戸籍謄本と抄本の違いは何ですか。
電話で戸籍とうほんを取ってくださいと言われると
戸籍謄本と抄本どちらか悩んでしまいます。

どちらでも良ければ分けることもないですし。
その時々によって使い道が違いますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

名前が似ているので、違いがわかりにくいですよね。



・姫路市|FAQ詳細表示
http://www.city.himeji.lg.jp/info/faq/detail.htm …

A 回答 (5件)

謄本:全ての事項を写したもの


抄本:一部の事項を写したもの

戸籍においては、
戸籍謄本:戸籍に記載されている「全員」の事項を写したもの
戸籍抄本:戸籍に記載されているうちの「一部の人」のみの事項を写したもの

戸籍謄本であれば全ての事案に使用できます。
戸籍抄本は、記載された人についてのみの事案に使用できます。
    • good
    • 172
この回答へのお礼

ありがとうございました。

わかりやかったです。

お礼日時:2003/12/16 11:21

 こんばんは。

以前戸籍事務をしていましたので,少し詳しく書かせていただきます。

 まず,戸籍謄本(こせきとうほん)は,戸籍の原本を全てコピーして,市町村長名と公印等を押して証明した書類です。

 次に,戸籍抄本(こせきしょうほん)は,戸籍の見出し(本籍地,筆頭者の氏名と,戸籍の作成日,作成理由等が書かれた欄)と戸籍に記載されている人のうち,一部の人の欄のみを抜粋してコピーして,市町村長名と公印等を押して証明した書類です。

 「戸籍とうほん」と言われたら「戸籍謄本」で良いと思いますが,謄本と抄本のどちらが必要かは,提出先に聞くのが一番良いです。(相手方が戸籍によって何が知りたいかによりますから。)
    • good
    • 206
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さすが専門家ですね。

お礼日時:2003/12/16 11:22

#3さんに、ちょっとだけ補足です。



パスポートの申請の際、自分の分だけでしたら、戸籍謄本でも戸籍抄本でも、どちらでも同じです。
ただ、家族の複数の人数(2人以上、全員まで)を、同時に申請する場合、それぞれの申請書にそれぞれの戸籍抄本を添付しなくても、戸籍謄本1通+それぞれの申請書という出し方が出来ます。
    • good
    • 71
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/16 11:22

謄本と抄本は、何が違うかというと、抄本は、その戸籍の1部(通常1人分)を写したものなので、例えばパスポート申請や婚姻届には、それらを申請、届出する人の抄本でことたりるのです。

その本人以外の人の内容は関係ないからです。
 そして、謄本はその戸籍全部を写したもので、その戸籍に入っている人は全員載っています。全員載っているので、本人も当然載っているわけです。
パスポートの申請や、本籍地以外の役所に婚姻届を届け出る時などは、「戸籍謄本か戸籍抄本が必要です」と説明されています。この場合は、はっきり言ってどちらでもよいのです。戸籍謄本でも抄本でも、その本人の部分はまったく同じです。まったく同じなので、どちらか1通でよいということです。謄本と抄本、手数料も同じ市区町村がほとんどだと思います。
戸籍謄本でなければダメという手続き(たとえば転籍届など)もあります。そういう場合は、戸籍抄本を取っても手続きできず、戸籍謄本を取り直すことになりますので注意しましょう。
    • good
    • 60
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんかとても初歩的なことでしたよね。
お恥ずかしいです。

お礼日時:2003/12/16 11:23

戸籍謄本=「こせきとうほん」と読みます。

で意味は、
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C6%A5 …
となります。
戸籍抄本=「こせきしょうほん」と読みます。意味は、
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B8%CD …
となります。

戸籍情報すべて記載されているのが、謄本で、一部の情報のみ記載されているのが抄本ですね。同じと言えば同じですが、「とうほん」といわれたら「戸籍謄本」の事でしょう。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ありがとうございました。
意味みました。よくわかりました。

お礼日時:2003/12/16 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q戸籍抄本 と戸籍謄本の違いがわかりません

戸籍抄本 と戸籍謄本の違いがわかりません

Aベストアンサー

戸籍謄本とは
http://www.web-chosa.com/family_tree/faq/tohon.html
戸籍抄本とは
http://www.web-chosa.com/family_tree/faq/syohon.html

