グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

知り合いのところで仕事のお手伝いをしようと思いますが、金額は発生しません。それでも、保育園に入園することは可能でしょうか?

または、先に入園させて、上記のような状態で知り合いの会社に証明書を書いてもらっても保育園を辞めさせられることはないですか??

こちらでいろいろ見ていたら、アリバイ会社に頼むというのを見ましたが、役所ではそこまで調べないのでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2356169.html

詳しいことが分かりませんので、関係者の方や知っている方がいましたら教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

居宅外労働は、保育園申請の条件になりますが

給料が発生しない労働とはなんなのでしょうか?
研修?就学?

実態に合った申請内容にすればいいだけですよ

お給料0円で申請が通るのかどうかわかりませんけども
通るのであれば、その会社(?)に連絡すれば、ちゃんと質問者さんに連絡がつくのであればとりあえず問題はないです

ほかに事情があるのでしたら、ちゃんと相談したほうがいいかと思います
また、理由は問われない、保育園との自由契約や一時預かりをご利用になってはいかがでしょうか

保育園ですとご自宅の近くや職場の近くが多いですから、父母などからけっこう目撃情報などが寄せられるようです
保育園ではよっぽどのことがなければ、退園させたりはしないようですが。(福祉であることと、児童虐待などの面があるので・・・)

アリバイ会社に頼むとういことについて
風俗などですと他人に知られたくないのでアリバイ会社を通すことはあるかもしれません。事情はわかりますので仕方ない面もあると思います

友人知人や親の会社で働いていることにするという虚偽の就労証明を出す方もたくさんいるようなのですが
世の中には、証明書の偽造や、真実と異なる申請をしても
うまいことやった、ばれやしないと良心の呵責を感じられない方がいるようですね
脱税だって、横領だってばれなきゃばれないで済んじゃってる人だってたくさんいますよ
自分に恥ずかしくないか、子どもに恥ずかしくないか、ってだけと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきましてありがとうございます。

ただ、知人の仕事のちょっとしたお手伝いをしているだけでそれも週1あるかないかです。
ただ、保育園の基準は月16日、一日4時間以上と聞いたのでそれだと入園出来ないと思いました。

その会社に連絡しても私には連絡がつきません
役所で電話確認もするのでしょうか…

きちんとした登記簿にも乗っている会社で知人が条件通り、雇用証明を書いてくれるということだったので、可能かどうかを質問しました。

うちの子供たちが通っている保育園(公立)ですが

入所前に、就労証明書が必要になりました。
また、年1回所得証明の提出もあります。(もしくは健康保険証のコピー)
そのため、就労証明書は知人の方の会社で書いてもらえば問題ないと思いますが、週に4日以上 1日4時間以上などの勤務条件があります。
(電話での確認はありませんが)
また、基本は昼間保育をする人がいない。というのが条件ですから、それ以外に同居(親など)がいればその人たちの就労証明書もしくは、(病院の)診断書などが必要になります。

ただ、お給料が発生せずに保育園に預けて(何歳のお子さんかわかりませんが)お月謝の問題は無いのでしょうか?
ウチは0歳から通わせていますが月謝が1ヶ月5万円弱でした。
大きくなれば安くはなりますがそれでも3万円以上かかっていましたが、週に1回程度の勤務で無給。それで月謝を払うのでしたら、
一時保育などを利用した方がいいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず知人に書いてもらい、すぐに他の仕事を見つけようと思ってます。

>それ以外に同居(親など)がいればその人たちの就労証明書も

初めて知りました。ありがとうございました。