プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サッカー・フットサルの状況判断と志向するサッカーについてみなさんの意見を聞かせてください。

学生時代(部活)から社会人(今は趣味)でサッカー・フットサルをしています。
学生時代から所属していたどのチームにも絶対にいるのですが、練習などで自身がボールを
もって1対1などで突破をしようとするとドリブルするな!と言ってくる人がいます。
私は昔から上記のことを言う人に対して違和感を感じていました。

そこでみなさんに意見をお伺いしたいのです。

私はサッカー・フットサルをやる上でリスクがあってもドリブルで目の前の一人の相手を抜くと
いう行為は非常に重要であると考えています。
たとえばサッカーでいうとサイドなどで、敵と1対1になった際にすぐに後ろにボールを戻すばかり
だと相手DFが脅威に思わないし、楽になるだけだと考えます。
それによりドリブルかパスかの相手との駆け引きもできなくなります。

1人でも2人でもドリブルで突破できる選手の出すパスだから意味があると考えます。
ですので練習等の際は自身が相手を抜けると判断したら、結果的に失敗したとしても
積極的にドリブルで突破することを志すメンタリティーは必要になると考えています。
またその技術を磨くべきだと考えます。

※もちろんポジションや場所により、ドリブルをしてはいけない状況もわきまえています。

今、将来、小学生にサッカー指導をすることに興味をもっているので聞くのですが、
上記のような私の考えはよくないのでしょうか?
答えはないとは思いますが、より多くのみなさんの意見を聞かせていただきたいです。

また味方がドリブルをすることを嫌う人たちはどういう考えなのでしょうか?
はっきり言って試合時間中、すべてをパスワークだけでディフェンスを突破することは現実
不可能だと思います。また練習時にドリブルの練習をできないのに試合で自信をもってドリブルか
パスかの判断はできないと思います。

サッカー哲学に熱い方・サッカー指導をされている方、ぜひ意見を聞かせてください。

A 回答 (4件)

それはシチュエーションによりますが、ペナルティーエリア内または付近ならばガンガン勝負しかけるべきだと思います。



質問者の言う通り「こいつパスしかしないな」と思われたらもはや勝負にならないからです。

しかし恐らく「パスしろ」って言われるのはまだ信頼されてないからではないでしょうか?

こいつなら抜いてくれると思われれば、そんな事は言われないし、託されるはずです。

技術はもちろんですが、信頼を得ることも考えて見てはどうですか?

でも小学生には個人技をとにかく磨かせるべきです。
やっぱり全国大会を見ていると個の強いチームが勝ちますからね。

小学生のうちには、パスよりも「自分が点を取るんだ!!」っという気持ちを養ってあげるのがベストだと思います。

長々と書きましたが参考にしてもらえるとありがたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね。技術の他が原因でしょうね。
でも自分の方向性は間違っていないとわかりよかったです。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/20 08:51

>味方がドリブルをすることを嫌う人たちはどういう考えなのでしょうか?



味方が・・・というより、あなたのドリブルがイヤなのでしょう。
本当は見ないと分からない事ですが、あえて辛口にいきますね。

『アイツのドリブル・・・持ってコネて、何がしたいんだ?』
『アイツがドリブル始めると周りが困るよ』
『状況考えろよ』
『お前はロッベンじゃねーよ』

そんなふうに思われているのではないでしょうか?
パスとドリブルの使い分けが出来るような書き方ですが、おそらくチームメイトの評価は違うのだと思います。

また、「ドリブルするな」と言われたら
なんで!?どうして!?俺はこう考えている!というコミュニュケーションを
試合や練習中やその後にすべきでしょう・・・ここで質問する前に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パスとドリブルは使い分けをしているつもりです。

でもあなたのおっしゃるとおり、チームメイトの評価は違うのかもしれませんね。
ここで質問したのは自身の考えがどうなのか?確認したいというのがありました。

その先輩たちとは話が平行線をたどるのでコミュニケーション不足はあるかもしれません。

お礼日時:2012/02/22 09:12

1対1なら絶対かわしますね。

これはもう賭けですね。
    • good
    • 0

#1の回答者さんにまったく同感です。



質問者さんの言う、ドリブルで一人かわすことに大きな価値がある、それでこそパスも生きる、パスだけじゃ点は取れない・・・・といったことは正論です。当たり前すぎて今さら敢えて主張する必要もない、というくらい当たり前のことです。なのでその意見自体は全然間違ってません。

にもかかわらず「ドリブルするな!」と頻繁に言われるのであれば、それは突破力が信用されていないか、持ちすぎて攻撃のリズムを悪くしてるとか、周りから見れば他にもっといい選択肢があるとか、そういう理由があるんでしょう。

小学生に関して言えば、もう随分前から日本サッカー協会の方針としてはバリバリ個人技重視です。年齢が低いほど「フォーメーションだの戦術だのは二の次、パスするよりも自分で突破してシュート決めろ」って感じです。そのへんは、いずれ指導のためにライセンス取るのであれば講習会などでいろんな話を聞けるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!