限定しりとり

嫁の実家の義理の父母なんですが、助けてぇぃと、ふざけたLINEを送ってきました。

義父は、70歳迄トラックの運転手してて、事故で免停になったのをきっかけに退職させられたみたいです。
年金とか貰えるはずなのに、手続きとか何もせず義母の年金だけで生活してたらお金が足りなくなったのだと思います。
私は、義母に生活保護の申請してきたらと言ったら、義父が聞く耳を持たず話にならないと言うし、血圧関係の薬も無くなっちゃうとか、死ぬしかねぇとか、電気、電話止められるとか、仕事探すしかねぇとか、ワケわかんない事をLINEで送ってきました。
義理の両親の息子になんとかして貰ってと言えば、俺も金ねぇって言われたぁって言うし、要するに遠回しにお金頂戴ってことだと思いました。
私の家も余裕無いのに。
血圧関係の薬切れて死なれると、あと味が悪いので、市役所や、病院に行けるだけの少ない金額を出す事にしました。
生活保護の申請をしに行くことを約束させ、今後お金を要求しないことを念書にサインしてもらいました。(脅されて書いたと言われないようにデジカメで動画撮影して、守れなかったら弁護士頼むからと脅しときました)

それで、念書のサインと、お金を渡す為、家に行ったときびっくりしたのが、とても切羽詰まってる印象が、無かったことです、お金無いって割には、お菓子沢山あったし、石油ストーブ使って、部屋暖かかったし、なんかおかしいないですか?

念書にサインさせたけど効果あるか、ビミョー。
なんかに理由つけて、また遠回しに金頂戴ってLINEして来るかもです。
助けてくださいなら分かるけど、最初の助けてぇぃってなんだよそれ、ふざけてんなぁ、なめられてんだなぁ。

如何なる理由でも、きたら無視しようと思います。
長文ですいません。
みなさんなら、こういうとき、どうしますか?

A 回答 (7件)

申し訳ないけど、お金を渡す方がバカだよ。


手続きしたら年金だのをもらえるのでしょ?
私なら市役所に書類を全部持って、全員連れて行って相談に行きします。
念書を守らなかったら弁護士に頼むつもりなら、今、弁護士に頼みなよ。
絶対に守らないから。

生活保護は申請しても下りないと思います。
そんなレベルの家庭はいくらでもあるから、行くだけ無駄だと思うよ。
でも義父の年金を申請したら、最低限の生活はできると思います。

売れる物は売る。
清掃などの仕事を見つけ、働かせる。
借金開示をさせ、借金がないか確認する。(口頭の確認ではダメ)

念書なんて守るわけがない。
ザルに水を入れてあげるようなものです。
お金ではなく、知恵をあげなくては。
動かない人は連れて行かなくては。
上手く行きますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生活保護は、無理だろうなぁと思います、42歳になる義理の両親の息子に頼めば良いのに私達にお金の話するのは的外れだと思います。

後は、構ってられないので放置しますLINEや、電話も繋がらないようにしたので。

お礼日時:2017/11/18 13:53

年金とか貰えるはずなのに、手続きとか何もせず


⇒ 年金手続に嫁(娘)又は、貴方が同伴し、年金事務所に行けば良いだけの事(70才迄運転手していたのであれば、相当の年金額)

生活保護申請より簡単ですが。。。
年金申請せずに、騒いでいるのが理解できないし、本当の話ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当の話です、42歳の息子も居るのにそっちに言わないのも理解出来ないです。
義母がいなくなったら、孤独死するかもです。
こちらは、もうなにもしないつもりです。

お礼日時:2017/11/18 13:41

良い旦那さんですね。

愛する妻の親御さんです。食べるものも我慢してお金をあげましょう。

 私には絶対できそうもないです、ご参考まで。
    • good
    • 0

まあ普通の親なら、まず子供に、金くれ、なんて言わない、その時点で、もう親でわ無い、子供に迷惑掛かるの、分からないのかなー、理解不能

な親が、多い、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LINEを、ブロックして、電話帳も削除したので着信拒否になります、私達夫婦は無視しようと決めました。

お礼日時:2017/11/18 13:43

私ならまずは年金の手続きに自分も同伴して行きます


それから市役所にも念書を書かせるのではなく自分で一緒に行ってやらせます
あれだけ言ってもやらない人がやるわけないのと手続きというのはわからない人もいるし聞けない人もいます
あなたが積極的になって行動しないと同じことの繰返しになりますよ
私の身内にも同じくらいの年齢で病気の人がいます
手続き関係はわかりませんね
全て私が同伴してやりました
役所関係のことはそこに行くだけでも億劫にする人がいます
高齢になるとなおさらです
私はあなたが同伴して勧めることがいいと思いますよ
    • good
    • 1

義理でしょ?お嫁さんはなんて言ってるんですか?


よく分からないけど引っ張ってでも年金の申請に行かせた方がいいかと
後はもうLINEブロックかな(鬼電怖そうだけど)
    • good
    • 1

無視ですね。

やり方がせこいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね。
後は無視を決め込みます。

お礼日時:2017/11/18 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!