プロが教えるわが家の防犯対策術!

カレイは煮物が一般的だと思うんですが
塩焼きにすると美味しくはないのでしょうか…??

A 回答 (7件)

ソウハチやスナガレイとかなら、さっと塩をふって一夜干しにして焼いて美味しいですよ。


他にも片栗粉をまぶして唐揚げにしてもいいです。
煮付けよりも焼いたり唐揚げにした方が好きですね。
サメガレイとか種類によっては煮付けの方が美味しいのもある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくから揚げに変更します。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/16 22:51

種類にもよるでしょうが、一夜干しとかにすれば美味いですよ。


カレイでも肉厚の物や、子持ちの物は煮物で美味いですが、身の薄い種類や小型の物は唐揚や塩焼き(一夜干し)で食べるのも一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

から揚げにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/16 22:50

割合あっさりしているのと


身が薄いからかな?とおもいますが

ちゃんとありますね
http://ehealthyrecipe.com/recipe-webapp/IpnSgRcp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシピまでありがとうございました。

お礼日時:2012/02/16 22:50

おいしいですよ(^_^)v



身が薄いから焼き加減に注意してくださいね

中まで日が通り過ぎるとバサバサな食感になっちゃうから、あと燃えるとか(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに身が薄いですものね!
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/16 22:49

こんにちは。



もし口細鰈が手に入るならば,素焼きにして醤油やポン酢をちょっとたらして見て下さい。北海道産の口細よりも庄内浜産(できれば鼠ヶ関や由良)の口細が美味しいですよ。旬や5月末から7月一杯です。その後は禁漁になるので地元の人は,7月に買って冷凍にします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/02/16 22:48

カレイはとても種類が多く


数十種類いるのをご存知ですか?

そして、種類ごとに身の特性も変わり
塩焼きに向かない種類もいます。

例えば、身が薄かったり
ヒラメ並みに脂がないものは
塩焼きにしても美味しくありません。
こういったカレイは揚げものにすると
とても美味しいんです。

対してマコガレイなど刺身にしても
美味しいカレイは塩焼きにしても
美味しいんですよ。

単にカレイではかたずけられない
問題なんです。
要は何カレイで、何料理に向いているか
これが大事です。

これは、よほど魚に詳しくないと
解からないでしょうから、魚屋さんに
聞いた方がいいですね。

ちなみに私は自分で釣った
マコガレイの塩焼きを何度も
食べていますが、魚のなかでも
トップクラスの美味しさです。

ただし、どんな魚でも共通ですが、
産卵後など脂が抜けてしまっている時期は
はっきりと美味しくありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2012/02/16 22:48

我が家では、魚の煮物は苦手なので。


一番多いのは、から揚げ。
次に塩焼きです。
どちらも、レモンをつけるとなお美味。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっぱりしておいしそうです♪

お礼日時:2012/02/16 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!