プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。来月出産を控えています。オムツについて質問です。
紙おむつで通そうと「におわないポィイージー」とか買いました。
ですが、里帰りした実家近くのデパートで店員から
「絶対布のほうがいいわよ~ オムツも早く取れるし
 赤ちゃんの濡れてて嫌だよっていう感覚の成長とかに繋がるし
(オムツ離れが早い)、最初に布オムツを揃えるのには
 お金もかかるけど、長い目で見ると経済的だしね」
云々と売りこまれました。
結局「考えます」と帰宅したのですが、はたして
布と紙おむつってどっちが良いんでしょうか。

自宅には洗濯乾燥機と浴室乾燥機があるので洗濯→乾燥は
簡単かな?と安直に考えたりしてましたが、聞くところによると
中には洗濯乾燥は不可の布オムツもあるようで・・・

*手間
*経済的
*オムツ離れが早いというのは本当か

教えてくださいませ。

A 回答 (9件)

好みじゃないかな。

2人の子どもがいますが、紙オムツです。
布の方が経済的とは思います。
紙オムツでもばんばんかえます。
特に初めての子の時はいっぱいいっぱいで、少しでも余裕を持ちたかったし…。
おむつかぶれに関しても、布の方がかぶれやすいという意見もあります。洗濯しているうちに繊維が毛羽立ってきて固くなり、皮膚を刺激するとか。
紙オムツでもメーカーによって合う合わないがあるようで、ちょっとかゆがったりということはありますね。
おむつ離れに関しては関係ないように思いますね。紙オムツでも1歳後半でトイレでできる子もいれば、布だって遅い子は遅いようです。
うちの上の子は(下はまだおむつ中です)、2歳半ぐらいで3ヶ月ぐらいではずれました。まあ平均的かな。
おむつはずしは「訓練」でどうこうなるもんじゃなく、膀胱のコントロールができるようになれば自然とできるようになることなので、布か紙かよりも個人差が大きいようです。
昔よりもおむつがはずれる時期が遅くなってると言われてて、紙オムツのせいみたいに言う人もいますが、昔のおむつはずれは、ただおむつをしてないっていうだけみたいですよ。とにかくはずしちゃって、でもそこらじゅうでおもらししてる…。
今は、完璧に失敗しなくなって、自分でトイレにいってパンツの脱ぎ着も自分でできる、という時点になってはじめて「おむつがはずれた」って言う人が多いです。
私が小さい頃は、お漏らししちゃう子ってけっこう見かけましたし、外でおしっこしたくなったらその辺の原っぱでしちゃいな、っていう感じでした。でも、今はお店なんかでおもらししたりしたら、つめたーい視線ですよ、あり得ないって感じです。また、おしっこしていいような土のむき出しの地面や原っぱなんでないでしょ?コンクリートにしたら汚いし、よそのお家の前にするわけにもいかない。外でいきなり「おしっこー」って言われたら親は困っちゃうんです。だから完璧にコントロールできるまでは「はずさない」、って感じになります。
親の好きずきで決めていいことだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございました。皆様のご意見を頂き、産まれてからしか分からない不眠とか…授乳とか…そういうのをしばらく経験してから布か紙、もしくは両刀でいくか考えようと思いました。最初から「こっちで」と意気込んでもその時の状況、私の体調など身をおいてみないと分からないでしょうし。貴重なご意見ありがとうございました。頑張って生みます^^

お礼日時:2008/03/06 10:05

布オムツ派です。



私が布オムツにした理由は、
私自身が、生理の時に、紙ナプキンにかぶれるので。
たった1週間でも、痛痒くて辛いのに、
もし、生理用ナプキンを、毎日ずっと付け続けたら、辛いな~と。

