発売されればはっきりすると思うのですが、BRZやFT-86を試乗したプロドライバーのインプレッションを見聞きすると、接地感がよいとかワンメイクレースすれば・・・とか、ハンドリングがどうとか、初心者が車の挙動を体感するのによいといったコメントで、決して速いというコメントを見聞きしたことがないのですが、同じ排気量のシビックやS2000(2200CC除く)と比べてどうなのでしょうか。

以前youtubeでドリキンがノーマルシビックで鈴鹿サーキットフルコースを2分35秒台で走っていたのを見たことがあるのですが、BRZ やFT-86は何秒くらいで走れるのでしょうか?

AE86の大ファンなのでホンダのFF車より速いことを祈っているのですが・・・

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A 回答 (7件)

No4です。



>コンセプトとターゲットがはちゃめちゃですね。トヨタの悪い癖がでてますね。
>まだ、リハビリ中ってことかな?

すみません、言葉足らずでした。
速さと言う意味ではエコタイヤはスポーツタイヤに比べるべくもないのですが、スポーツドライビングと言う観点では意外とアリかもしれないのです。
何かの記事で読んだ記憶なので曖昧なのですが、確か86の履いているタイヤはミシュランのエナジーセーバーと言うタイヤで、実はこのタイヤ履いていたことがありまして、非常に素性の良いエコタイヤと言う印象があります。
ワインディングで攻めると限界は低く鳴きも早いのですが、ブレークせず粘るタイヤで、挙動が緩やかでコントローラブルなタイヤでした。
もう、お分かりと思いますが、FRの醍醐味はコーナー進入で荷重移動、そして、アクセルONでリアをスライドさせながらクリアすることですよね。
これが気軽に味わえるタイヤチョイスと言えるように思います。
ハイグリップタイヤでは、テクニックが必要ですが、86のコンセプトとしてはエコタイヤで正解なのかもしれないと思いますが、いかがでしょう。
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この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございます。納得できました。ディーラーでみたときミシュランだったので違和感ありました。日本経済も考慮し、できれば国産タイヤにしてほしかったです。あくまでも、トヨタはコスト優先なのですかね。ユーロ安ですもんね。

お礼日時:2012/02/14 07:24

今回の86・BRZは車離れからの原点回帰が目的でしょう!



車で楽しく走るという昔は当たり前だったけど、
今は忘れ去られてしまった感覚を取り戻すのがコンセプトだと思います。

彼女や友達や家族と一緒に休日や仕事が終わってからドライブに行くんです♪

なのでサーキットでのスピードや勝ち負けは多少度外視されてると思います。
それよりも少しくらい遅かったり限界がひくいくらいのほうがが、
自分のテクニックを完全に出しきって思い切りドライブできて楽しいかもしれないですよ。

それ以上を目指すならきっとたくさんパーツが出ますので、
自分だけの一台にチューンナップして速くすればいいんだと思います。

BRZは最初からコンセプトSTIが発表されてるので、
BRZSTIが発売されたらものすごく速いのは想像できますね(笑)

http://www.carview.co.jp/magazine/photo_impressi …
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この回答へのお礼

確かに、コンセプトとして速さは追求していないと理解できました。そう考えれば納得です。

お礼日時:2012/02/14 07:19

過去の話。



ホンダのアコード、トルネオ(CF4)のSiRが180馬力、
トヨタのアルテッツァのRSが210馬力、
でした。

エンジンのまわり方の気持ち良さも
実際の走りも
ホンダの圧勝でした。

ユーロRが出たら
アルテッツァは恥ずかしいだけの存在になりました。


今回の86は
エンジンの「数値」ですら負けているのですから
実際に走ってみても、たかが知れてるでしょう。

タイプR、S2000と比べられるジャンルの車は
トヨタにはないでしょう。
それがトヨタの商売ですからね。
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この回答へのお礼

ホンダ車と競合しない戦略かもしれませんね、商売上はトヨタの方が勝っているのかもしれません。車好きにとっては残念です。

お礼日時:2012/02/14 07:16

ドノーマルではBRZは解りませんが、86は足元にも及ばないでしょう。


なにせタイヤが確かエコタイヤだったように思いますが・・・。
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この回答へのお礼

えこタイヤですか?交換するの前提ってことかもしれませんが、コンセプトとターゲットがはちゃめちゃですね。トヨタの悪い癖がでてますね。まだ、リハビリ中ってことかな?

