アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイキュロスの『アガメムノーン』(呉茂一 譯)を読んでいてわからないところがありました。なんとか回答お願い致します。 とりあえず文章を引用します。「怒りに燃えて凄まじい雄叫びをあげ、禿鷲のようにだ―、淋しい場所で子供を奪われた憤ろしさに、巣の上空を翼を橈に羽ばたきながら、ぐるぐるめぐり飛び交う鷲の、雛が臥処を護りのわざも今は空しく。天上にそれを聞くもの、あるいはアポロン、またはパン、またゼウスなりとも、鷙鳥の高らかにまた鋭い声で啼くのを聞いて、眷属たちを殺めた科を罰しようとて、後よりエリニュスを遣わせる。」 この文中に「あるいはアポロン、またはパン、またゼウスなりとも」とありますが、「なりとも」とはどのような意味でしょうか?

もう一つ、質問致します。先と同じくアイキュロスのアガメムノーンからです。「ではまず、館に殿様がお帰りなされて、そのなつかしいお姿にこの手でもって挨拶がかいまするよう。ほかのことは何も言うまい、でっかい牛が舌の上に乗ってしもうた。この館自身が、もし声を出せたならば、すっかりとしゃべるだろうよさ、何もかも。いや、知ってる者には、私の文句も十分解るつもりだが、知らぬ者には、内証、内証。」 この文中に「知ってる者には、私の文句も十分解るつもりだが」とありますが、この「つもり」は「~のはず」といったような意味でしょうか?

説明が下手な上に、長々しくて申し訳ないのですが、回答して頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

なりとも である(それを)ともなう

アポロンだろうと パンだろうと ゼウスだろうと一緒に共に

つもり 腹積り 算段 公算 計算 私の(自分の)

見積もり(ミツモリ)が理解し易いと、私としてはその様に考えている。

この同じ事を、同様に考えられ知る者にとっては胸の内で造作なく悟れるが
切っ掛けだとか、一つ一つの事象しか見えぬ者には悟れるものではなく。

そして、あえて教えるまでも無い。

秘密にしとこ、だまっとこナイショナイショだよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

また、wisecrackをありがとうございます。

>「なりとも」とはどのような意味でしょうか?

「何人なりとも」の「なりとも」です。「であろうとも」の意味です。

>この「つもり」は「~のはず」といったような意味でしょうか?
いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。 また、質問した際には、回答して頂けたら嬉しいです。