いい気になっている自分がいたり、世間体だけを保つために何とか現状維持をしようと、

その場に居続けようとした時期もありましたが、結果的に腐敗した関係になっていきました。

しかし、本当に不思議な出来事があり、その出来事を機に周りにいた人たちは、

皆、一斉に消え去って行ってしまいました。

それが3.11に起こった震災です。

あの震災を機に物理的に遠くなった人。

残念ながら、生き延びれなかった人。

そのような状況に陥り周りに人がいなくなった時に初めて、自分の本道が見極めることが

出来たような気がしました。

詳細はお伝えできませんが、今現在は、ちゃっかりと企業で働いています。

この不景気なご時世に有難い限りです。

もちろん、ここまで来るのに簡単なことではありませんでした。

しかし、過去3年を振り返って自分自身省みる点があるとすれば、優柔不断になっては何も進まない、

ということ。

確かに自分は日本で生まれた日本人だけれど、育ったのは海外なので、

自分の核となっている部分は西洋の文化です。

しかし、郷に入ったら郷に従え、と言う言葉の通り、日本の文化に自分を無理やり押し込めようと

したことが、遠回りをしてしまった原因だと感じています。

着るものも、食べるモノも、時間の使い方もすべてあちらにいたころのように戻したことにより、

肩の荷がすんなりと落ちました。

最初は、周りに対する遠慮もあったのでしたがっている部分もありましたが、

それがそもそもの間違えだったようです。もしかしたら、単なる依存心だったのかもしれないし。

実家にお世話になることも良いかもしれません。でも、必ず精神的な足枷になります。

なので、出来れば自分の城は自分で構えた方が良いかもしれませんね。


・就職への不安。今の安定した収入を諦めるのはかなり覚悟です。
・永住権の破棄。結婚でなく、仕事を通してとったので手放してしまうのは残念です。

むしろ、この手のことが頭に過るうちは、まだまだ、帰国しない方が良いのかもしれません。

もうすこし、じっくりと考えて現実的なことから煮詰めて行って下さい。

世界中、どこに行っても自由に生きられるか否かは、ご自身の心構えによるものか、と思います。

追記
語学が少し出来るくらいでは就職は難しいと思います。
何かほかにユニバーサルなスキルがあれば大丈夫ですけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんなに時間をかけてご回答いただき、本当にありがとうございました。なんかリアル過ぎてちょっと涙目になりました。
とってもわかりやすかったです。おっしゃってること全てその通りです。ご離婚なさって帰国されたんですか?ものすごい勇気と決断力がおありな方なんですね。尊敬します。
私も日本になじめないことで不安がありましたが、すっ飛んでしまいました。そうですよね。自分らしく生きてくには場所は関係ないんですよね。
実家にはもちろん長くいるつもりはありませんが、突然一人暮らしなのはやはり無理なので、最終的にはそうゆう方向で、という感じです。そうですね、まだ考えが甘いですね。でも本音今は永住権は日本でだめだったときの最後のつてなので、そう粗末には扱えないと信じています。収入が下がることが100%あきらめきれないのは年のせいもあると思います。
今まだいろいろ具体的なことを一つずつ解決していってる途中なので、あなたの様な先輩がいるということを知っただけでも、ステップフォワードが少し楽になるようなきがします。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2012/02/09 14:03

よいしょ><;ポーン?ドーン・・・・押しましたよ(^・^)何とかなります。


アハハハ^・^震災は気にしないのです。日本は今まで何とかしてきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あはは。プッってなりました。シンプルだけど力強いご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/09 13:53

首都圏と田舎では大きく違いますが



起業・ビジネスを考えるなら、日本へ・・・
就職を考えるなら、今のまま・・・・

ただ「帰りたい」だけで生活できる給料を得るのは難しいかな?
少なくとも次の仕事を決めてからですね。

仕事に関して帰国子女は嫌われてます。
キャリアに応じた就職に関して、マイナスであってもプラスにはなりません。
結婚も同様な理由で、「良い縁談」は難しいか結婚できても結婚継続は難しいと思います。
「条件が悪い縁談」なら山ほどありますが、生活自体出来ないレベルです。

コンビニ・マクドナルトでのバイト時給800~1000円を覚悟するなら。


最低限、今の「つて」で日本での就職を決めてからだと思います。
日本での就職活動は無理と考えたほうが良いかな?

