プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。現在年中児の子供がいて、7月に第2子が生まれる予定の妊婦25歳です。
先日、元同僚の、5月出産予定の方(39歳・初産)と食事をした際に、オムツの話題になりました。

私は、一人目の時に、病院のときから紙おむつを使っていましたし、最近出産した同い年の友達も、みんな紙おむつを使っているので、二人目も紙おむつを使う予定でした。
しかし、その同僚の方が、パパママ教室に行ったときに、実験のような物をしたらしく、紙より布のほうがむれていなかったり、
布のほうが経済的でオムツが外れるのが早い、紙おむつだともったいなくてケチりやすいといわれたり、
脳科学で有名な久保田カヨ子さんが薦めていたようで、
「最近の若い子はすぐに紙にしたがるけど、布にしたら?
5年もたってるから布オムツも見直され始めてるよ。若い子でも布にするって言ってる子はいるよ」と言われました。
年代による考えの違いなのか、私は布オムツなんて考えもしていなかったので、ちゃんとできるか心配ですし、母が産後につけ置きしたオムツのバケツを持ったら、重くて悪露がひどくなったと聞いていたので、正直不安です。

紙おむつって、そんなに子供に良くないんでしょうか。
最近は布が増えているんでしょうか?
皆さんはどちらを使われましたか?

A 回答 (15件中1~10件)

うちはずっと紙オムツなのですが。



保育士の妹が去年出産しました。
出産前は「布おむつにする」と言って一式準備していました。
やはり"布のほうが経済的でオムツが外れるのが早い"というような理由だったと思います。
出産後しばらくは病院で買った紙おむつを使い、一時期布おむつに少し切り替えたようでしたが結局今は紙おむつを使っています。

やはり手軽さにはかなわないという事でしょうか(笑)
    • good
    • 0

惑わされちゃ駄目ですよ。


確かに昔から使われてきた布オムツ。
其の 布オムツで育てられた どれだけの人間が今現在も生き抜いて
この世の中と闘っているか。

良いに決まっていると思いますよ。
此処まで進んだ世の中でさえ 賛成派が存在するんだもの。
悪いわけが無い。

でもね。
昔だって今だって
其の子の体質に合わなきゃ
布であれ紙であれ肌荒れを起こしたり悪影響はあります。
一番考えなければならないのは
質問者様が如何に負担に感じず赤ちゃんと穏やかに関わっていられるかです。

ウンチの黄色く染み付いた布を白くする為に
漂白剤に付けて手をかけてもシミは落ちません。
すぐに薄汚れてくるオムツを新しいものに作り変えながら
梅雨の時期は乾かないオムツに悪戦苦闘して
家中“オムツのれん”だらけ
その度に乾燥機かけてたら時間も経費も

ご自分に出来る自信があれば 布おむつ
そうでなければ紙で充分。

イライラしたりストレスがたまるような事は
他にもうんざりするほど出てきます。
ひとつでも気を抜いて其の分笑って赤ちゃんと向かい合う事ができれば
それが全てだと思います。
大丈夫だよ。紙おむつには紙おむつの良さはありますから。
    • good
    • 0

男性ですが


我が家は布オムツで子供を育てました

ただし
外出時には紙
家内が一日出かける時は
私が面倒を見るので
面倒くさいでしょうということで
紙でした
(そんなに面倒ではありませんが)

臨機応変に変えたらいかがでしょうか

気になるのは
紙オムツの企業、CMはありますが
布オムツの企業、CMはありません

どうしても
紙オムツの利点だけがアピールされて
布の利点がアピールされる機会が
ありません

先輩のはなしを聞くのが
いちばんいいですね
(と言っても、1~2年くらいの先輩じゃダメよ)

この回答への補足

先輩ですか・・・
私は一応子育て6年目なのですが、
子育て暦0年の方にそんなのは古い意見だといわれましたので。。。
難しいですね。

補足日時:2012/02/16 10:49
    • good
    • 0

>皆さんはどちらを使われましたか?