生理用ナプキンと、紙オムツでは、勝手が違うかもしれませんが、同じ紙製品。
石油など化学製品なので、股などの吸収しやすい粘膜に触れると、良くないという記事を読んだ事もあり、
布オムツを使おうと思いました。
ただ、私は自他共に認める面倒臭がり。
布オムツにしよう!と思うと、負担になると思ったので、
布紙兼用で、無理のない程度でやっていこう!と安易な気持ちで始めました。
しかし、布オムツを使うにあたり、布ナプキンという物がある事を知り、
上の子出産後の悪露の時から、私も布ナプキンを使うようになりました。
布ナプキンを使って、その使い心地に感激!!
紙ナプキンの使用感の悪さとは比べものにならず、
洗う手間があっても、布ナプキンを使いたい!と思いました。
で、洗う手間が大変でも、子どもには布オムツを・・・と頑張っています。

布オムツは、初期投資が必要です。
また、途中でサイズアップのために、また投資が必要ですし、
毎日使っていれば、オムツだって消耗するので、買い換えも何度か必要です。
洗濯には大量の水を使います。
洗濯物が増えるので、洗濯機を回す回数も増えます。
なので、光熱費の事も考慮すると、布の方が断然経済的!とは言い切れないかな。
洗剤ですが、私はアルカリウォッシュという天然の石けんを使っています。
汚れがひどいときには、アルカリウォッシュを溶いた水+お酢数量につけておけば、きれいに落ちます。
漂白剤は使っていませんが、きれいに落ちます。
柔軟剤も使っていませんが、ふんわり仕上がるので、オムツかぶれの経験はないです。

オムツはずしですが、
私は、本当に面倒くさがりなので、
布オムツ派でしたが、出来ることなら、早くオムツの洗濯から解放されたくて、
上の子は生後10ヶ月頃からEC(エリミネーション。コミュニケーション)という方法を始めました。
トイレトレーニングではなく、トイレでコミュニケーションを図りながら、トイレを覚えていくという方法です。
このおかげで、1歳前には昼間のオムツははずれました。
今、下の子が10ヶ月で、ECを始めたところです。
上の子に比べると、時間がかかりそうな雰囲気ですが、2歳を目安に勧めていこうと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございました。皆様のご意見を頂き、産まれてからしか分からない不眠とか…授乳とか…そういうのをしばらく経験してから布か紙、もしくは両刀でいくか考えようと思いました。最初から「こっちで」と意気込んでもその時の状況、私の体調など身をおいてみないと分からないでしょうし。貴重なご意見ありがとうございました。頑張って生みます^^

お礼日時:2008/03/06 10:03

長男はほぼ布おむつで過ごしました、次男はまだほとんど紙おむつ。

そろそろ布おむつでも良いかなぁと思っています。

*手間
紙おむつは何回過分のおしっこをまとめて交換する感じですが、布おむつはおしっこする度に交換。交換の頻度が高い分手間がかかります。(交換のタイミングを見計らうために度々濡れていないか確認しますし。)でも、それもコミュニケーションの一つと思えばふれあいタイムがたっぷり取れて良かったと思いますよ。
洗濯は洗濯機がしてくれるので大して手間とも思いませんでしたし、干すのも、洋服に比べて形が決まっているから楽ですよ。そこは手間とは思いませんでした。

*経済的
布おむつは使えば使うほど経済的になりますが、初期投資は大きいです。また、我が子の場合はグングン大きくなったので最初の頃はおむつカバーがサイズアウトするのが早く、ひょっとしたら紙おむつの方が安く済んだかもしれ無いとも思うほど。後々、大きくなった後は同じサイズで長く使えて経済的でしたが。

*おむつ離れが早いというのは本当か
それは一概には言えません。
我が子の場合はおむつが濡れていても平気な子に育ってしまったので、いざトレーニングと思った時に「トレーニングパンツが濡れていても平気で遊んでいる子はおむつ離れが遅いよ」と友人に言われ、気長に取り組んでいます。
ただ、私の方が「おむつを洗うよりはパンツを洗う方が楽だから」という感じでトイレトレーニングを始めることに抵抗はありませんでした。(子どものうんちを洗うことに抵抗があってトイレトレーニングを始められないというお母さんは、布おむつ経験者にはいないでしょうね。)

