プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在、サイトを公開しています。
ある程度の期間はダラダラと運営していましたが、もう少し「自分の経験や調べた事をサイトを通じて世間にアピールしたい(困っている人に知って欲しい)」という純粋な気持ちと、単純な「アクセス数を増やしたい(検索ヒット数を増やしたい)」という欲が出てきました。
そこで、サイト名(タイトル)をサイトの趣旨に沿った、単純なものに改名した方が良いのかな?と思い始めました。サイトのコンテンツがある物に対しての、研究と同盟なんですが、最初に何のテーマも無く公開していた頃につけたタイトルにサブタイトルっぽく、○○研究所○○同盟という形にしていましたが、この二つのコンテンツを採用したところ「○○研究所」でも「○○同盟」でも上位の検索結果を得られるようになりました。なので、できれば、両者を殺す事無く、サイト名を変更する良い方法は無いか?悩んでいます(○○には同じ言葉が入ります)又、このような形にした場合にロボット型検索エンジンのスパイダーや検索結果にはどのような影響があるのでしょうか?サイトの名前を変更するのは、やはり不利でしょうか?URLは変更するつもりはありません。

A 回答 (2件)

わたしの作ったサイトはほぼ検索エンジンで上位にきます。

SEOの専門家ではありませんが、本などを読んで実践しただけです。

いろんな要因があるでしょうが、サイト名変更くらいでは、影響ないと思います。
yahooなどのディレクトリに入っていれば別ですが。
googleなら、大きな影響を持たないと思います。
素人意見ですが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなり、すみませんでした。

ありがとうございます。専門書籍も購入してみました。参考になりました。

サイトの最初の100文字とタイトルを検索エンジンは重視するので、最初の100文字に、「同盟」と「研究所」と○○が入っていればOKです。

あとは少しでもリンクしてくれるサイトを増やす努力をしましょう。
「SEO」で検索すれば、他にもノウハウは出てくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変、シンプルで分かりやすい回答ありがとうございました。感謝します。