アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日に続いて相談させて下さい。

昨日の相談内容がこちらです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7303329.html
勘違いして違う方向の質問をしてしまいましたけどみなさんにご回答いただきました。
今日も放課後、生徒指導の先生に呼ばれてしまい教えてもらいたいことが増えたから質問を立て直しました。ネットだからもしかすると知ってる人が見てるかもですけど思い切って相談します。

うちの学校は月に一回集められて体育館の雑巾掛けがあります。
校則違反、寝坊の遅刻など何かの理由があって該当した子が呼ばれます
(今月は昨日の放課後にありました)
私は今回は頭髪違反、過去にも体育の授業を休んだ補習で一回呼ばれています。

雑巾掛けは素足になります(靴下も脱ぐ)
この時に床が冷たかったので罰を受ける立場なのに、先生に「夏はいいけど冬は足が冷たいからせめて靴下履きでも」と非常識な言葉を言ってしまい怒られる結果になりました。
詳しくは最初のURLを見てください。

今日も放課後に生徒指導の先生に呼ばれて「早く反省を目に見える形で見せなさい」って言われました。
「非常識でした。立場をわきまえていませんでした」と謝りました。
でも言い方が悪いのかその場しのぎにしか聞こえないって突き放されて困っています。

原因の頭髪違反は後ろの髪がそこそこ伸びたからネットで気に入った夜会巻きって髪で学校行ったら「何だ、学校に来るのにその髪は」って違反を取られました。その後は学校ではしてません。

どうすればいいのか教えて下さい。

A 回答 (16件中11~16件)

推測ですが指導の先生に目をつけられている(要注意人物)のかもしれませんね。


過去にインパクトのある事(露骨な犯行、派手な言動)とかしてませんか?

改善方法として「仲の良い先生を作って相談する」ってのはいかがでしょうか。
可能であれば生徒指導の先生に話の出来る先生だと話が早いかもしれません。

# もし「とりあえず怒られないようにする」だけであれば、怒られる事のない人を
# マネして、そこそこの成績を取れば大丈夫なのでは無いかと思いますが、
# 個性がなくなりますし、あまり楽しい方法では無いですよね。


「その場しのぎにしか聞こえない」と言われたのは心外でしょうし、
「じゃどうしろっての?」というのが本音でしょう。
言い方が悪いのか、一度目をつけられたので信用してもらえなかったのか、、、

これも推測なので「こんな考えもあるのか」と流してもらってもよいのですが、
もしかしたら反省がいきなり100点過ぎたのでは無いでしょうか。
例えば0点を取った次の試験で100点を取ったら「カンニングか!?」という疑念を
持たれるかもしれません。急に「実はいい子でした」というのは、すさんだ大人の
目からすれば信用してもらうのは難しいかもしれません。
まずは40点位(スイマセンとうなだれる程度?)の反省を見せて、次は60点、80点、、、


「目立つ髪留めをしていた」とかでなければ頭髪は夜会巻きがNGとなる理由が
よくわからないですね。
他の先生を通して(匿名で)「どんな頭髪がダメなんですか?」とか確認を
してもらうとかしないと、また違反を取られる可能性もありますね、、、

ダラダラと書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。

この回答への補足

>反省がいきなり100点過ぎた
実は私の昨日の質問URLを読まれると判るのですがたくさんの回答者さまに教えてもらったのを先生に述べました。だから可能性はあるかも^^;

>目立つ髪留めをしていた
してました・・・
ネットで見つけて真似をしたので巻き方もセクシーな雰囲気で男子に受けが良くて目立って見つかったのかもって反省してます。

>指導の先生に目をつけられている
前から要注意人物ってか目を付けられてる直感はありました。生徒指導の先生から呼び止められて抜き打ちで風紀検査される確率が高いのです・・

こんな状態で、反省を目に見える形で納得してもらえる方法はないでしょうか。

補足日時:2012/02/14 20:51
    • good
    • 0

掃除をすることと罰で掃除をする事とは違います。


正直な感想を言いますと、馬鹿かこの教師はってところです。
寝坊で遅刻するなとか頭髪がどうとか、注意しなければならない教師にも同情しますが、レベルの低い教師です。
掃除とはきれいにするわけですから、罰で行うことではないのです。もしかして、この教師が独身で親と同居してたら、親から「部屋くらいきれいに掃除しなさい」とか言われていやいややってるんですかね。男性教師で結婚してたら、奥さんから「あなた、掃除機掛けて!」とか言われてしぶしぶやらされていたりして。で、掃除とは罰でやるもんだと思い込んでるのかしれないですね。

体育館には床暖房などないでしょう。体育館の床は冷たいはずです。普通、靴下をはいて上履きを履きます。靴下だけではすぐに冷たくなってダメです。
さらに体育館はモップで掃除するのではないのですか。雑巾掛けがダメだとは言いませんが、終戦直後の時代ではないのでモップくらい用意してもらいましょう。
もし、女生徒で教師が男性であれば雑巾掛けしているところを後ろから見ているなどないですよね。別の問題が発生してしまうのでその点も注意しておいてください。

生徒だけで言って解決しないようなら保護者に言って、保護者から学校に話してもらいましょう。学校は教育の場ですからできるだけ穏便に話し合って解決してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

実は昨日の私は回答者さまと似た考えでした。でも昨日の質問URLを読まれれば判るのですが昨日の回答者さまたちに違うと諭されました。

お礼日時:2012/02/14 20:41

躾の厳しい学校なのですね。



>どうすればいいのか教えて下さい。

敢えて挽回を図るような対策を立てる必要はありません・・・返って逆風が吹いてしまうかも知れませんので・・・。

>「非常識でした。立場をわきまえていませんでした」と謝りました。
>でも言い方が悪いのかその場しのぎにしか聞こえないって突き放されて困っています。

とあるように現時点では先生に良い印象を持って貰えるような状況ではないでしょう・・・と言うよりも、その生徒指導の先生に対して好印象を持って貰うことは極めて難しいでしょうから悪い印象を与えないようにすることだけ気を付けてください。

