プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は30代の女性です。
私の父は10年以上前から風俗に通っていたと思われます。
私と妹、父で共用していたPCに、自宅沿線の風俗店のサイトを
開きっぱなしにしていたことから、わかりました。

私達姉妹は当時は本当にショックでしたが、二人だけの秘密に
しようと決めて生活していました。
ところが、このスキだらけの父は、共用のPCをアダルトサイトに
強制的に繋がってしまうウィルスに感染させたりと、本当に
色々とやってくれました。
そのころは、父もお小遣い制だったこともあり、風俗に通うのは
そんなに出来ることでもなかったと思います。

しかし、8年ほど前に母方の祖父が亡くなり、その時の遺産を相続
したときに、自分でお金を管理したいという名目で数百万のお金を
一生分のお小遣いとして渡してから、派手に「飲み会」に出かけるように
なりました。

母は、その飲み会を素直に信じていました。

そのうち、妹も家を出て行き、私は我慢が出来なくなり、とうとう母に
「こんなに飲み会が多いっておかしいと思わない?」
と言ってしまいました。それは今から2年ほど前の事になります。

結果、母は父の携帯を盗み見て、父の風俗通いを知ることに
なりました。
その時にはすでに、父の一生分のおこずかいは半分以下になっていた
ようです。

でも私は、その当時は「これで風俗通いや共用のPCでの風俗店の
閲覧をやめてくれるだろう」とホッとしたものです。

しかし、母は風俗通いをしていた父を、それからというもの
ほぼ毎日のように責め立てたり、チクチク嫌みを言うようになりました。
娘の私がいても、お構いなしです。

昨日は家に入ろうとしたら、家から大きな泣き声が聞こえてきました。
それは父の泣き声でした。

最初は風俗通いをしていた父を悪いと思っていましたが、2年もの間
毎日夫婦喧嘩をする二人をみていて、今はわからなくなってきています。
非常に疲れてきてしまいました。
母に教えてしまった自分の責任も感じています。

今後、私はどのように対応するべきでしょうか?
また、母はこの一件を許してあげることはできるのでしょうか。
みなさんのアドバイスをお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

別にお父さんの風俗通いを肯定するつもりはないですが、


一つ言えることは、親子は何があっても親子ですが、夫婦は離婚すれば他人になります。
言い換えれば、親子は血のつながりがありますが、夫婦は元は赤の他人です。

質問者さんや妹さんは、「風俗に行っていても父親は父親」と割り切れますが、
お母さんは「こんな風俗に行く男と一生夫婦でやっていけるのか?」という割り切れない思いがあるはずです。

という前提で考えると、質問者さんと妹さんの役目としては、
お父さんには、「お母さんに捨てられなくなかったらお母さんに誠心誠意謝罪する」ことを説得して、
お母さんには、「お父さんもあんなに謝っているのだから、許してあげる。」ことを説得することでしょう。
お父さんともお母さんとも血が繋がっているのは、質問者さんと妹さんだけですからね。
感情的にならず、片方の見方もせずに中立で冷静に両親を説得するしかないでしょう。

ただし、夫婦間のことは夫婦でしか解決はできないので、あくまでもその手助けをするだけという意識は忘れないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
元はと言えば、夫婦の問題なのに
私がヒントを与えてしまったことで
どうにかしなくてはと考えました。

しかし、夫婦には夫婦にしかわからないことも
あるという、大前提を忘れていました。

そして、親子には親子にしかわからないという
こともあるという大前提も。

本当に、ありがとうございました

お礼日時:2012/02/13 21:19

もはや両親の保護が必要な年齢ではないのですから、ご両親の事はご両親に任せてはいかがですか?



どんな結果になっても、質問者さんの父であり母である事には変わりは無いのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

私は、母の執念深さにイライラしていたのでしょうね。

たかが風俗じゃないかという気持ちもあったと思います。

どんな結果になっても、受け止め、支えていこうと
思います

お礼日時:2012/02/13 21:21

携帯を見て風俗通いを知った時、夫婦や家族で何らかの話し合いや謝罪、約束事を決める等のやりとりはありましたか?


もしそれが互いに十分になされずまた日々の生活に戻ったのなら、お母さんがチクチク言ってしまうのは分かる気がします。

また、お母さんに日々責め立てられてお父さんはどういう反応をとっていますか?
そして実際にお父さんは風俗を止めたのですか?

この回答への補足

早速ありがとうございます。
風俗通いの事実が明るみに出た時、父は家の財産を持って
逃げようとしました。
そこを押さえて、二度と風俗通いをしないという約束を
取り交わしました。
そして仕事もやめさせ、今は家にほぼ監禁状態です。

実際、風俗には行っていないと思いますが、責められて
いるときの父は、ただずっと黙って何にも言いません。

そして、昨日も父は家を出ようとしましたが、母が通帳などを
隠した為に出ていけませんでした。

どう見ても、父が悪いのですが、毎日毎日風俗の話をされ
正直私が耐えられなくなってます。

補足日時:2012/02/13 09:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番に回答、そして親身になっていただき感謝しています。
ありがとうございます。

補足つけさせていただきました。

お礼日時:2012/02/13 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています