海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

会社の義理チョコの費用負担方法について質問です。
私は50名位の部署に所属しており女性社員10名でバレンタインの義理チョコを購入しました。

この費用負担ですが、完全割り勘にするべきでしょうか?それとも年齢や年代でわけるべきですか?
30が4名
20が6名

年齢で細かく分けた方がいいでしょうか?角が立たない方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは、職場でお局(笑)の立場です。



質問者さまがリーダー格(言いだしっぺ?)で、年齢も立場も上であれば少々多めに費用負担し、「あとはみんなで割ってね」といわれるとスマートですね。

また、「30代と20代」ではなく「30歳と20歳」の構成で、かつ質問者さまが30歳チームのメンバーであり、他のメンバーの同意が得れているなら、傾斜負担にされてもいいと思います。お姉さん力の見せ所です(笑)

でも基本は同額でいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お局様ー☆明快なご回答ありがとうございます。悩み解決して嬉しいです(^O^)

お礼日時:2012/02/10 21:50

男の回答で申し訳ありませんが…普通は均等に割り勘でしょう!




もし、管理職クラスの女性がおられるのなら…

全部で12,000円だったので1人1,200円お願いします!って一番最初に言いましょう。

もしかしたら…私が3,000円出すからみんなからは1,000円ずつ貰って!って言ってくれるかもしれませんよ。

役職で分けるのはある意味で理解しますが…年齢で分けるのは間違いじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝です!!めっちゃ参考ににりました。お知恵を活用します☆

肩の荷がおりました。

お礼日時:2012/02/10 21:51

え?え?勝手に購入してしまったのですか?



普通、有志を募り、お金を集めてから購入しませんか?

そう言ったものは、全体主義でなく、個人の意思が尊重されると思うのですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同意を得て、予算も立てましたが完全割り勘なのかは確認してませんでした(ρ_;)

お礼日時:2012/02/10 14:05

なぜ年齢で区分するのでしょうか?。


男性社員に分け隔て無く送るための義理チョコであれば、全員同じ割合で負担するのが当然でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お蔭様でめちゃくちゃ勉強になりました。

お礼日時:2012/02/10 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!