dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もっぱら沖釣りをやってきましたが、最近ルアーにも興味が出てきました。

たまにエギングはやっていたので、まずはロッド流用で始めたいと思うのですが、エギングロッドでヒラメやシーバスは可能でしょうか?強度的に厳しいかなぁとは思うのですが。

ご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

十分可能ですが、廉価モデルを中心に販売しているメーカーは注意が必要だと聞いたことがあります。

想定している加重以上がかかると折れることもあるそうです。

メジャーなメーカーや、ブランクスを自社工場で生産しているような老舗メーカーなどは安心ですが。

私はダイコーのロッドが好きで、エギングロッドでルアーもやったことがありますし、活きアジで釣りをして重い魚(ウツボやウミヘビ)を持ち上げたこともありますが、全く不安は感じませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いま手元にないのでハッキリしないのですが、保有ロッドはシマノかダイワのそれなりの物だったと思います。
とりあえずは大丈夫そうなので、まずはそれではじめてみようと思います。

出来るか出来ないかで考えれば、

ロッドの強度については問題ありません、

ルアーのキャスティングウエイト、

許容ライン負荷、

を守れば十分出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
強度的に問題なしとのことで安心しました。まずは手持ちの道具流用で試してみたいと思います。