アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご存知の方教えてください。

今年度3月入所の保育園の申込をする予定です。

提出書類の中に「平成22年分の源泉徴収票、または確定申告書」とあるのですが、どちらもありません。(平成22年は仕事もしておらず、確定申告もしませんでした)
こういった場合、何か代わりの書類を提出しなくてはいけないのでしょうか。
それとも入所申込自体できないのでしょうか。

役所に直接問い合わせるべきなのですが、週末で問い合わせができなく、何か準備しておくべきものがあるならこの週末で用意をしておきたいと思い(締め切り日が迫っておるので)質問させてさせていただきました。

どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

収入が無いなら役所で「非課税証明書」を交付してもらいましょう。

すぐできます。
課税課に行けば教えてくれます。
月曜日に役所に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

非課税証明書はもう手配済みです。
それプラス源泉徴収票か確定申告書と記載されていました。
月曜日に役所に問い合わせてみます。

お礼日時:2012/02/12 09:02

>こういった場合、何か代わりの書類を提出しなくてはいけないのでしょうか。



はい

>それとも入所申込自体できないのでしょうか

はい

ここで聞かないで、その保育園で聞いてください
各施設によって求められる物はちがいますから。

ここで●●が必要と教えられてそれを鵜呑みにして、申し込んで○○が必要だったら困るのはあなたですよ。

この週末に、源泉徴収票も確定申告書も揃いませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2012/02/12 09:03

今から申込みだとかなり急がないとですね(^^;


上記の書類が要るのは、保育料の算定に、前年度の年収金額が必要だからです。
また、普通保育園入園希望者の入園理由が、
「親が働いていて子どもが日常の保育に欠けるため」だからというのもあると思っています。
どちらもないのに入所希望…というのは、
定められた入所理由に当てはまらない場合が多いので。
(幼稚園の場合は条件は要らないと思うので、提出書類は違うと思いますが…)

他に保育園に入所させる理由となるものは、
・親が病気や怪我などで日常の保育が不可能なため
・親の就職活動のため
・母親の場合、産前産後のため
・同居の家族の介護のため
などです。
この辺りは自治体が違ってもおそらく一緒だと思います。
就職活動のためらば、就職活動を証明するための書類が必要です。
去年は働いていなかったけど、来年度の仕事は決まっている…という状態なら、
会社からの雇用の証明になる書類を何か提出でよいかと思います。
これらは役場に尋ねた方がいいです。
自分がいいと思った書類で「これではダメです」と言われると、
時間がないため痛いと思うので(^^;
病気や介護のためなら、病院で診断書を出してもらい提出です。
産前産後なら母子手帳があるので証明になるかと思います。

なので、週末に準備できるものはないんじゃないかなと思いますが…
月曜日に急いで役場に問い合わせて
(役場で入手する書類が必要な場合があるので、直接行くのがベストかと思います)、
要る物すべてきちんとチェックされるといいと思います。
前の回答者様のお書きのような書類も、きっと要ると思います。
収入状況を証明する書類は、何らかの形で必ず必要なので。
急ぎだと思うので、頑張って下さいね(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

そうなんです、もう数日後が締切日なのでかなり無謀なことをしています。(・_・;)
(数日前に空きがある保育園をみつけました)

ほんの2日前に今住んでる場所に引っ越してきたので、証明書等は前の住所である県外に取り寄せになります。
何か必要な書類があれば郵送での取り寄せ方法を調べておこうと思いました。

雇用証明書、非課税証明書は手配済みなので、あとはどうすればいいか明日朝一で役所に問い合わせます!

ご丁寧に教えて頂きありがとうございました!

お礼日時:2012/02/12 09:09

役所では所得がない証明書(書類の名称は忘れてしまいました。

すみません)というものが発行できます。
保健所の保育園の入園申込みの窓口で発行できますので聞いてみてください。
私の住んでいる自治体では申し込み時に言えばすぐ発行してもらえましたので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

所得が無い場合、住民課税証明書のみで大丈夫でした。

無事に申し込みできました。

お礼日時:2012/02/16 08:52

こんにちは。



働いてなかったのなら、旦那さんの源泉徴収と、貴女の非課税証明書で、大丈夫だと思いますよ。

22年度と書いてありますが、今年は24年なので、23年度分の証明が、必要なのでは? と、ふと思いました。
違ったら、ごめんなさい(汗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

母子家庭なので私の証明書等が必ず必要だったのですが、所得が無い場合、住民課税証明書のみで大丈夫でした。

実は私もずっと勘違いをしていて23年の源泉徴収票を準備していたんです。苦笑

無事に申し込みもできました。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/16 08:57

再度すいませんm(_ _)m



23年度と書きましたが、よく考えれば、保育園等の年度変わりは、4月ですねf^_^;

来月から、入園なら、22年度分で、間違いないですねf^_^;
すいません。きちんと、理解してませんでしたm(_ _)m

でも前年度、専業主婦で、非課税の方も沢山みえると、思いますので、申し込みはできますよ!

質問者さんが、揃えている、書類で大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!