お礼日時:2012/02/13 21:41

とりあえず、今の段階でアナウンスされてるグレードじゃあ無理。


スペシャルティーカーレベルなので。
シルビアQsがS2000にサーキットじゃ勝てないのと一緒。

期待しないわけじゃないけど、それ以上を求めるなら、
TRDとSTiが、どこまでトンがったコンプリートカーを出すか?ってところにかかってくるのでは?
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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。TRDに期待したいのですが、エンジンまではなかなかさわれないでしょうから、ホンダに軍配でしょうか。
先日、REVSPEEDという雑誌のおまけDVDでロータスエキシージにK20エンジン積んだ車がでていましたが、非常に魅力的な車でした。あんな車をトヨタが作ったら飛びつくのに残念です。

お礼日時:2012/02/13 21:37

>>BRZ やFT-86は何秒くらいで走れるのでしょうか?



 ハイグリップラジアルに交換してBRZで40秒ちょぼちょぼ、テールハッピーな86はそれより2秒落ちってところでしょう。

>>AE86の大ファンなので

 とおっしゃる方は、漫画の世界でしかAE86をご存じ無い方がほとんどです。

>>ホンダのFF車より速いことを祈っているのですが・・・

 公道での実用性を全く無視したType-Rや、環境性能を無視したS2000でプロが出した一発タイムを看板にするのとは別次元の車の様です。
 2L-NAクラスでタイムを縮めようと思ったら取りあえず軽量化。カーペットやシートを全て取り払います。一般的に走行会にはレギュレーションが無いのでその後も何でも有りでキリが有りません。
 この車の楽しさは、のんな泥沼に嵌ってタイムを出すことじゃなくて、車なりの性能を使い切る走りを目指せることだと思います。
 
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この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

アコードユーロR CL7 スタースペックで42秒でした。

ホンダでいうところのユーロRくらいの位置づけでしょうか。

AE86は2台乗り継ぎました。うまく走れば当時ワンダーシビックより速く走れました。(ノーマル同士、峠で)

昨今は、タイムはやっぱりホンダ車は別格なのでしょうかね。残念です。

スバルのディーラーにいったのですがBRZはエコカー減税はなかったように思います。

お礼日時:2012/02/13 21:28

FRなら、チューニングで、いかようにも出来ると思います。



素人が乗るレベルでの話なのか、プロが乗るレベルの話なのか、

比較自体に意味がないように思えます。全部の同じ車を同じチューナー

が、ちゅーなーして、同じ肺気量、同じパワーにした場合とかの

比較ならありですけど、まだ、出ていない車の比較なんて意味ないです。

この回答への補足

あくまでノーマル状態で・・・チューニングしない前提で・・・

お金にいとめをつけなければどうとでもなると思います・・・

まだ、出ていない車なのは承知ですが、ロードスターとの比較されることはあっても、ホンダ車と比較された記事を読んだことがないもので・・・

ノーマル状態でホンダ車より遅すぎたらショックなのでせめて、同等くらいのタイムがでるのなら、買いたいなと思っています。

同じチューニングするにしてもノーマル状態で遅い車だとチューニングコストが高くなるでしょうから・・・

発売されればわかることでしょうけどね。しばらく様子見します

補足日時:2012/02/13 16:47
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http://www.carview.co.jp/magazine/photo_impression/article/subaru_brz_concept_sti/1079/

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楽しみな車ですね。
トヨタの社長がスバルの車を試乗して、その低重心レイアウトからくる安定性に感心し。
低重心を活かしたFRスポーツの開発を支持したそうです。

耐久性や品質管理、部品の寿命予測に関しては、日本の自動車メーカーは世界一ですが、
操縦性や高速安定性では欧州車に敵わない部分が多いですね。
(国内生産業の国際競争力を高めるには、高速道路の速度制限を撤廃して欲しい)

