プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洋形1号封筒を印刷したいのですが、印字されずそのまま出てきてしまいます。
背面オートフィーダーに縦向きでセット(封筒裏面が前向き。封筒の裏面に差出人の名前を印刷したいです。)し、ドライバはWindows7の対応ドライバをインストールし、基本設定・印刷設定は封筒対応の設定をしました。
しかし封筒には印字されず出てきます。同じ設定でA4用紙を入れてみると普通に印刷されます。
どーすればいいでしょう?のりしろ部分は閉じても開いても同じでした。
初心者なので下手な文章ですみません。

A 回答 (2件)

修正です。

添付図、長形1号は洋形1号の誤りでした。
洋形1号と読み替えてください。
    • 0

A4なら印刷するということから、用紙外に印刷されたと想像します。

使用するソフトとプリンタドライバの両方とも大きさが合っているか確認しましょう。

一例ですが、
ワード文書を”横置き・横書き”作成すると、図の2-3エリアが入力の初め(基準)になります。
対してプリンターは原則2-4の角が印刷の基準です。
作成するファイルがA4で”タテ置き・横書き”であれば双方の基準が一致するので問題なくプリントできます。
が今回のように横置きで2-3のエリアに文字入力すると、
洋形1号紙は2-4エリアの紙面しかなくエリア外(2-3)に印刷してしまいます。

こうならないために印字面を用紙内に持ってくるというか、常にアプリとドライバ両方とも用紙大を一致させることが必要になります。

洋形ののり代を開いてしまった物は使わないほうが安全です。
「エプソンのプリンターPMーA970につい」の回答画像1
    • 0