というのが私の感想です。2人目にも布おむつをと思って用意はしているのですが、上の子に手がかかって、おむつ替えの間も待っていてくれない状態なのでなかなかふみきれないでいます。でも、本当はさらっふわっとしたあの布おむつの肌触りが好きなんだよねぇ・・・。二人目こそ布おむつを使えば経済的なのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございました。皆様のご意見を頂き、産まれてからしか分からない不眠とか…授乳とか…そういうのをしばらく経験してから布か紙、もしくは両刀でいくか考えようと思いました。最初から「こっちで」と意気込んでもその時の状況、私の体調など身をおいてみないと分からないでしょうし。貴重なご意見ありがとうございました。頑張って生みます^^

お礼日時:2008/03/06 10:03

 最初は紙で、1歳過ぎてから布に切り替えました(夜は紙)。



 手間は、さほどに気になりませんでした。
 多分、1歳過ぎていると、紙でも布でも枚数が少なくなるので、洗濯も他のものと一緒、1日1回で済むし、うんちの処理は、トイレで流しやすい分、布の方が楽かもしれません。

 経済的は、確かにそうかもしれません。
 サイズが大きくなると、紙おむつって途端に枚数が少なくなって、単価が高くなります。
 布は、カバーを買い換えないといけない、と言いますが、大きくなってからだと90とか95でおむつ外しまで使えます。
 紙は、買いだめしないといけないし、場所も取るし、その点では布に軍配が上がるかもしれません。

 で、おむつ外しですが、うちの子は今2歳7か月、まったく進めていないわけではありませんが、「幼稚園に入るまでに取れればいいか~」くらいの呑気な母親なので、まだおむつです。
 一応、トイレでもできるのですが、まだ自分から行こうとはしません。
 こどもも、おしっこで濡れたおむつで、平気で遊んでいます(さすがにうんちは、気持ち悪いらしくて自己申告します)。
 結局、こどものタイミングと親の気合です。
 布オムツの方が取れるのが早い、と言うのは、おそらく「神話」です。

 要は、いかにして要領よく育児をこなしていくかであって、布だの紙だのは問題ではありません。
 こどものためにと布にしたのに、毎日洗濯→干す→畳むの繰り返しで、おむつに埋もれて疲れてしまい、こどもの可愛い成長を見逃してしまっては、本末転倒です。
 最初は紙にして、それでも布に興味があったら、ちょっと試してみる、くらいでいいと思いますよ。

 もうすぐ赤ちゃんに会えますね。
 楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございました。皆様のご意見を頂き、産まれてからしか分からない不眠とか…授乳とか…そういうのをしばらく経験してから布か紙、もしくは両刀でいくか考えようと思いました。最初から「こっちで」と意気込んでもその時の状況、私の体調など身をおいてみないと分からないでしょうし。貴重なご意見ありがとうございました。頑張って生みます^^

お礼日時:2008/03/06 10:04

>「絶対布のほうがいいわよ~ オムツも早く取れるし



いまだにこんな無知な店員がいるから新米お母さんが迷うんですよ。
みなさんの言うとおり「好み」でいいと思います。
どちらも長所短所がありますからね。
わたしは邪魔臭がりだったので(笑)娘二人とも完全紙おむつ派でした。

でも上の子はすぐにおむつが取れましたし、下の子は割とのんびりでしたね。

真冬と違ってこれから温かくなるので布おむつの洗濯もそんなに過酷じゃないと(笑)思います。

あくまでも質問者様のお好みでどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございました。皆様のご意見を頂き、産まれてからしか分からない不眠とか…授乳とか…そういうのをしばらく経験してから布か紙、もしくは両刀でいくか考えようと思いました。最初から「こっちで」と意気込んでもその時の状況、私の体調など身をおいてみないと分からないでしょうし。貴重なご意見ありがとうございました。頑張って生みます^^