紙おむつオンリーでした。
自分が病弱なうえ、家族のサポートも無かったので、
赤ちゃんの世話に専念できるよう紙おむつにしました。
ヘルパーさんを頼むよりおむつ代のほうが安上がりだったのでバンバン使いましたネ(笑)
当地は水道代がかなり高いので布オムツと費用が変らないという強みもありましたが・・・

どちらが良いとか悪いとかは判断できませんし、
それでオムツはずしがうまくいったかダメだったか
実際は決め手が何だったかわからないことも多いようです。
オムツ自体を否定する育児法もあります。

自分のやり方がより良いと信じて他人にもやみくもに勧めてくる人
けっこういらっしゃいます。
反論すると逆ギレされたり『貴女は母親に向いていない!』と説教されたり
ヤレヤレなことになるので、その場ではハイハイとお説拝聴して、
紙おむつがバレた(?)時は「今日はちょっとつらいのでこっちにしたの」とトボケてました。

すでに上のお子さんを育てた経験があるのですから
あまり神経質にならずゆったり構えていていいのではないでしょうか?
ご無事の出産お祈りしております。
    • good
    • 0

こんにちは。


布と紙を使い分けた者です。

最近は確かに環境の事を考えて…などと布おむつを推奨する方もいますね。
それどころか、生理用ナプキンでさえ、布ナプキンを勧める派も聞きます。

どちらも一長一短で、長所短所がありますので、絶対はないでしょう?!

経済的な事を言うなら、最初のお子さんの時に布おむつで、
第2子にも使えるならともかく、今から布おむつをそろえるのは、余り経済的ではないように思えます。

布おむつはおむつカバーが意外に高くて、しかも洗い替えが何枚も必要で
成長によってサイズが変更しますので、又買い替えなくてはいけない。

汚水をトイレに流すために下洗いをして、専用洗剤に浸ける・・・
手間と労力と水道代、洗剤代・・・
上のお子さんを見ながらの育児に、あまりお勧めしません。

紙おむつは、昔に比べて随分安くなりましたので、気を付けて取り替えてあげれば
指摘されるような欠点は見当たりませんよ。

おむつ離れが早い・・・と言うことについては諸説聞きます。

布おむつは、母親が大変なので「早く外そうと躍起になる」対して
紙おむつはそんなに無理して頑張らない・・・からとか。

布は子供が気持ち悪い感が強いので、教えるが紙はそうでもない・・・
↑これは布派の「布の方が蒸れない」と矛盾します。

私が両方使い分けたのは、
布から始めたのですが、お出かけの時断然紙の方が便利だったこと、
洗濯物が乾きにくい季節があった事からですが、今なら断然紙です。

一つだけ・・・
ベランダにずら~っと並んだオムツがはためいているのを見ている時は
なんだか幸せ感がありました、良かったのそれだけです。

色々な意見がある事でしょうけれど、そんな事に悩まないで、
思うまま楽しい育児をして下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。



2人子供がいます。
私は、面倒くさがりなのでf^_^; 紙オムツです。

経済的な事を考えると、そりゃ~布オムツのが、良いと思います。
オムツが早く取れるか、どうかは、統計的に見たら、布オムツのが、早いのかも知れませんが、トイトレする時に、紙パンツにしたら、一緒だと思います。布のパンツであっても、漏らす子は、しょっちゅうもらしますよ。
私は、紙オムツがダメだとは、思いません。1人目なら、布オムツでも、余裕がありますが、2人目となると、上の子の世話もあるし、大変な気もします。

でも、布も使ってみたいなら、とりあえず、昼は布オムツで、夜は紙オムツでとか、逆でも良いと思います、昼紙オムツ、夜布オムツ。
それで、布でもやって行けそうなら、布オムツにすれば良いですし、やっぱり紙のが、と思うなら、紙オムツにすれば良いのでは?

