アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東日本大震災の津波の被災地の映像をテレビで見ると、
津波による瓦礫の山が未だ片づけられていませんが、
今後永久に片づけられることは無いのでしょうか。
なぜ片づけられていないのでしょうか。

A 回答 (6件)

昨年を表す言葉が「絆」になったように

全国民が被災地のために何とかお役に立ちたたいと
瓦礫の処理という非常に当然の協力をしたいと
考えた。
ここまでは当たり前の話でした。

そこに放射能汚染の話が出てきた。

本来ならそれもちゃんと調べれば大丈夫のはずです。

ところがそこで「信頼」という大問題が出てきたわけです。
「一体全体、政府の言う事は信用できるのか?」
「信頼できる!」と太鼓判を押せる人が何人いるでしょう?

地震直後に行ったことについての議事録が一切残されていない?
他国のアメリカでさえその間の経緯を何千ページもの資料にまとめているのに?

今また政府が「直ちに問題はない」などと言ってもだれも信用しません。
失われた信用を取り戻すことは非常に非常に難しい事です。

この最も重要な「信頼」が「完全に失われてしまった」から
瓦礫処理が暗礁に乗り上げてしまったのです。

いくらお金を出しても信用できない人の言う事を聴く人はいません。

被災地の方々には本当に気の毒な事ですが、非常に難しい問題です。

まずは民主党が早く総辞職して変わる事だと思いますが
後をだれがやるにしても難しいのは確かです。
    • 0

国がまったく対応していないのが一番の原因です。

前の回答にも出ている通り、受け入れてくれる自治体がありません。

神奈川県では知事ががれき受け入れに前向きでしたが、
地元の理解が得られず結局受け入れが難航したままです。

しかしこれ、当たり前のことなのです。

原発建設や米軍基地なんかもそうですが、
国から補助金が出るというメリットがあるから納得する人がいるんですよ。

ところががれき受け入れについては何のメリットも無い。
誰かがやらなければいけないのはわかるけど、なぜうちなのか?と反対するのは当然です。
いわばボランティアを強制されている状態になっているわけです。

だから国が補助金を出し、
がれき受け入れに多少なりともメリットを与えなければ
永遠に解決することのない問題です。
    • 0

現地で復興関係に携わっている身として。

最も大きな障害は「受け入れてくれる相手(都道府県市町村)が足りない。」ってことに尽きます。

処理してほしいという相談を持ちかけても、第一に出て来るのは「放射能問題が....」です。
もちろん、こちらも測定結果を添えて申し込んでいますから、実際に問題となっているのは「放射能問題を理由として住民が反発する。」ってことなんですよね。

もちろん、処理がドンドン進んでくれば、将来的には費用の問題も出て来るでしょうが、今はもっと入口部分で頓挫してます。

反発する住民さんは、もうこちらの話を全く聞いてくれない。
しっかりとした数字、それこそ「どう見ても嘘偽りはないでしょう?」という数字をつけて、安全性の理論を添えて説明しても、全く聞いてくれない。

なんというんでしょう。
思考停止しているというか、「危ないと感じているから危ない。安全という言葉は聞きたくない。」って姿勢で。

それでも、同じ被災地である東北(山形)などは、出来うる限りの量を受け入れてくれてるんですが、なにせい処理能力が余りに小さすぎます。

関西府県が連合で組んでいる処分場だとか、北部九州だとか、「ここが協力してくれたら何とかなる!」って施設はありますし、一部の首長さんは協力したい!と色々考えてくださるんですが、やっぱり民主主義日本ですので、住民反対でとん挫してます。

橋本さんも「大阪府構想」だとか「船中八策」だとか、景気の良いことを唱えはしますが、同じ日本の東北問題については何も触れていませんし。(東北抜きで大阪だけが生き残る心算なんですかね?)

今のままだと恐らく、東北は他府県に対して大きな恨みを抱いてしまうだろうと感じています。
(OKwebでも、心ない人が「福島は切り捨てろ!(大意)」なんて発言していましたが。それを見た東北人はやっぱり呆れて馬鹿にして恨みを感じましたし。)

マスコミは取り上げませんが。
通り沿いのガレキは撤去しましたが、ガレキの集積場所が新しく出来ただけです。
集積場所には万里の長城みたいなガレキの山が出来ていますし、毎日重機が山を積み直していますよ。
    • 0

日本赤軍関係の左翼団体がいる以上、無理でしょう。

なんせ左翼は何でも反対ですからね

どこかの市が瓦礫受け入れを表明したら、地元ではない左翼団体が反対を表明して住民を焚き付ける事してます。

絆とか被災地の為にという事は左翼団体にはないのでしょう。
    • 0

私が観た映像はきれいサッパリ片付けられて辺り一面空き地状態でしたが。

• 0

税金かかるじゃん

• 0