お礼日時:2008/03/06 10:04

一人目も二人目も最初の方だけ布おむつでした。


一人目は頻繁に少量のうんちをする子でしたので、
紙では多い日には1日15~20枚替えることになり、
不経済と思い布を使っていました。
うちの子は布でおしっこを数回しても不快と思わない子でした(^^;)
最初から購入だとかなりお金がかかるけど、
私はきれいなお古をもらったので何枚かおむつカバーとかライナーを買ったくらいでした。
紙だとゴミはビックリするくらいでます。

おむつ離れですが、私自身30数年前布おむつで育っているのですが、
3歳で取れたそうです。遅いです(^^;)
ただ、トイレトレーニングはなしで、ある日突然おむつ生活からパンツ生活になったそうです。

他の人も言っていますが、好みが大きいので人に勧められて出来るものではないと思います。
私はおむつの洗濯も畳むのもそれなりに好きでしたけど、おむつ卒業まで布では出来ませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございました。皆様のご意見を頂き、産まれてからしか分からない不眠とか…授乳とか…そういうのをしばらく経験してから布か紙、もしくは両刀でいくか考えようと思いました。最初から「こっちで」と意気込んでもその時の状況、私の体調など身をおいてみないと分からないでしょうし。貴重なご意見ありがとうございました。頑張って生みます^^

お礼日時:2008/03/06 10:04

こんにちは。


私もNo.2さん同様、紙オムツ派です。
そしてNo.2さんが仰る通り、質問者さんの気持ち次第かと思います。

私も産む前は布オムツにしようかと思い、ある程度用意しましたが、
生まれた後は、忙しさと、授乳&寝られないことによる疲れが溜まり
紙オムツにしました。

産む前は、赤ちゃんが寝ている間にあんなことしよう、こんなことしよう、
掃除もしよう、洗濯もしよう、なんてお気楽に考えていましたが、
いざ産まれて見ると目まぐるしく時間が過ぎるし、
赤ちゃんが寝ている間に仮眠もしたいし、頻繁に授乳があるし、で
洗濯まで気が回らない状態でした。

どうしても布おむつ!ならば、新生児の時は忙しいから紙おむつ(新生児用は安い)、
その後慣れたら布おむつでも良いと思いますよ。
最初から布おむつの時よりは、ちょっと経費が嵩みますが。

子供が5ヶ月の時保育園に入れました。
ずっと紙おむつで過ごしていましたが、保育園の方針で0歳児クラスは布おむつでした。
布おむつ自体、洗濯などは保育園の負担(保育費に入っている)でしたので、
おむつカバーだけが個人負担でした。(用意していたおむつカバーが役立った^^)
保育園で負担しても布おむつにする理由は良く分かりません。
おしっこ、便をしたことが分かりやすいからかもしれません。

でも下痢が長引き、おむつかぶれが酷くなりました。
「下痢の間は布ではなく、自己負担でも良いから紙にして欲しい!」
と何度保育園にお願いしたことでしょう。
結局おむつかぶれのクリームを塗りながら、布で過ごす事になったのですが、
お尻が真っ赤でお風呂も嫌がるほどで、とてもかわいそうな思いをしました。

布の方がおむつかぶれになりやすいと思います。
勿論おむつかぶれ防止用のシートなどはありますが。
夜は(家では)紙おむつでした。

1歳児クラスになると皆自己負担の紙おむつになります。
従ってトイトレ(トイレトレーニング)も紙おむつからになります。
保育園の方針からみると、おむつはずれに布も紙もないと思われます。
やはり個人差です。

子供が大きくなると紙おむつもコストがかかりますが、外出時は紙おむつの方が断然便利ですよ。

メリット、デメリットを考えて、周りの勧誘に流されず、質問者さんのご意見を通された方が
良いと思います。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね。楽しみですね♪
先の通り、産まれると大変な事が増えるので、身軽なうちに(身重ですが…)
できる事はやって、用意した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございました。皆様のご意見を頂き、産まれてからしか分からない不眠とか…授乳とか…そういうのをしばらく経験してから布か紙、もしくは両刀でいくか考えようと思いました。最初から「こっちで」と意気込んでもその時の状況、私の体調など身をおいてみないと分からないでしょうし。貴重なご意見ありがとうございました。頑張って生みます^^

