電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日で9ヶ月に
なった娘がいます。

離乳食は残さず
たくさん食べてくれ
近々3回食にしようと
思っているのですが
簡単に出来て
栄養満点なメニューが
あれば教えて下さい。

食後のミルクは
あんまり飲まない方
なので栄養満点の
水分系があれば
ありがたいです。
後、水分系の離乳食は
冷凍保存するとき
どうなさってますか?

A 回答 (1件)

私の場合


豚汁 100円ショップなどで売っている小瓶に小分けし8ぶん目まで入れて冷凍
豚汁の具は大人の食べる大きさそのままで冷凍保存した方が良い
細かくすると解凍した時に穀物系の歯ごたえが良くないので
その豚汁にうどんやご飯など入れて食べさせてました。

トマトスープ
キャベツ,白菜,レタスどれでもいいです。その時期にある野菜で
それと豚ばら肉ORベーコンお子様が食べるのでベーコンは薄切りが良いでしょう。
その時に家にあるもので玉ねぎやエリンギなど
トマトジュース1本と具を入れコンソメの元1かけないし2かけ野菜の具の量に応じで
カレールー四分の一を入れてコトコト30分くらい中火で  出来上がり
食べるときにやわらかめのパスタやマカロニ入れて食べたりチーズを入れても大丈夫
冷凍の仕方は豚汁と一緒
これは子供の食べやすい大きさにカットしてもOKです。

和風のかつおだしだけで作るときは穀物系の野菜大めに大根入れてつくったり色々
まぁいつも自分たちが食べている物で大めに作り保存した方が良いでしょう

子供の事考えて作ると普段自分達が食べている物も自然といろんな面で豊富になりますから

スープ系汁系ではないけど
ビーフンなんかもお勧め野菜たっぷり入れてお子様用はちょっと細かめにカットするけど
家は結構そんな離乳食で現在2歳の息子は野菜と煮魚大好き
保育園通園させていますが保育園の先生もビックリするぐらい好き嫌いなしですよ
まぁ3番目にしてやっとなんですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!