電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、続けて質問を失礼いたします。

旦那さん両親との付き合い方は難しいです。

頭下げるみたいで不愉快だと、結納に私の実家にも来ませんでした。お嫁さんの土地に男親が行くのはみっともないというのです?そんなことありますか?ちなみに先方の土地柄は三重です。そちらではそうなのでしょうか?

私たちが結婚式は挙げなかったもうひとつの理由は、義理の両親が、式はあげるには東京の学士会館でしろと言うのです。ちなみに、義理の両親は三重、私の実家も今私たちがいるところも東京からは遠いです。主人は大学は東京でしたが、知り合いも今は東京に少ないです。

旦那さんが結婚式は面倒というタイプでしたので丸く収まりましたが、多分、東京で式をしたら、少なくとも私かわの人は、ご主人ご実家東京?でなければ、なんで??になる気がします。彼らに反発して他でするくらいならしないほうに転びました。

なにかにつけて、私を華美で息子の結婚相手にふさわしくないということを言います。まるで歓迎されていないので、また、彼が過去に見合いした大学教授の娘さんなどひきあいに出されて比較されると、ノイローゼになりそうな時もあります。

始め挨拶に来た時の服が背中があいていた、(少しですが彼と決めたものでした)、学問の世界をわかってないくせに、と言います。絶対に離婚するだろうと言います。彼にも、私と結婚するなら離婚覚悟でと言っていました。高嶋易の易者にそういわれ当たってる思ったからだそうですが、きっと私に悲があるのでしょう。

ちなみに私は学費で苦労しましたし、決して華美なほうではないと思います。しかし弦楽器を専攻したので、先方のお母様の先入観がある気がします。

彼はどちらにもノータッチです。彼電話をして、あんた美人っていってたけどブスじゃないとかいつも週に一度は電話しています。

学業の専攻ではなかったことは、そんなにいけない、ひけめを感じ、申し訳ありませんという態度をとり続けなきゃいけないものでしょうか。

どうしたら彼女の気に障ることなくお互いに平安でいれるでしょう??

A 回答 (12件中11~12件)

高学歴?弦楽器の専攻をされたとあるので、質問者さんも大卒ですよね?十分高学歴では?


音楽<学業??初めて聞きました。
学業の専攻したって、息子の嫁にケチをつける材料になる専攻では大したことなさそうです。他にいちゃもんをつけられそうな点がないから、強引につつきまわしているのだと思います。


見合い相手に至っては大爆笑ですよ。
ご主人か、お相手か、はたまた両方が気に入らなくて断った話ですよね。普通は女性から断る話に落ち着かせるので、蹴られた相手を賛美する滑稽な話なのですが、お気づきにならないのでしょうかね。息子が恥を書くだけなのに…。見合いが成立しなかったのですから、相手が美人有名女優だろうが、教授令嬢だろうが、そこらの女子高生だろうが同じ事。
今度また言ってきたら「え?でも教授令嬢から断られたんですよね?(苦笑)」とか「夫はそんな教授令嬢より私を認めてくれたんですね~♪」と言ってやりましょう。

易者がうんぬん言ったら「今、タレントさんが占いでトラブルになってるみたいですね~。ほどほどにしないとね~。妄信って怖いですね~」と返す。


週一の彼電話は誰が誰にかけてるのでしょう?姑→ご主人ならほっときましょう。そんなつまらない話を私の耳に入れないでとご主人に。姑→あなたなら、電話に出なくていいですよ。私も夫実家からの電話なんか出ませんよ。(笑)用事があれば実子話せばいいとドライに思ってますから。

悪意の塊で接してきてるのですから、まともに平安でいられるのは無理だと思います。
私ならまず夫に「いい加減に私の悪口を言いまくるお義母さんにはうんざり。あなたもノータッチで守ってくれないなら自分で守るしかありません。いわれのない誹謗中傷には黙っていませんからそのつもりで」と宣言してから、上記の反論や茶化した返事、できれば「そういう嫌味な事言うのはやめてもらえません?不愉快です」と言っちゃいます。
あとは会わないようにするのが一番ですね。

この回答への補足

音楽>学業は、出費が多い割にはインカムが少なく、遊んでるように見えるそうで、いい歳して目障りなのだそうです。

補足日時:2012/02/11 09:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さいごの、不愉快ですっていうの、おおっ!と思います。そう言えたらどんなに胸のつかえがとれ、スッキリすることでしょう。しかし言えば泣いて主人を含め周りに私を悪くいう人です。嫁にいびられ 心労で倒れたと救急車を呼びかねない人です。

会わないようにする、大事ですね。

寂しいです。

お見合い相手に爆笑、確かに冷静にみたらそうです。ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/11 09:32

三重でそんな地域柄を見た事も聞いた事もありません。



旦那の親が変なだけです。

そんな親無視するか別れる以外解決方法はないです。

この回答への補足

これから答えてくださる方、別れず、将来同居の前提で意見いただけると幸いです。

補足日時:2012/02/11 09:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事をさっそく有難うございました。悩めて眠れないときにご意見助かりました。

三重でも一般的じゃないんですね。。参考になりました。

主人も、はじめから親が変人と言っていましたが、母親には少し弱いようです。。

親の仲が悪いのでお母様を可哀想な人と言います。
60近くで年収は200万円くらい、貯金ありません。離婚の話もありましたが、生活のために離婚しなかったそうです。

なので、もしかして、それよりはかなりましな暮らしの私の実家に来るのがみじめで心苦しかったのかもと案じました。

別れるオプションを除くとしたら、やはり無視しかないのでしょうか。。

せめて、こちらが何もしてなくても刺さってこないようだってほしいのですが。

お礼日時:2012/02/11 04:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!