プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。
引っ越しを考えており、単身パックで引っ越しをする予定なのですが
ネット上で単身パックの予約をするとなると家電製品や段ボールなどの個数を
指定しないと予約できないシステムです。
ですが、梱包が終わっておらず段ボール何個になるかが
分かっておりません。

そこで質問なのですが、
box1個の寸法は分かっているため、2個頼む予定です。
ですが、上記の通り家電等の個数を指定しないと予約できないため、
困っております。

ボックス何個という情報のみで登録できる方法とかはないのでしょうか?

A 回答 (3件)

ヤマトの単身パックを2度利用したことのある者です。


2回目は去年9月、業者を検討した結果、14日前割引、平日割引、web割引の3つの割引の適用で容積を比較し、ヤマトにしました。

もうすでに電話で問い合わせた後かもしれませんが。
「家具なら数がわかるが、今梱包中で、段ボール何個になるかわからないので、今の予約(申し込み段階)では正確な数がわからない」ということですよね?

結論は、今予測出来るおおよその数の自己申告で大丈夫です。
多少違っても、ボックスに入る容積に収まったら持って行ってくれます。
業者として引っ越し荷物のおおよその内容、数を把握したいので1個でも申告と違ったらダメ…ということではありません。
質問者様は「段ボールの数を指定しないと予約出来ない」と書かれていますが、段ボールは業者にもってきてもらうつもりですか?自分で用意するつもりですか?
持ってきてくれる段ボールだから数を心配しているわけではありませんよね?
2ボックス程度の容積なら、スーパー等でこまめに集めればおそらく事足りるはず(我が家はそうしましたので)
申告と実際の数が違ったらいけないのでは?と心配しているのですよね?


私は夫の転勤に伴って、家族を伴って国内外の転勤や、身内の小さい引っ越しを含め10回近くいわゆる「引っ越し」していますが、海外の引っ越しは航空便、船便等容積が重要なので業者指定の段ボール、段ボールのサイズも決まっているし、業者の下見も必須です。
が国内、しかも単身パックの2ボックス。
そんなに厳密に「段ボールの個数を指定しないと予約できない」と考えることはなく、表に「わかっている家電の数を記入。現在詰めている段ボールの数はおおよその予定の数を記入」でOKです。
2回の単身パックでは、家にあった段ボール(サイズはミカン箱からパソコンが入っていた縦長な物まで様々)や近所のスーパーで無料もらった物、おそらく一つとして同じサイズなどないような状態でした。
段ボール大小の記入の必要、ありましたかね?
もしあったら、自分で適当に区別して申告しました。
それくらい適当(おおよそ)で構わないということです。
表にない、紙袋にテニスラケットやサッカーボールを入れて口をガムテープで閉じた…というような物も送りましたし。
当日おそらく業者も数えてはいません、全部入って、ボックスの封印を両者で確認、だけです。
1ボックス、段ボールの大きさによりますが、全部段ボールおおよそ25~35くらいです。
家具の大きさを引いて、あまり突拍子もない数字でなければ問題ないでしょう。
我が家は、もしボックスからはみ出たら、送りやすそうな段ボールを残して後から普通に送る…という算段までしていましたが、2回とも「もっと入りますけど?」と言われるほど。
こちらが「上下逆さにしないでほしい」と言った物以外、業者は上手く積めてくれていました。


WEB申し込みをした後は、電話で確認が入ります。
あちらから見てあきらかに無理がある等おかしな点があれば、おそらくその時聞いてきます。
家電家具の場合は、単身でも、素人考えですが、毛布で包む、購入時の箱がないので上に重いものは載せられない、梱包が必要…等々、業者のあらかじめの段取りが必要と思いますが、段ボールはそんなに厳密に考える必要はありません。
現時点での、おおよその予測数で申告して大丈夫です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。

回答を参考にさせていただき、予約してきました。
はっきりした数を指定しないと、予約できないと思っていたのですが
予測数で申告して大丈夫というお言葉を見て安心いたしました。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/15 20:28

段ボールなら詰める具合で何個になるか予測つかないのはわかりますけど



個数が決まって存在している家電の個数が指定できない事の意味がわからないんですが どういう意味ですか?

荷造りを始めると何個も何個も出てくるから全部荷造り済ますまで個数がわからないから個数が入力できないという意味ですか?

質問がわかりずらく答えにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が分かりずらくて申し訳ありませんでした。
家電やテーブル、布団等細かい個数の指定をしないと、
登録できないという意味です。

掃除機等の小さめの家電は段ボールに一緒に詰めてしまう予定ですので、
家電の数がいくつになるかわからないという意味でした。

お礼日時:2012/02/15 20:23

電話で交渉すればできますけど、ネット上では無理です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか。
回答ありがとうございます!

電話で交渉してみたいと思います。

お礼日時:2012/02/12 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!