「夜会巻き」はその名の通り「ハレ (晴れ舞台のハレ)」の装い (Fashion) ですので学校にして行ったら「何だ、学校に来るのにその髪は」って叱られる処もあるでしょうね・・・その辺りに気付くのも凄いなと思いますが、女子校で、生徒指導の先生も女性なのかな。

生徒指導の先生に好印象を持って貰うよう直接 Approach をかけるのは少なくとも今は無理です・・・暫くは搦め手で別の先生を介して「あの子はなかなか良い子ですよ」と伝わるような行動に徹しましょう・・・生徒指導の先生が優しくなってきたら Approach 再開です(笑)。

かつて塾の指導教諭をしていて中学 3 年生の女子生徒に「担任で或る家庭科の先生に嫌われている(泣)」と切実な相談を受けたことがあります。

自分で Appliqué を縫い込んだり、私の上着の Button を縫い直してくれたりと裁縫嫌いの子ではないし、明るい子なのでとても先生に嫌われるような子には見えないのですが、同じ塾通いの同級生の子達も「xxx ちゃんは xxx 先生に目を付けられてるよねえ」と同情する始末・・・「取り敢えず期末試験が終わるまでは先生の言うことは良く聞いて文句も言い訳もするな。今度も期末試験で家庭科だけが不当に悪いと思わせるような良い点を取ろうな。で、良い点を取ったら面談の時にお母さんにそこのところを突いてもらうように言っておくから(汗)」と Advice し、予想問題条件反射解答訓練(爆) の特訓を施して期末試験の成績を上げてやりました(笑)。

私の役目は行きたい高校に入学させることでしたので、後はお母さんに良い内申成績を得られるよう「ウチの娘はこれだけ頑張ったのにどうして家庭科の点数がこんなに低いの! 家庭科の成績も決して悪くない筈よ!」と担任の先生と交渉するよう Advice したところ、どうやら担任の先生もちゃんと評価(汗) をしてくださったようで行きたい高校に入学させることができました。

まあ今はじっと我慢の子「将を射んとせばまず馬を射よ」ですよ(^_^)/。

この回答への補足

>生徒指導の先生も女性なのかな。
共学ですけど女子の生徒指導専任で50代の厳しい女性の先生がいます。今、関わってるのがその先生ですけど女子に対してすごく厳しいのです。女は女に厳しいを地で行く性格なのでどうしようかと思ってます。
昨日の質問URLの内容を読まれると判るのですけど私が非常識なことを言ってしまったのがいけないのですけど・・・
体罰問題にしようとは思っていません。
私のケースで収まりそうないい方法はないですか?

補足日時:2012/02/14 20:08
    • good
    • 0

馬鹿だな~。



学校のやり方がおかしいと思ったら
総会とかそういう所で
キチンと皆の総意を取って
学校に伝えないと

口答えにしか聞こえないって。


今までにその罰を受けて
心身ともに医療的に見て
問題が無い限り

何言ったとしても
「反省が見えない」態度と捉えられて
当たり前だと思います。


学校の規定は
貴方が入学する前から決っている筈です。

その規定が気に入らなければ
入学しなければ良いのです。

おかしな規定だと思えば
誠実な立場から
「こう言う事はおかしいと思います」と
言うべきです。

法律の世界でも
悪い事をしておいて
「その(死刑と言う)罰は間違っていると思います(死にたくないです)」と
犯罪者が言って
「そうですね」と
言う様な事って見た事が無いと思いません?


しっかり罰を受けましょう。

反省した罰をきちんと受けた上で


それでも
「裸足は間違っている」と言う
正当な理由が見つかるのでしたら

署名運動でも何でもして
学校側に認めさせたら良いと思います。


違反者(犯罪者)が何を言っても無駄だと思いますよ。


自分のしたことの責任は取りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>自分のしたことの責任は取りましょう。
私のケースでは何をしたらいいと思われますか?
先生から反省を目に見える形で表すように言われています。

お礼日時:2012/02/14 19:50

沖縄とか暖かい地方で無い前提で答えます。

この時期、雑巾掛けは素足であれば足は凍傷にに成ります。霜焼けも列記とした凍傷

 http://www.keiyuukai.or.jp/topikkusu/simoyake/sh …

 と成りますので列記とした体罰に該当します。したがって病院へ行って診断書を取って警察へ診断書を提出します。体罰なので文部科学省へ診断書を添えて告発、道府県の教育委員会へ告発して大げさにしたら良いです。

 
 霜焼けがひどい場合には壊死組織の切除・切断が必要となる可能性も否定できません。行き過ぎなので完全な体罰で法律違反になります。起こられるのは貴方ではではなく先生及び学校です。犯罪行為を理解してない先生を懲らしめるべきです。私ならば診断書を取って学校へ保護者として殴りこみです。即裁判で止めるように仮処分を申請します。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
沖縄ではありませんが暖かい地方です。
まだ高1で後2年通うので大げさにはしたくないと考えています。

お礼日時:2012/02/14 19:26

> 今日も放課後に生徒指導の先生に呼ばれて「早く反省を目に見える形で見せなさい」って言われました。



一般的には、
・髪の毛が原因って事だから、切る
・反省文
・早く登校するなんかして清掃
だとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
反省文ですか。確かにその通りかもって思いました。

お礼日時:2012/02/14 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!