要は一戸籍の全部か一部かって違いです。

Q戸籍抄本と戸籍謄本について

先月、子持ちの人と結婚しました。会社の手続きで主人と私の名前が載っていて、かつ主人との続柄が分かる証明が必要になりました。私の分の戸籍抄本の場合、筆頭者である主人の名と、夫であるという事項は記載されているのでしょうか。また、戸籍謄本の場合は、全員分なので子供の名前も載ってしまうのですよね?できれば、主人と私の名だけのものが望ましいのです。ちなみに、主人は単身赴任で現在別居なので、住民票では用が足りませんでした。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

抄本を請求すると、戸籍の一番右側の本籍・筆頭者欄と、請求者の父名・母名とその続柄(長女とか)、筆頭者との続柄(妻とか)、出生日、及び変動事由とその日付が切り貼りコピーの形式で交付されますので、OKだと思います。

Q戸籍謄本と戸籍抄本って何に使うのですか?

私の記憶では、今まで生きてきて一度も交付したことがありません。
婚姻届を近々出すのですが、本籍地と同じところに婚姻届を出すため 戸籍謄本(抄本)が必要なかったです。
戸籍謄本や戸籍抄本っていったいどういうときに交付してもらうものなのですか?
それと謄本と抄本の違いは何ですか?

Aベストアンサー

戸籍には次のような機能があります。

1.日本の国籍を証明する
2.家族関係を証明する

パスポート申請では1番の機能が必要になります。

2番の機能は色んな場面で必要になることがあります。

・婚姻時...家族関係に変化が生じたために必要になります
・死亡時...遺産の法定相続人を確認するために必要になります
・自分の家族関係を知りたいとき
 たとえば離婚により会うことがなくなった、父がその後再婚したのか?などなど。
 番外編として、戸籍には「附票」というものがあり、そこには戸籍に載っている人の現住所が書かれていますので、自分の直系親族の居場所を知ることも出来ます。

最近ですと携帯電話で家族割りサービスを受けるのに求められることもあります。
あと親から生前贈与を受けるために相続時清算課税制度を利用するという場合にも戸籍が必要になります。

こんなところでしょうか。

Q戸籍謄本、抄本は誰でも取れるの?

教えてください。他人でも謄本、抄本は役所で取ることができるのでしょうか?住民票は取れますよね。個人情報について最近とみにうるさくなってますが、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

戸籍は原則として3親等以内の親族の請求に限られますが、例外的に他人でもとれる場合があります。

それは当該戸籍(除籍)に記載された人が死亡した場合で、請求者が死亡した人の相続人である場合です。

私のケース

叔母が死亡し、私が第三順位代襲相続人となった為、義叔父の除籍謄本及び平成改正原戸籍謄本を取得しました。(その際には系図を証拠として提出しています。)

その外には職権請求による取得があります。
公権力(警察・裁判所・国税等)の外に、弁護士・司法書士等の法律専門職はその業務の必要において取得できます。(行政書士も取得可能ですが、行政書士が職権取得しなければいけないケースを私は不勉強な為思い至らない為、敢えて割愛します。)

Q戸籍謄本(戸籍抄本)について

とある手続きのため戸籍謄本(戸籍抄本)を送って欲しいとのことがありました。まだ送っていないのですが、戸籍謄本(戸籍抄本)って悪用されますか?されるとしたら何に使われるのでしょうか? 身分証明書として保証人とかに使われないか不安です。

Aベストアンサー

>身分証明書として保証人とかに使われないか不安です。

実印&印鑑証明書なら、悪用可能だと思いますが、戸籍謄本(戸籍抄本)は悪用しようにも、使うところはないと思います。

私も相続手続きで、戸籍謄本を今回、いろいろ取りましたが、窓口でのチェックが一番甘かったです。
また、弁護士や司法書士は本人の同意がなくても取れるそうです。
単に相続関係を調べるしか、使い道がないからではないでしょうか?

それに比べて、住民票や印鑑証明は、チェックが厳しかったですよ。

Q戸籍謄本と抄本どっち?

