アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1997年ごろ、二年ほどヤマハのポピュラーピアノ教室でレッスンを受けていました。

私は当時すでに、成人しており、一回30分程度のレッスン(マン・ツー・マン)を月2~3回受けていました。しかし、その後転居などで、継続してレッスンが受けられなくなり、やむなく中断をしました。

最近、実家に戻り、当時購入した電子ピアノを置くスペースが出来たので、またピアノを弾いてみたいと思いはじめ、当時の教則本を参考に、復習している最中です。

本来ならば、もう一度レッスンを受け直した方がよいのでしょうが、近場に教室がなく、また昼間は時間がとれないこともあり、独習することにしました。

教則本で習った程度の曲は、割合思い出してきて、たどたどしいながら弾けるようになりました。
 ただ、相当昔のことなので、曲自体の記憶が曖昧で、果たして正しく弾けているのか正直心配です。

最近では、DVDが附属している教則本が出てきているようなので、ポピュラー向きで、また基本から始められるオススメの教則本・DVDがありましたら、是非ご教示ください。

ちなみに、1997年当時のヤマハポピュラーピアノの教本(ピンク色の表紙)(1)(大体全部)と(2)の前半までは進んでいました。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

教材面だけですが、ポピュラーであればヤマハの「大人のためのPIANO STUDY」が良いと思います。
レッスンで以前使ったことがあります(習う立場です)
往年のポピュラー名曲からクラシックの定番、ジャジーなものまで等色々含まれていて大変実践的だと思いました。
(ジャジーな(タータ♪)練習は他ではあまり出来ませんから^^)

こちらで見るとヤマハの店舗で入手できるようです。
http://psta.jp/psta/text_a.html

DVDはありませんがフロッピーは出ています(伴奏君がなくてもSmfなのでmidiとしてPCで開けば聞けます)
難易度も参考になさってください。
(ぱっと見の譜面よりもちゃんとやると高度でした)

ご参考程度ですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

PSTAのHPを見てみたところ、レベルに応じて教本やフロッピーをチョイスしていけるとのことで、とても便利だと思いました。

とりあえず、時間を見つけて、近くのヤマハ系楽器店で詳しく相談してみることにします。

どうもありがとうございました。