お礼日時:2008/03/06 10:05

紙おむつで育ててます。


ハッキリ言って好き好きの問題じゃないかなぁ?って気もしますよ。
布オムツにも紙オムツにもメリット・デメリットありますから。
布オムツ推奨派に言わせると紙オムツは経済的負担が大きく、エコじゃないとか
言われますし
紙オムツ推奨派に言わせると、ただでさえ子供の世話に手一杯になってる時に
布オムツまで洗って干してって面倒!しかも大量だし!とか色々。
実際のエコロジーから考えると、どっちもどっちらしいですよ。
布オムツを洗うのに洗剤や、汚れたオムツの漂白などで水は大量に使うワケですし
紙オムツは、パルプを使うワケですからね。
好きな方を選べば良いと思います。
それこそ、母乳とミルクの論争(?)みたいなモノじゃないかしら。
ちなみに、私は母乳が全く出なかったのでミルクで育てましたし、オムツも
完全紙オムツです。確かに経済的負担は大きいですけど、一生ってワケでも
ありませんしね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございました。皆様のご意見を頂き、産まれてからしか分からない不眠とか…授乳とか…そういうのをしばらく経験してから布か紙、もしくは両刀でいくか考えようと思いました。最初から「こっちで」と意気込んでもその時の状況、私の体調など身をおいてみないと分からないでしょうし。貴重なご意見ありがとうございました。頑張って生みます^^

お礼日時:2008/03/06 10:06

上の子はほぼ布で通しました。

下の子は現在布と併用です。

手間は掛かります。
うちの場合は私はそんなに綺麗好きじゃないし忙しいので、2日ずつほど洗濯機で水洗いだけさっとしておいて、一週間分まとめて洗濯します。一週間に一度5,60枚ベランダに干されます。気持ち良いですよ。我ながら子供に対する愛を感じますよ~。あの洗いざらしの綿って気持ち良いですよね。

経済的です。布オムツって安くても一袋1000円位するし、100パーセント紙おむつやったら2,3回分おしっこためて替えても、一日10枚近く使うと思うのでおむつ代だけで5000円以上するんじゃないかなあ。

私は布オムツはヤフオクで纏め買いしたり、もらったりしたので初期費用は余りかかっていませんし、二人目のときは0円です。

オムツ離れはこれは本当に一人ずつ違うと思います。

ただ、私はしみったれなので、紙おむつやったらたぽたぽになるまで使ってしまい、ちょっと気持ちが悪い~と思う事です。本人もいやちゃうかなあ。
布オムツだったらちょっとのおしっこでも何の気兼ねなくばんばん取り替えられるのでそれは便利です。

でも夜だけは高い値段の紙おむつを使っています。もちろん赤ん坊は夜でも起きますが、オムツ替えをしなくて良いのは助かります。
なのでうちは一日一枚紙おむつを使うので一ヶ月1500円くらいかな?

もし布オムツにしてみようかな~とお思いでしたら、(普通の洗濯にも使って欲しくないですが)合成洗剤や柔軟材は使わないでほしいです。あれは環境にもよくないし、環境ホルモンとしても疑われていますしね。

布であれ紙であれ子供が可愛いというのは間違いないです!
でも寝なくて大変だったりしますので産む前にたっぷり一人で寝ておいてくださいね。
私は子供を産んでから7年半、一晩寝た事は・・・ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございました。皆様のご意見を頂き、産まれてからしか分からない不眠とか…授乳とか…そういうのをしばらく経験してから布か紙、もしくは両刀でいくか考えようと思いました。最初から「こっちで」と意気込んでもその時の状況、私の体調など身をおいてみないと分からないでしょうし。貴重なご意見ありがとうございました。頑張って生みます^^

お礼日時:2008/03/06 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事