プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

がん治療で抗がん剤になるため今の病院に転院しました(前の病院からの紹介で)
1月10日まで前の病院 1月15日から今の病院に入院です

前の病院で1月の31日までの証明をもらってたのですが証明日が前の病院を退院した日(1月10日)になっていたので受け付けてもらえませんでした

それで前の主治医の印で証明日の日付を変更しないといけないらしいのですが・・・・
前の病院へ行くのも大変だしすぐには印がもらえないと思います

それでお聞きしたいのですが・・・

重複するのはかまわないが空白期間があるとダメだと聞きました
この場合 今の病院で1月の10日からの証明がもらえれば問題ないわけですよね?
15日からの入院で10日からの証明は有効でしょうか?

12月中に本人に代わって(入院中なので)私が今の病院にDVDなどを持って診察・手続きに行っていますが・・

よろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

>前の病院で1月の31日までの証明をもらってたのですが

診察日より先の期間について事前に「医師の意見」はもらえません。
もししているのなら問題です。
診断書と勘違いしていませんか?

それはさておき
>前の病院へ行くのも大変だしすぐには印がもらえないと思います
>(略)
>この場合 今の病院で1月の10日からの証明がもらえれば問題ないわけですよね?
01/11-01/14の期間について医師の意見が転院先でもらえればかまいません。
が病気によっては「自分のところに来る前については意見は書きません」という先生もいます。
転院ということですから病状等は把握していると思われますので大丈夫だとは思いますがなんともいえません。
転院先の病院で「その期間は意見を書きません」といわれたら前の病院にいってください。
遠いからといった言い訳は通用しません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
転院先に前の主治医が来られているため証明してもらえそうです