去年結婚したのですが、実家の父に私名義の株券の買取請求を出すのに旧姓のわかる公的書類がほしいといわれたのですが、この場合謄本と抄本どちらをとってくればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

戸籍抄本(個人事項証明)です。
戸籍の原本(謄本)に記載の中から、個人若しくは必要な人のみを証明するものです。
個人に対する証明内容は変わりません。

Q戸籍謄本、戸籍抄本、住民票について

戸籍謄本、戸籍抄本、住民票の違いが良く分かりません。
住んでいる地域の市役所でこれらは取得できるのでしょうか?
また費用はどれくらいするのでしょうか?
必要なものは身分証明書と印鑑で良いのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

戸籍謄本・・・家族全員の情報が載っています。
戸籍抄本・・・依頼した個人のみの情報が載っています。
住民票・・・・記されている住所に住んでいる事を証明します。

身分証明書、印鑑、それだけあれば大丈夫です。
費用は1枚1000円だか2000円だったかくらいです。

多分。

Q戸籍謄本か抄本か・・・

突然ですが、私と姉は血がつながってないかもしれません。
両親には聞けません。だから戸籍を見たいと思っています。この場合、私の戸籍ではなく、姉の戸籍を見なければだめですか?私の戸籍でも謄本であればわかりますか?(姉はもう結婚して住んでいる県も違うのですが・・・)
調べたからといって姉は私の姉であることは変わりませんが、どうしてもはっきりさせたいんです。
ややこしい質問でごめんなさい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

質問者様がまだ結婚していないのであれば、質問者様の「戸籍謄本」を取れば確認することができます。お姉さんは婚姻という事由で質問者様のお父さんを筆頭者とする戸籍から「除籍」されていますが、入籍(出生とか養子縁組)から除籍までの経緯の記載は残っていますので確認することができます。
親の戸籍謄本も、子である質問者様の戸籍謄本も同じ戸籍にいるわけですから同じものです。

Q戸籍抄本か戸籍謄本か・・・???

結婚して名字が変わって5年経ちますが銀行のカードをずっと旧性のまま放置しておりました。

今回カードもちゃんと統一しようと思い、銀行に問い合わせしましたところ、
名字が変わった証拠が必要書類としているそうで
戸籍抄本か、戸籍謄本のどちらかを同封して下さいとの事でした。

名字が変わった事を分かる書類、
つまり旧性と今の性が2つ書いてあるものを同封しなさいという事です。

戸籍抄本で普通に申請したら、旧性と今の性が書いてあるものが貰えるのでしょうか?
それとも役所の方にそう言えばokですか?

戸籍謄本は抵抗があります。
名字が変わったくらいでなぜ、全て記載してある謄本を出すのか・・プライバシーにかかわる気がします。

Aベストアンサー

戸籍抄本は戸籍謄本の中から、あなたの項目だけを抜粋して掲載したものです。
従って、平成年月日誰(旧筆頭者)の戸籍から婚姻(理由)によって誰(新筆頭者)の戸籍に入籍。
と云う文面が入りますので、銀行が要求する項目はクリアーします。

Q今時の戸籍謄本(抄本)

昔は戸籍謄本と言えば、冊子みたいになっていたと思うのですが、
今は電子化?されたせいか、プリント紙一枚みたいな感じですよね。

で、過去の質問を見て思ったのですが、今の戸籍には「離婚歴」なるものは
載っていない(実際に取得してそうなっていた。転籍ナシで)ので、
「戸籍上の離婚歴を解らなくする方法」なるものは無意味だと思うのですが、
いわゆる「除籍」みたいな項目は今は掲載しなくなったということなのでしょうか?

Aベストアンサー

個人事項証明、全部事項証明、いわゆるコンピューター戸籍についてのお話ですよね。
これは本籍地の次辺りに「改製日」というのが書かれていると思いますが、この日にコンピューター化された(昔ながらの縦書き戸籍から、横書きになった)ということを示しています。
この日以前に起こった出来事で、今は書いても仕方ないこと(終わってしまっていること)は、事項証明には移行されないようです。
つまり、H16年4月1日に改製されたとして、H15年に離婚して除籍になった嫁の情報は記載されないということです。
よって、一見すると離婚歴はわからなくなっています。
しかし、離婚歴自体を消すことは出来ず、「改製原戸籍」というものを見ると、改製日までの情報がわかるのです。

>「除籍」みたいな項目は今は掲載しなくなった?
改製日以降(事項証明になってから)離婚などで除籍になった人は、事項証明にも記載されます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報