プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは 質問です

僕は、高校1年生ですが買えも、運転出来もしないのに外車(ポルシェ、ジャガー、レンジローバー、R8等)が欲しくてたまりません。まあモデルカーで我慢しているのですが・・・。

そこでふと思ったのですが、未成年でもお金があれば車を買うことは可能なのでしょうか?
僕の友達にすごいボンボンが居て、財布に常に60万ほど入っていて、「車、買おうと思えば買えるぜ」なんて言っているバカがいましたが・・・。

例えば、こんなことは可能でしょうか・・・

芦田真菜が彼女の名義でジャガーxJを買って、運転手を雇って運転させる。可能でしょうか?。彼女の月収は、一千万ありますから、フラッグシップの外車くらい乗っていてもおかしくありませんよね。家の父親のウン十倍稼いでいますから・・・。

余談ですが、僕はよくインターネットで、車のカタログ請求をするのですが、僕の名義(年齢;16歳、職業;学生)で請求しても、ちゃんと届きました。営業の電話もかかってきましたよ。「ちょっと興味があったので、請求しました。まあ偉くなったら買いますよ」なんて言ったら、がっかりされました。

ご回答、お待ちしております。

A 回答 (10件)

可能ですよ。



ただし車を所有する際に「印鑑証明」という書類が必要なのですが、これを得るには15歳以上で保護者の同意が必要です。

なので相談者さんは法的に所有することはできますが、親の許可が必要になりますね。
まなちゃんは印鑑証明がとれませんので所有できません。軽自動車なら印鑑証明が不要なのでできるかな。
    • good
    • 2

未成年者に販売を規制する法律は有りません!



タダ、高額な商品で有るので、その辺がネックで有りますけれど!
    • good
    • 0

未成年との契約は原則法定代理人(通常両親)


の了解が必要ですので単独ではいくら大金を
持ってきても断ります。

適当に契約してお金を受け取っても親御さんに
無効ですと言われれば契約自体無効になりますからね・・・

資料請求はされれば送りますよ(笑)
お父様に頼まれたかも知れませんからね

当店に16歳で車を買いに来た子が居ましたが
その子はアプリをプログラムしてそれで儲けた
お金で父親と共同でフェラーリを所有したいとの
事でしたが丁重に説明しお父様の名義で登録し免許を取得後
名義変更すると言う形でお父様との契約にて販売しましたよ。
お金もお父様から受け取りました。

こちらも商売ですので売りたいですがごたごたは面倒なので
すんなり行く方法を提案し販売します。

財布に60万入れて自慢している同級生をバカだと思える
貴方は正常な感覚をお持ちなのでいつかは好きな車を買ってください。
    • good
    • 0

買うこと自体は問題ないと思います。


後は免許と維持できるかですね
    • good
    • 1

家庭の事情で、高校へ行かずに一生懸命働き、18歳になって仕事にどうしても必要なので車を買うって人はたくさんいますよ。

もちろん自分が働いたお金で…。一部の暴走好きな若者のお陰で事故率が高くなり、安全運転を心掛けても18歳というだけでべらぼうな保険料を取られますが、いつも60万円くらい持ち歩いている方は、恐らくお小遣いでしょう。となると自分で買った訳ではなく、親からの援助ということになります。芦田愛菜ちゃんは小1でなんと十数億円の年収があるそうですが、ご両親が個人事務所を作って法人管理されていると思います。となると愛菜ちゃん個人で買うというより、事務所で法人車として買うのが普通だと思います。
    • good
    • 0

日本の法律では


未成年はあらゆる契約行為を自らの意志で行う事が出来ないと明確に定めていますので
必ず親、或いは親権者の同意が必要です。
    • good
    • 0

NO3(確か輸入車販売業の方)の言う通りだと思います。



私のクルマの修理をお願いしてる工場のお客さんに真っ赤なフェラーリのオーナー(遊戯施設の経営者)がおります。
たまたま話をする機会があり
「凄いクルマですね~」「いくら位するんですか~」と聞いたら
「いや~ウチの小学生のムスコがこのクルマ大好きでね・・・買って買ってって言うから1台位いいかな?と思ってコーンズ(ご存知?)呼んだらお子様にはお売り出来ませんだって・・・アタマ来たからオレが買ったんだ・・現金(1500万位らしいです)積んで即金だよ」なんて話しをされました。

おバカなお友達が仮に6億持っていたとしてもご自身(名義で)で買う事は難しい、と言うか無理だと思います。

よく「お金があれば何でも買える」と聞きますが買えないモノもあると言う事です。

18~19歳で高級車や外車を乗り回してるコは大半が「親名義」だと思います・・・
俗に言うボ〇ボ〇息子・・・もしくはバ〇息子ですかね・・・
    • good
    • 0

法律の問題ですよね?



みなさんの回答に有るように
未成年との契約は出来ませんので
保護者の同意が必要です。
また、登録も保護者の同意書が必要になります。

逆に言えば
保護者の同意があれば購入も登録も出来ると言うことになります。

ただ、売る側(店)が売らないという権利もありますので、
「売ってくれる所で・・・」と言う条件が付きます。
    • good
    • 0

>未成年でもお金があれば車を買うことは可能なのでしょうか?


所帯を持てば可能です。
結婚して親の籍から抜ければ、未成年者でも(一部)大人扱いになりますから
印鑑証明も取れるし、駐車場の契約も取れ、クルマの所有登録が出来ます。
クルマの所持に当たっては免許の有無は関係ありません。
    • good
    • 0

つまり、外国に行けば、どこかで買えるw

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!