紙オムツがダメだなんて、思いませんよ。
    • good
    • 1

最初は布おむつで、保育園にあずけるようになってから


紙にきりかえました。

布は確かにエコっぽいですが、
時間に余裕とか、自分に余裕がないと
ちょっと辛いかもしれませんね。
私は洗濯大好きだったので苦ではありませんでした。
確かに金額的には紙よりはかからないです。
でも、おでかけするときは紙使ってました。

途中から紙にしました。
楽ですね(笑)
でもかぶれるのは早いかな。
確かに「まだ大丈夫」とか思うようになったも
あります。

今は、ほっとんど紙使ってますが
おむつ変えたばっかりなのに、そのあとすぐお風呂で脱ぐ場合は
その間布を使ってます。

なんにせよ、かーちゃんが楽で、子供が病気にならなければ
なんでもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

布オムツ派には『とにかく何でもエコ!!』という方が


多いような気がします…(ごめんなさい)
それ言われると圧倒的に紙オムツが悪者ですよね。
でも布オムツも生活排水で環境に悪いような…
今の時代、水資源も貴重ですしね。

>布のほうが経済的でオムツが外れるのが早い

これ、親が洗うの面倒でトイレトレーニングに本腰入れるから
じゃないのかなぁ…うちはそうでした(-▽-;)

家庭によって都合があるので合う方にすればいいと思います。
布オムツとかおんぶとか抱き癖とか、何でも議論になりますが
子供が成長した時に大きな差になるとは思えません。
    • good
    • 0

初めまして。



私自身は娘二人の時に紙おむつを使用したので、偉そうなことは言えないのですが...皆さんとはちょっと異なる視点で。

上の娘が幼稚園生の時に幼稚園主催の講演会で上原文氏のお話を伺う機会があるました。
上原文さんは横浜にある療育センターで元々ソーシャルワーカーをされていた方です。

上原文さんが何をお話しされたかというと、脳のお話だったのですが...
人間の脳はざっくり簡単にとらえると三層構造になっているそうです。
(1)"生きる"ことを司っている部分、呼吸や循環、排泄など無意識に行われる活動をコントロールしている部分
(2)情動を司る部分。情動というのは快、不快、おそれ、怒りを指し、本能的に備わっている感情。
最後に
(3)なんですが...この当時小さかった下の子の妨害にあい聞けてません

この部分で大事なのは脳の成長は(1)→(2)→(3)の順序でしか行われず、(3)までを一足飛びにはいけないということ。

ここからは、おむつに関係がある部分だけかいつまみますと、関係するのは(2)なのですが、
(2)情動を司る部分は本能[食欲、性欲(生理的な欲求)、(人間の場合)集団欲もある]を満たすことで成長していく、のだそうです。

生理的な欲求という視点で例に挙げられていたのですが、紙オムツが普通になっている今、赤ちゃん達は不快を感じれなくなっている(紙オムツの性能がよくなりすぎてグショグショ感がない)
嫌な思いも少ないけれど、替えてもらうことで感じる気持ちよさも感じる回数も減っているのだ、と。
布オムツなら不快は感じるし、そのタイミングで変えてもらえるので正しいタイミングで快をかんじるよね、より赤ちゃんの成長を促すことができるね。というお話でした。

あと、集団欲という視点では、布オムツの場合は排泄のたびに交換することになるので集団欲(人との絆)を満たすことにも繋がる、と。新生児な時期であれば、お母さんとのアタッチメントが日々オムツを変えるだけで10回はあることになるね、というお話でした。

だからといって布オムツにしなさい、と先生は言っていませんでしたよ!お母さんが忙しくなってしまってイライラしたりスキンシップが減ってしまうのも赤ちゃんにはよくないとお話されていましたから。
私もお母様が育児を楽しめるように選べば、それが正解だと思います。
ただ、こんな話を聞いたことあるよ!というご紹介になれば...。

長々と、しかもかなり読みにくくなってしまいました。ごめんなさい。
    • good
    • 0

>皆さんはどちらを使われましたか?


布でしたが、外出の時には紙も使っていました。

人の育児なんて参考になりません。情報として聞くことは大切ですが、自分の育児スタイルは人の真似でやってもストレスがたまるだけですよ。

生理用ナプキンも布がありますよね。
同じようにかぶれなくていいということは聞きますが、布オムツをしていた私でも布ナプキンを洗うというのが嫌で使ったことがありません。友達には絶賛されますが、そのたびに、なるほど~よさそうだね・・・と聞き流し、よさそうだけど自分には無理って思っています。

紙でも布でもどっちでもいいと思いますよ。
布がいいだの、紙がいいだの、どっちでも好きな方を選べる時代なんですから、好きなのを選ぶことが大切なんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!