起業を考えてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
想像以上に就活は難しいみたいですね。でも、やるだけやってみようと思っています。どうして帰国子女は嫌われているんでしょうか。。
あまり明るい未来は私にはないみたいですね。それでもいいと感じられる家族がいることだけが希望です(大大大人数家族なんです)。
起業ですか。。。思ってもみませんでしたが、考慮してみます。

マクドのバイトでも年齢制限あるんですよーー!><

お時間ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/09 13:51

気の揺らぐ理由について、



・地震については、「神のみぞ知る」 です。 ご家族のおっしゃる通り、考えても仕方ないです。

・就職は、帰国前に探せばいいではないですか! 今はネットの時代、探す気があるんですか? と言いたいです。

・>・アメリカ人にはなりたくない、なれない とありますが、なら永住権も不要なのでは・・・?(矛盾した考えに思えます)
日本へ帰国・生活後、再びアメリカへ戻る気があるとでも言うのですか?


僕からすると、揺らぐ理由はちっとも理由になっていない気がします。

英語が堪能なのは当たり前でしょうから、外資系企業にでも就職すればいいんじゃないの・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・就職は、帰国前に探せばいいではないですか! 今はネットの時代、探す気があるんですか? と言いたいです。

もちろん探しています。今のところ日本で経験が全くないのと、年齢を理由に断られています。年齢制限のない外資系でもやはり今私のしてる仕事のようなものはないので未経験として断られています。でもまだまだ応募はもちろんしていくつもりです。でも実際日本からのほうが、面接をもらえたとしてもすぐに行けるので、そうゆう方向で向かっています。


>・アメリカ人にはなりたくない、なれない とありますが、なら永住権も不要なのでは・・・?(矛盾した考えに思えます)
日本へ帰国・生活後、再びアメリカへ戻る気があるとでも言うのですか?

永住権をとった時点では、ここで一生生きていくんだと思っていました。でも20年近くたった今、自分がどれだけ日本人なのか、自分の勝手を受け入れてくれてる家族を愛しているのか、時間がかかったけどわかったのです。永住権は、日本で就職できなかったときのためのつてです。英語ができるくらいじゃ仕事は見つからないのはわかっています。

お時間ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/09 13:42

30・男です。



10代の頃からずっとアメリカ暮らしでは、悩むのも無理は
ありませんね。特に日本での就職経験がないとなれば
尚更です。ただ、質問者様の場合は英語と言う強い武器が
ありますので、変に欲をかかなければ仕事を見つけるって
事自体は大丈夫だと思いますよ。
あと、そちらでどんな仕事に就いていたかによって、選べる
職種・業界は変わってくるでしょう。

一番気になるのは、永住権を放棄してまで帰国して
「やっぱりアメリカが良い」ってならないか?って事です。
質問者様ほどではないですが、私も大学卒業後、北米で
4年ほど暮らしていました。その為、友人知人には永住権や
市民権を取得して何十年もそこに住んでいる方も多くいます。
彼らと話をしていて思うのが、日本に戻ってきたら大変だろうな
って事。理由は簡単。物の価値観がスッカリ日本人では
無くなってるからです。

永住権の放棄って言っても、帰国してから数年は剥奪は
無いですよね?(北米と法律が似ていれば)
なのでその辺の法律を利用して、完全にそちらを引き払って
来るんではなく、最悪もう一度アメリカに戻れる様な根回し
をしてから日本に戻るって方が無難だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答そして優しいお言葉ありがとうございました。今はアメリカのエンターテイメント系(アーティストのマネージメント)の仕事なので、日本では全く通じないと思います。新しいことを学ぶ気は充分あるのですが、それは帰ってからとことん探す意外何とも言えませんよね。
何せ日本で職歴がないので、本当にだめだった時はやはりこっちに戻って来れるという選択があるとやはり心強いです。帰国するには日本で骨を埋める覚悟をしていきますが。永住権は2年は帰国後も再入国許可をもらっていけば保てるそうです。
一時帰国のときいつもどれだけ自分がアメリカナイズされてしまってるんだと痛感しますが、それはそれで一時帰国なのでエンジョイしてきましたが、やっぱり生活するとなると、かなりの時間をかけて自分の居場所を探すことになるでしょう。アメリカに長いと、本当に年齢を気にしなくなりますよね。それは一番感じます。
ありがとうございました。勇気づけられました!

お礼日時:2012/02/09 13:21

私は在豪20年でアメリカとは違うと思いますが



私は生活の基盤をアメリカに置いて偶に日本に帰国する方が
親兄弟等と良い関係が保てると思いますよ、

日本に将来は無いでしょう、今は離婚の痛手で家族が恋しく
思ってるのでは?親はいつかは亡くなリますよ、

結論的に帰国したい質問者さんの希望に添える様な回答で無く
すいませんが、ギャンブルはしない方がいいですよ。

安定した生活を捨て新しくスタートアゲインは如何なもんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。日本には将来ないですか。。辛いお言葉です。実際安定しているのは収入だけで、そのお金も毎年2-3回の帰国で結構使ってるので自分でも何してるんだろうと思います。(笑)精神的には外国で独りで暮らしていてあまり安定してるとは言えません。でもそうですね、もっと現実的によく考えてみます。

お礼日時:2012/02/09 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!