電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どなたかわかる方教えてください。

夫はサラリーマンで55歳、サラリーマンとして勤続30年勤め、
厚生年金に加入しておりました。
その間、私(妻52歳)は第3号被保険者となっておりました。
子供は2人おりますが2人とも成人しサラリーマンをしております。

先日治療の甲斐なく、夫が癌で亡くなりました。
今後私はどのような手続きを行えばよいのでしょうか?
市役所へ行き、第3号から第1号への被保険者変更の手続きを行うということでしょうか?
また今後、私が受給できる年金は3号から1号への変更で金額も変るということでしょうか?

どなたか、わかりましたら教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

>市役所へ行き、第3号から第1号への被保険者変更の手続きを行うということでしょうか?

そのとおり

>また今後、私が受給できる年金は3号から1号への変更で金額も変るということでしょうか?

第3号被保険者は受給に関しては第1号被保険者と同じです(第3号は年金料を払わなくて良いだけの違い)

遺族年金が支給される可能性があります(今すぐにではないが) ご主人と質問者の年金手帳を持って年金事務所に行き相談されると良いでしょう(第1号被保険者への変更手続きの際役所で聞いてもある程度は判るとは思います)
    • 0

追伸

貴女様の年金はこれからも払えば貰える額は一緒。
だけど、年金を貰える歳になった時、旦那様のと、貴女の両方というのは無理で、どちらかの選択だったと記憶しています。
    • 0

手続きは必要ですね。

15000円位払っていかなくてはいけません。収入が少なかっりない場合、免除もできます。
厚生年金は子供が成人してても恩恵があったと思いますので、気を落とさず頑張って下さい。
電話確認が一番正確でしょう
    • 0