10秒目をつむったら…

春から社会人になります。

内定を頂いた会社から「自己紹介書(入社にあたって)」という紙が来ました。
100~400字程度で自己紹介書を書くのですが
どうでしょうか?

私が貴社に入社したいと思った大きなきっかけは、野球部の信頼している憧れの先輩方が入社されたことです。入社試験では、自分の力を発揮出来たのですが、結果が出るまでは不安な日々が続きました。しかし、貴社から内定通知を頂いた日は、言葉に表すことのできないくらいとても嬉しかったです。憧れの先輩方と同じ職場で仕事ができるのがとても楽しみです。入社してからの目標は、失敗を恐れず1日でも早く自分に任された仕事を覚え、社員の方と共に会社に貢献することを目標にし、精一杯仕事を頑張っていきたいと思っていますので、宜しくお願います。

アドバイスなどがありましたらよろしくお願いいたします。
あと、 貴社 と書いて良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

再々回答です。



自己紹介というには自分語りが少ないですが、それゆえ、真面目そうなことはよく伝わってきました(笑)
高校の学科の説明は要らないでしょうね。
「○×さんは野球部の先輩である」という情報は入れておきましょう。
他県への就職なら、地震の被害がどうだったかは興味ある人が多いかも(書かなくてもいいですが)。
あとは趣味やら将来の夢など。そこで多少笑いを取れればなお良しです。
    • good
    • 0

再回答です。


「どうとらえていいか」わからないし、わかるまでは書けないということですか?それでは、4月から仕事なんてできませんよ。
「適当にやっといて」に対して何を返すかで、使える使えないを判断されるのが仕事です。

100字でもいい自己紹介に、別に裏も表もないでしょう。入社にあたらなければ自己紹介文など出すことはないし、履歴書を回覧する訳にいかないから書かせるだけだと思いますが。
質問者の書いたものは採用担当者宛にしか見えませんが、人事は質問者の情報を既に持っているので、自己紹介など必要とはしていません。
同期や配属先の上司・先輩に向けた自己紹介でもそんな文章になりますか?

この回答への補足

すいませんでした。

また、自分なりに考えてみました。

私は福島県出身で、果物の生産が盛んな所に住んでいます。季節ごとに色々な美味しい果物を食べることができます。地元では、日本三大喧嘩祭りとされている飯坂けんか祭りが年に1回行われておりとても有名です。また、温泉でも有名で観光地とされており、自慢のできる町です。出身校は、福島県立福島北高等学校出身です。総合学科という学科で、人文・自然科学・人間科学・芸術・情報・国際・介護福祉系列の7つの系列に分かれており、自分の進路に応じて科目を選択することができます。私は3年間野球部に所属し厳しい練習に耐えてきました。野球で培ってきた体力・精神力・忍耐力には誰にも負けない自信があります。また、責任感が強く、几帳面な性格をしっかりと活かしていきたいと思います。入社してからの目標は、失敗を恐れず1日でも早く自分に任された仕事を覚え、社員の方と共に会社に貢献することを目標にし、精一杯仕事を頑張っていきたいと思っています。よろしくお願います。

どうでしょうか?

補足日時:2012/02/14 03:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんでした。

また、自分なりに考えてみました。

私は福島県出身で、果物の生産が盛んな所に住んでいます。季節ごとに色々な美味しい果物を食べることができます。地元では、日本三大喧嘩祭りとされている飯坂けんか祭りが年に1回行われておりとても有名です。また、温泉でも有名で観光地とされており、自慢のできる町です。出身校は、福島県立福島北高等学校出身です。総合学科という学科で、人文・自然科学・人間科学・芸術・情報・国際・介護福祉系列の7つの系列に分かれており、自分の進路に応じて科目を選択することができます。私は3年間野球部に所属し厳しい練習に耐えてきました。野球で培ってきた体力・精神力・忍耐力には誰にも負けない自信があります。また、責任感が強く、几帳面な性格をしっかりと活かしていきたいと思います。入社してからの目標は、失敗を恐れず1日でも早く自分に任された仕事を覚え、社員の方と共に会社に貢献することを目標にし、精一杯仕事を頑張っていきたいと思っています。よろしくお願います。

どうでしょうか?

お礼日時:2012/02/14 03:42

繰り返し質問している割にちっとも良くならないですね。



先の質問に対する回答にもありましたが、ESではないんですよ。内定者の志望動機になんて、誰も興味ないです。

出身地や出身校や趣味や家族など、自分がどんな人間かがわかる情報を支障がない範囲で列挙して、最後に「よろしくお願いします」「頑張ります」でいいんです。貴社だの御社だのもおかしい。提出する時点では部外者でも、回覧される時点では中の人ですから。

この回答への補足

(入社にあたって)
という所が、どうとらえていいのかわかりません

補足日時:2012/02/14 00:27
    • good
    • 0

なるほど、つまり、貴方はその大好きな先輩がいるからという理由だけで当社に応募されたのですね?



その先輩が居なかったら当社には来なかったと…

憧れの先輩と同じ職場であることが楽しみなだけで、当社の業務内容自体には興味が無いのですね?

もし、その先輩が辞めてしまったら、貴方も辞めてしまうのですね?


…さあ、どうします?^^
……ってな訳で、上記の文は止めた方がいい気がします。
どうせ語るなら先輩とかじゃなくて、御社自体の魅力について語るべきかと。
    • good
    • 0

これって、自己紹介ですか?



志望動機(しかも、仕事と関係ない)、採用試験の感想、抱負が書かれているだけのうような。。。

自分がどんな人間なのかを書いたものが、自己紹介文では・・・
    • good
    • 0

入社したい理由が先輩…だけでなく、



まずその会社の気に入った理由を先に述べてから
(将来性だとか具体的に)

その会社に入ったらまず自分はどうしたいか…など述べた上で

自分アピールして…

先輩の話…いるかなぁ?

貴社OK!
御社もOK!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!