プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校内の会話はすべて英語でそれ以外は禁止、もちろん授業もすべて英語・・・

・・・というような学校があったら、入学希望者は増えると思いますか?
それとも、減ると思いますか?

とりあえず公立学校で、教師陣はもちろん、用務員のおじさんも給食おばさんも事務方の職員も英語ペラペラとします。

小学校、中学校かは自由にイメージしていただいて結構です。

A 回答 (8件)

そういう学校、あるいは幼稚園、もうすでに存在するということ、私も聞いたことがあります。

たしかに、英語教育が遅れたわが国のこと、それもいいかとは思います。

教師陣はもちろん、用務員のおじさんも給食おばさんも事務方の職員も英語ペラペラというこ
とですから、たとえば、生徒たちの会話力がプアーであったとしても、彼らが言いたいことの
理解は職員側には十分にできることでしょうし、正しい言葉での返答や指導などを通じて、生
徒たちも自然に英語力は身に着くことと思います。

そうした意味で、将来、まるで不自由のない英語の会話力で生きて行かせようと考える親御さ
んにとってはいい環境だろうと思います。

ただし、ある程度の英語がしゃべれなようでは、これからの社会では後塵を拝してしまう…、
このようなその程度の感覚で英語力を求めるなら、なにもこれほどまでの徹底した環境は必要
ないと思います。
奇麗な母国語を話せるネイティヴの英語教師から熱心な指導を受けることさえできれば、もう
その程度で頭の柔らかい生徒たちはかなりの英会話をこなせるようになるものだからです。

それよりも、もっと大切なことがあります。小学校、中学校といえば人生の間で一番、母国語
である日本語に親しみ習熟する年代、それを後回しにして、ただ、すべて英語が大切というの
では一抹の不安を覚えます。

こような考え方をし、不安を感じる親御さんも世の中にはかなり多いことと思いますから、結
果的には、そう目立って入学希望者は増えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>母国語である日本語に親しみ習熟する年代、それを後回しにして
仮に公立学校でこのような徹底した英語教育のカリキュラムがあったとして、仰っている懸念を感じる親御さんがどれだけいるか・・・という印象はあります。
家庭ではもちろん日本語OKですから、子供の頭としては両立できないことはないと思いますが、どうなのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

そんな会社がありましたおね(-    ω    -)

入学者は増えると思いますお(-    ω    -)

英語ができるのは大きな武器ですお(-    ω    -)

ただ、塾で国語を勉強する生徒が増える
と思いますお(-    ω    -)

お(=    ω    =)ハアハア…。
    • 0
この回答へのお礼

そう、楽天ですお!
昼休みなど仕事以外の時間は日本語OKだそうですお・・・
英語の(慣れない)コミュニケーションによって、会議が長引いても仕方がないという空気ですお。
>ただ、塾で国語を勉強する生徒が増える
今までと逆ですねお!

お(・е・)

追記

私の現在住む市にも、日常会話の全てを英会話で行う幼稚園が有ります。
なを職員、園児だけで無くその両親にも?英会話能力を求めるので、逆に
毎年の入園児数は?ほぼ一定と成ってます。
    • 0
この回答へのお礼

親にも求めるとはすごいですね!
尻込みしてしまう親がきっといるでしょうね。

再び回答を頂き、ありがとうございました。

> というような学校があったら、入学希望者は増えると思いますか?

先に回答が付いてますが…すでに日本国内に存在しますが?質問者様
のように知らない人も多いので、増えてないので…多分?今後も増えない
と思います。
    • 0
この回答へのお礼

先の方も回答していますが、私立のようですね。
公立だとしたらどうなのでしょうか。
私立の場合は総じて学費が高いですから、英語教育云々以前に経済的に余裕がある家庭でふるいにかけられてしまう様な気がします。

入学希望者 増えると思います。

新設ならば 大人気でしょう。しかし 急に「来年から英語しか使わない学校になりました。」だったら+-0かも知れません。
慣れない生徒が転校して行き、慣れない日本語に苦労していた外国育ちの生徒や、英語を学びたい生徒が転入してくる。
公立で そのような学校があれば、英語のためだけにアメリカンスクールに通う予定だった家庭は 助かりますね。
だだ普通の日本の高校を受験する ことになった生徒は 悩みますよね。日本語で書かれた問題を日本語で答えることが 難しくないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>日本語で書かれた問題を日本語で答えることが 難しくないでしょうか
このあたりはどうでしょうね。
家庭では日本語でやりとりするので、子供の習得能力に期待するならば使い分けが出来るような感じがあります。
仰るように新設からのスタートがいいですね。

確か静岡にそういう学校があります。

テレビでやっていました。

加藤学園で探してみて
    • 0
この回答へのお礼

加藤学園はどうやら私立みたいですね。
私立は一般的に公立よりも学費が高く、このような英語教育以前に家庭の経済的状況が優先してしまうところがあるので、加藤学園は特殊なケースのような気がします。
公立学校で加藤学園のようなことを実践したら、どうなるのでしょうね・・・

幼稚園からなら良いと思いますよ。

小学生ともなると子供の精神的負担があるかと… しかし決定権は親にあるでしょうから入学希望者は増えるんでしょうね。

公立としたのは学費面でしょうか。公立は学区が決められているんで(笑)
    • 0
この回答へのお礼

公立は学区がネックになる場合がありますね。
私立はそういう教育方針がフレキシブルで実践しているところがあるだろうという推測と、英語教育というよりも、入口として、仰っている学費が払えるという家庭の経済的な前提が優先されてしまうので、公立という条件だったら・・・とした次第です。
小学校から英語ならば、6年間で相当身に付きますね。

確か、どこかの国でそんなことしてる学校ありましたよ。

テレビ番組で特集されてました。

どこかは忘れましたがね。

日本語だけの学校も海外で作らせたいな。

YMCAみたいな感じで楽しそうだね。

人数は少数で変わらず、同じくらい延々と続きそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

>日本語だけの学校も海外で作らせたいな
そういう学校があったら、果たしてどの位の人がやってくるのでしょうね?
日本語学科が人気の大学というのはあるみたいですが、一時期のようなパワーが日本自体にないので、日本語を学ぶアドバンテージが従来よりは弱っているような気もします。