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簡単にでいいのでよろしくお願いしますww

Aベストアンサー

しばらくS2000乗っていました。
希少な車に乗っているせいもあって、同じ車に乗っている方、話を良く聞いていました、私なりですが参考程度に聞いてください。

あこがれの車に乗るという事は最高ですね、その気持ちは大切にして欲しいと思います。
誰が何と言おうとも、悪い所があっても、用途が限られてもこの車が好きだから乗りたい、という気持ちが大切です。

まずS2000はサーキット向けの車ではありません、限界はある程度高いのですが限界を超えると一気にスピンしやすい車です。
知り合いでも何台かサーキットでコースアウトして廃車にした方を知っています。
私も公道では余り踏めませんでした、コーナーでアクセルで曲げるという走りがS2000で十分に楽しむには腕が必要です。
ストレートだけならなんぼでもですが、ターボ車と比較になりませんから。
加速感も感覚的にはイマイチという感じです、いつのまにかスピードが出ているという感じです、その点ではインテRの方が加速感があります、ボディの重さも災いしている感じです。
コントロールしやすい車に仕上げるにはお金と知識と腕が必要になります、お金も同じ中古車1台買えるくらいのお金が掛かると思います。
改造するにしてもS2000は特殊で需要が無いので、パーツが限られ高いです、タイヤとホイールとマフラー買えただけで100万はいってしまうのではないでしょうか?

S2000はオープンで走りたい車です。
幌をかぶせると凄く狭く感じます、周りがまるで見えません。
オープンで走ると風切り音も少し感じます。
ドライブするには良い車です、飛ばす車ではないような気がします。
燃費も良いので助かります、でも下のトルクが無いので回してしまうと一気に悪くなります。
基本的に壊れにくい車ですが、一旦壊れると修理費は高く付きます、車用に少し貯金が必要です。

当初は気持ち良く乗っていましたが、私的には魅力的にだんだん薄れてきて結構早いうちに売ってしまいました、その頃は査定も高かったので良い値段で売れて助かりましたけど。
中古で良いタマを探すなら、少し高いですがホンダオートテラスで見つけた方が良いと思います。
上にも書きましたが事故率が高い車なので、事故車に当たってしまったら目も当てられませんからね。

しばらくS2000乗っていました。
希少な車に乗っているせいもあって、同じ車に乗っている方、話を良く聞いていました、私なりですが参考程度に聞いてください。

あこがれの車に乗るという事は最高ですね、その気持ちは大切にして欲しいと思います。
誰が何と言おうとも、悪い所があっても、用途が限られてもこの車が好きだから乗りたい、という気持ちが大切です。

まずS2000はサーキット向けの車ではありません、限界はある程度高いのですが限界を超えると一気にスピンしやすい車です。
知り合いでも何台...続きを読む

QBRZと86のCMについて

http://www.youtube.com/watch?v=gnf7ThUXkvA


このCMと同じにすべきではないでしょうか?

Aベストアンサー

BRZなら
http://www.youtube.com/watch?v=_m2wgf7O4TE
とか
86なら
http://www.youtube.com/watch?v=vvSdPLiKGyg
のように走ってるところだけの映像で良いと思います。
あの重苦しいエンジン音はなしで。

QS2000の部品。これはどこに付くのでしょう?

こんにちは。
S2000に乗っていらっしゃる方、詳しい方にお聞きします。

写真のパーツはどのに付く部品でしょうか。
助手席のシートの上に落ちていました。
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車はS2000 AP1-200 タイプVです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ミラーの根元です

Qカーフィルムの気泡 86/BRZ

御世話になります。

私はスバル BRZに乗るものですが、先週
ディーラー経由でリアガラス及び左右クォーターに
スモークフィルムを施工して頂きました。

大きな気泡もなく、フィルムの端の部分の処理に
関しては、きれいに施工され文句はないのですが

リアガラスの縁にある黒セラドットパターンの部分に
気泡が入っていたり入っていなかったりとマダラな
状態となっています。
(ガラスの縁の部分が変な模様になっている状態)

