電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Microsoft の Windows XP の SP3適用条件には、SP1以上しか掲載されていませんが、
最近 パソコンの再インストールを行う歳に、SP1適用済みPCに SP3を何度か
入れる機会がありますが、いきなり SP3を適用すると適用時に .Net Frameworkが
入っていませんで SP3の取り消しが始まり、取り消しの途中で止まり、また、OSの
再インストールからやり直しが必要になります。

ある程度使った休眠状態のPC(SP1適用済みで放置している)に、SP3の適用をすると
問題なく適用されます。

SP1だけでなく、.Net Frameworkが必要なんだと思いますが、必要なバージョンが
分かりません。
新しければ良いのでしょうか?
必要なバージョンは、どれか分かる方いないでしょうか?

A 回答 (6件)

> SP1だけでなく、.Net Frameworkが必要なんだと思いますが、必要なバージョンが


分かりません。

1ヶ月ほど前、知り合いのXP機でリカバリーしました。
初期のXP機と言うこともあり、CPUが非力のためNetでのUpdateを諦め、別のPCでダウンロードして、コピーしたものでUpdateしましたが、ご質問者様と同様「.NET Framework」のインストールでエラーが発生しました。
その時に下記URLのページを見付けて、SP3化に成功しました。
結局、1.0、1.1、3.5 をインストールしたと思います。

「.NET Frameworkのバージョンを整理する」
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1128d …

「.NET Framework 環境まとめ」
http://attosoft.info/trac/wiki/.NETFrameworkEnvi …

この回答への補足

OSから再インストールした分、SP2でインターネット利用できないように
しているPC共に、.NetFrameworkを1.0、1.1、3.5とインストールして
SP3を適用したら難なく入りました。

補足日時:2012/02/14 13:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/14 13:30

>.Net Frameworkが必要なんだと思いますが、必要なバージョンが ~



 オイラにも分かりませんが、もしかしたら下のページが何かの参考に
なるかも知れません。

.NET Frameworkのバージョンを整理する
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1128d …


 これを読んだ感触では、.NET Frameworkの導入にはインストールする
バージョンにも順番があるようです。

参考URL:http://msdn.microsoft.com/ja-jp/netframework/aa5 …

この回答への補足

koko88okokさんのように、1.0、1.1、3.5と.NetFrameworkを入れてからSP3を
適用したらすんなり入りました。

補足日時:2012/02/14 13:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/14 13:28

参考ですが


XP_SP1適用済みダウングレード用リカバリーディスクで実行する時は
(Vistaからのダウングレード用)
いつも行ってる方法はネット接続しない
(セキュリティ設定は後でする)
勿論アンチウイルスソフトも未導入です
SP1で初期設定しています迄SP1です
初期設定終了してから再起動で立ち上げて

次に予め作成しておいたCDでインストール
Windows XP Service Pack 3 - ISO-9660 CD イメージ ファイル
(ISOの焼き方は割愛)
http://goo.gl/GsnXD

インストール後に各種設定やソフト導入しています
(SP3になった時点でマイクロソフトのアップグレード実行)
いつも上記の方法で難なくSP3になりますが・・
関係ない話ですがWin7⇒Win7_SP1は別にある更新ファイルインスト後
SP1を適用すればエラーがないです(正常にSP1適用される)

この回答への補足

ダウングレードの場合、この場合、Vistaと同じ.NetFramework迄
一緒にインストールされるので、.NetFrameworkのエラーは出ませんが、
ダウングレードじゃない、XP SP1の場合は、
.Net Framework 1.0 しか入っていません。

他の回答でもあるように、.NetFrameworkのバージョンと
インストールする順番が大事とのことで、
同一の機種でOSから再インストールして、.NetFrameworkを
1.0、1.1、3.5と順番に入れてSP3を適用したところ
難なく入りました。

補足日時:2012/02/14 13:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/14 13:27

いきなりサービスパック3をインストールするよりも、今ならまだサービスパック2が


ダウンロードできるので、サービスパック2を適用してからサービスパック3を適用し
たほうが安全です。
下記のURLからダウンロードできます。

Windows XP SP2 (IT プロフェッショナルおよび開発者用 Windows XP Service Pack 2)

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

この回答への補足

サービスパック2は、ダウンロードしていますし、朝から、試しにサービスパック2で止まっている休眠PCに対して、サービスパック3を適用してもエラーになりました。

Microsoft .NET Frameworkがインストールされていないエラーが出てしまいます。

.NET Framework 1.0は入っているのを確認しています。
.NET Frameworkのサービスパック(アップデートを行っていないと他の条件を満たしていてもサービスパックが適用できないのではと考えています。

その条件に該当する .NET Frameworkのサービスパックがどれなのか、分かればそれをあらかじめダウンロードしておけば、安心できるのですが。

補足日時:2012/02/13 13:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/13 13:05

次に「Service Pack 3 に含まれる修正の一覧」というサポートページがありますが、この中にMicrosoft .NET Framework関係の修正事項も入っています。



この表の詳細な見方は判りませんが、もしかして、ここで出てくるNET Frame関係のものが存在しないとSP3が適用できないのかも?
http://support.microsoft.com/kb/946480/ja

ページ内検索すると5箇所ほどチェックされますが、Frameworkのサービスパックも含まれているようです。
    • good
    • 0

そこまで悩むくらいなら、一度SP2を入れてからその後でSP3を入れたら良いのではないでししょうか?

この回答への補足

先日もSP3を適用中にエラーになりました。

そのPCは、SP2適用のPCでしたので、問題ないかなと思い、SP3適用を行いましたが、やはり必要な .Net Frameworkがインストールされていないと出て、SP3の取り消しが始まり、途中で止まってしまいました。

リカバリ直後のでは、 .NetFrameworkは1.0が入っているので安心したのですが、ダメでした。

.Net Framework 2.0を入れた状態でないとダメなんでしょうか?

それとも、地道に Microsoft Update を行うしかないんでしょうか?
この場合、2014年でサポート打ち切られる為、Microsoft Updateを使わずに出来ないかと思いまして、質問しました。

SP3のシステム要件は読みましたが、.NetFrameworkに関しては掲載されていません。

SP1適用済み
ハードディスクの空き容量
 ・おおよそ1.5G
SP3適用前に入っていてはいけないソフト
 ・Microsoft Shared Computer Toolkit
 ・リモート デスクトップ接続 (RDP) 6.0 MUI パック (Windows XP 用の更新プログラム 925877)
ウィルス対策ソフトの無効化
自動更新の停止
 SP3適用後に自動更新の設定

というシステム要件は満たしてます。

補足日時:2012/02/13 11:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/13 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!