ショボ短歌会

こんにちわ。私はこの前のシリア戦を見て、U23がオリンピックに行けるのか不安になりました。原口、酒井(シュツットガルト)、香川、大津、宿指、宮市、宇佐美、小野などヨーロッパやJリーグでも良い選手はいると思うのですが、なぜベストメンバーを組めないのでしょうか?クラブの兼ね合いとかアジア大会で優勝したメンバーをベースにしているからなのでしょうか?

A 回答 (3件)

海外組は所属クラブから了解が取れないので召集できません。

前回大津がクラブからOKが出て出場しましたが、今回はNGで召集できませんでした。五輪はルール上、フル代表と違って拘束力がないため、クラブがダメと言われたらそれに従うしかないのです。そもそも欧州は現在リーグ戦の真っ最中ですから、レギュラークラスはもちろん、控えでも出場する可能性がある選手なら、欧州のクラブはNGを出すでしょうね。

同じ意味でJリーグの選手も本来クラブはNGを出すことができるのですが、五輪を軽視する傾向のある欧州と違い、日本サッカー協会が五輪もW杯につぐイベントということで、各クラブに協力するように努めているので、シーズン中でも割合召集できるのですが、候補が複数かかえるクラブでは、3人以上は無理などと要求するケースもあります。たとえば浦和は現在23歳以下の候補が3、4人いますが、全員は無理とのことで2人程度しか派遣しないこともあり、今回原口の召集が見送られたとの噂です。先にも言いましたが、元々クラブはNGを出すこともできるので、NG出されたら従うしかありません。

アジア大会は開催時期がJリーグ終盤の時期で、各クラブが主力選手の派遣を拒否したため、大学生を多く起用するなど、元々ベストメンバーを組めなかったのです。ただ、そのメンバーで優勝したので、学生を主将にするなどある程度のメンバーを起用していただけで、やはりベストに近い布陣にしないとという考えは以前からあったでしょう。

話が前後しましたが、何故五輪がフル代表のように拘束できないのか、そういうルールを五輪でも適用しないのかは、欧州などが五輪を軽視してるからでしょう。欧州はオーバーエイジを除き23歳もNGで、21歳以下しか派遣しない独自なことも最近までやってたくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。欧州では23歳もNGだとうは初耳でした。
欧州と日本じゃオリンピックに対する温度差があるのですね。

まだ勝ち点で並んで得点差1だから大丈夫でしょ。

結果は分かりませんが圧倒的に不利って立場じゃありませんから。
で、メンバーの招集ですが、A代表選手なら国(日本代表)に優先権がありますが、アンダー世代にはそれがありません。
だから、海外組で活躍中の選手は、クラブ側に拒否されるとどうしようもありません。

仮にベンチで座ってるだけの予備選手であっても、怪我されると困るから、クラブ側は積極的には出してくれないようですね。

そんなに心配しなくても大丈夫でしょ。2位になってもプレーオフあるし。
それでも出れないなら、それだけのレベルでしかなかったということでしょう。
(選手層、協会やコンディションも含めて、その国全体のサッカー力が必要です)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに予選敗退というのは考えにくいと思いますが、少し心配になって。
普通にやれば勝てる予選グループだと思います。プレーオフもあって安心しました。

海外の選手を呼べないのは、オリンピック予選の試合がFIFAの国際Aマッチデー指定になっていないからですね。

国際Aマッチデーに組まれた国際試合の場合、各チームはFIFAの規定により各国からの代表招集を拒否することはできませんが、国際Aマッチデー以外であれば、代表招集をクラブチームが拒否することができます。
そういった事情があり、オリンピック予選には海外組は招集しずらくなっています。

確かにシリア戦でもディフェンスに酒井、オフェンスに大津がいればかなり変わっていたかなとは思いますね。
トップ下としては、やっぱり香川は特別な存在ですしね。
正直、香川と東と清武が揃った中盤が見てみたいって思いますね。
この3人は、スタイル的にきっと合っているなって感じがしますし。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。良い選手はたくさんいますよね☆
エスパルスの高木、大前なんかも…。選ばれてほしいです。
とりあえずアジア予選は突破してほしいです!!