もちろん、ディーラーから施工した車を受け取る際
「この部分はどうにかならないのか?」と質問しましたが

「ドットパターンの部分は、なるべく気泡を消すように
処理をして貰っていますが、限界があります。」と回答され
当初はそういうものなのか?と取り敢えず家に帰りました。

ただその後どうしても気になって、同じ86/BRZに乗る方で
カーフィルムの施工をしている方のみんカラブログにお邪魔し
貼ってある写真などを拝見すると、自分の車のようにドットパターンの
部分に気泡が入っているように見える写真が一枚もありませんでした。

写真については、光の加減でそう見えるだけなのかもしれません。
気にしすぎと言われればそれまでですが、どうしても納得がいきません。

長くなりましたが、皆さんに教えて欲しいのは

(1)黒セラドットパターンの気泡はどうしようもないものなのか?
(2)この件は、ディーラーに「クレーム」として対応して貰えるのか?
(3)フィルム貼りの施工をやり直して、と御願いした場合。
  再度費用は発生するのでしょうか?
(4)一度貼ったフィルムの気泡を消すには貼り直すしかないのでしょうか?
(5)自分で気泡を処理しようとした場合、何か方法ありますか?

恐れ入りますが、皆様のご意見とご教授を御願い致します。

御世話になります。

私はスバル BRZに乗るものですが、先週
ディーラー経由でリアガラス及び左右クォーターに
スモークフィルムを施工して頂きました。

大きな気泡もなく、フィルムの端の部分の処理に
関しては、きれいに施工され文句はないのですが

リアガラスの縁にある黒セラドットパターンの部分に
気泡が入っていたり入っていなかったりとマダラな
状態となっています。
(ガラスの縁の部分が変な模様になっている状態)

もちろん、ディーラーから施工した車を受け取る際
「この部分はどうにかならないの...続きを読む

Aベストアンサー

当方カーフィルムを専門業を15年位やっています。 
あくまでも一個人の意見なので、参考までに。

(1)黒セラドットパターンの気泡はどうしようもないものなのか?

基本的にはカラスの構造上の物なので、フィルムの貼り方で納まるような物では有りません。
ドット部分の高さが有り過ぎてフィルムの糊が密着出来ない状態です。
フィルムの種類により多少目立たない物も有りますが、86の場合はダメです。
※プライバシーガラスにフィルムを貼った場合は、この気泡はほとんど見えません。


(2)この件は、ディーラーに「クレーム」として対応して貰えるのか?

当方もディーラーの仕事をやっていますが、営業が上記の事を説明(施工前に)して納得してもらっています。
まれに納得頂けないお客様には、直接ご説明いたします。
近くの駐車場などを見て、他の車両も同じなのです。と説明。
もちろんガラスの形状(ドット)が原因なので「クレーム」は受け付けません。


(3)フィルム貼りの施工をやり直して、と御願いした場合。

貼り直しても状況は変わりません。 原因はガラスの構造なので。
また貼り換えをすると、少し作業がやりづらくなるので最初より仕上がりは落ちます。
有料というより、貼り換えをお断りいたします。

 
(4)一度貼ったフィルムの気泡を消すには貼り直すしかないのでしょうか?

上記の通り、貼り直してもダメです。


(5)自分で気泡を処理しようとした場合、何か方法ありますか?

指とかヘラとかでゴシゴシするとその場では貼り付きますが、時間が経過すると元に戻ってしまったり更にマダラになる場合が多いです。


当方も業者としてお客様に一番言われる部分なので色々と工夫をしてはいますが、10数年経った今も解決出来ていません。

当方カーフィルムを専門業を15年位やっています。 
あくまでも一個人の意見なので、参考までに。

(1)黒セラドットパターンの気泡はどうしようもないものなのか?

基本的にはカラスの構造上の物なので、フィルムの貼り方で納まるような物では有りません。
ドット部分の高さが有り過ぎてフィルムの糊が密着出来ない状態です。
フィルムの種類により多少目立たない物も有りますが、86の場合はダメです。
※プライバシーガラスにフィルムを貼った場合は、この気泡はほとんど見えません。


(2)この件は、ディー...続きを読む


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