アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅は地階と1階2階の実質3階建てです。光回線を引き込んで無線LANでインターネット環境を作っています。無線ルーターは1階ですが、地階と2階はやはり遅くてストレスです。1階のルーターまでのケーブルは、家の中に引き込まれたあと、地階と2階の各部屋を引き回して1階に出てきています。ケーブルを1階2階のそれぞれの部屋で切断して取り口を付けることはできるのでしょうか?ちなみに、それぞれの部屋に取り口の穴?はあいていますので、ケーブルは引っ張り出せます。できるとしたら、どんな部品を買ってくれば良いでしょう?もし業者の方がこれを読んでくれたとしたら、どれくらいの費用でできるでしょうか?

A 回答 (6件)

ケーブルを1階2階のそれぞれの部屋で切断して取り口を付けることはできます。

コネクタ圧着専用工具が必要です。レンタルでもいいです。業者の費用は1万円ぐらいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのようにいたします。

お礼日時:2012/02/12 20:17

すみません、質問文だけでは状況がよくわからないため、補足願います。



>1階のルーターまでのケーブルは、家の中に引き込まれたあと、地階と2階の各部屋を引き回して1階に出てきています。

何のケーブルのことですか? 光ケーブル? それともLANケーブルですか?
ケーブルを引き回すとは、具体的にどのように配線されているのですか? 文章からだとやみくもに引き回した印象しかないです。

>ケーブルを1階2階のそれぞれの部屋で切断して
これも具体的にどう配線されているかわからない以上、切断といわれてもわからないです。

仮にLANケーブルが各部屋に来ているのなら、あとは壁にLANコンセントを設置するだけですが、状況をもう少し詳しく書いていただけるとアドバイスしやすいです。

この回答への補足

屋外から光を屋内に入れて、一階の無線ルーターまで持ってくるのに、地階から2階をぐるっと回って1階に来ているのです。工事をした方も、持ってきたケーブルでは足りずに継ぎ足しました。(AUの工事でした)それがlanケーブルなのか光ケーブルなのか、よくわかりません。とにかく、屋外から屋内に引き込まれたラインが家の中の壁内をぐるぐると回って1階の無線ルーターに接続されいるのです。

補足日時:2012/02/12 20:25
    • good
    • 0

>1階のルーターまでのケーブルは、家の中に引き込まれたあと、地階と2階の各部屋を引き回して1階に出てきています。



他の方同様、この意味が不可解です。

>ケーブルを1階2階のそれぞれの部屋で切断して取り口を付けることはできるのでしょうか?

出来ません。 ルーターやハブと言う装置が必要で、それらの口から1対1でPCに配線します。
多分既に1階に無線ルーターがあるでしょうから、その有線LANポートから2回までLANケーブルを延ばす事に成ります。ただ、これを壁の中でやるにはかなり難しいでしょう。

>http://panasonic.jp/p3/plc/

この様な装置があります。これを1階の無線LANの有線ポートと2階につけて、2階までLANを引っ張れば2階で有線LAが使えます。
必要があればその先に2階で無線アクセスポイントと接続すれば2階も無線LANが使える様に成ります。

この回答への補足

屋外から引き込まれ1階の無線ルーターにつながれている線を、地階や2階の部屋で切断して、そこにハブを取り付ければよいということでしょうか?

補足日時:2012/02/12 20:27
    • good
    • 2

>1階のルーターまでのケーブルは、家の中に引き込まれたあと、地階と2階の各部屋を引き回して1階に出てきています。



ルータまでのケーブルということは、光ケーブルですか?
いや、そんなはずないよな。
わざわざ光ケーブルをそんな遠回しに引くことはしないはず。
じゃあ、LANケーブル?
にしても、各階を引き回して1回のルータに戻ってくるなんて、普通はあり得ない。
普通はスター型配線なので、1階ルータ~2階、1階ルータ~地下になるはず。

どうにもこうにも理解不可能なのだが、一つだけアドバイス。
部屋の取り出し口からケーブルを引っ張り出して切断して取り付けることは可能だが
素人には不可能。
色々と工具と技術が必要なので。
業者を呼ばなければいけないので、安くても1万。高ければ3万くらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2012/02/12 20:28

こんにちは。



一部よくわかりませんが、要は各部屋を有線LANで結びたいわけですよね?

この場合は1Fのルーターから各部屋へLANケーブルを配線するわけです。
1階から2階へ一本、1階から地下へ1本ケーブルが必要ですね。

その配管が事前にあればそこにケーブルを入れて、両端のコネクタをつけるだけですから簡単にできます。
配管が事前に無い場合はどこを通すか悩むところです。

裸のケーブルとコネクタ、かしめ工具、余裕があればケーブルチェッカーを買ってくればご自身でできますよ。

ケーブル
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=K …

コネクタ
http://www.sanwa.co.jp/product/network/lanparts/ …

かしめ工具
http://www.sanwa.co.jp/product/network/lanparts/ …


作り方
http://www.sanwa.co.jp/lan/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2012/02/12 20:28

地階と2階の各部屋を引き回して1階に出てきています


そんなマンガみたいなのあったら見てみたい
って思ったんですが
実は配線が完了してる状況じゃない?



ANo.5さんの回答でいいとおもいますが
ご自分でキレイにできるかでしょうね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!