電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自立支援制度のことは病院側から教えてもらい申請を出したのですが、
申請が通ったのか今だに分かりません。
書類を出せば誰でも通るものなんですか?
なかなかお金が返済されないので不安になってきました。
今日市役所に行って聞こうとも思ってるんですが何課に行けば良いのでしょうか?
言葉不足ですみません。
教えてください。

A 回答 (3件)

おはようございます



自立支援医療を利用される予定なのですね。

市町村に申請し、都道府県で審査し、審査が通れば本人に直接「受給者証」が郵送されて来るのが一般的です。
市役所の障害福祉課が窓口になっています。

失礼しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院側で全てしてくれました。
けど何ヶ月もたっても「受給者証」が送られてこないって事は
審査が通ってないって事なんですかね。
いつになっても返済されないので、病院の受付の人に聞いたら、
市役所の方に聞いてもらわないとこちら側では分からないですと言われました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/09 10:20

市役所によって、課の名称はちがいますので、窓口でお聞きになればよいかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

市役所によって課が違うんですね。
知らなかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/09 14:20

申請をしたのに、どこに聞けばいいか分からない?



ということは病院に出してもらったということでしょうか?

だったら答える必要もないと思いますが、本当に市役所に行こうと思っているなら、窓口は保健センターです。

以下省略。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院の受付の人に自立支援のお金の返済ってまだですか?
って聞いたら病院側では分からないので市役所に行って聞いてみてください。
と言われました。
保健センターなんですか?
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/09 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!