アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日18時頃に、なめこと豆腐をだしで煮た料理を作りました。
器に入れて常温で置いておき、21時頃にレンジで温めて食べようとしたら、酸っぱいニオイがしました。
作った時と味見した時はニオイに気付きませんでした。
結局食べてしまったのですが、味は普通でした。

ニオイがあったらヤバイですか?
食あたりになりますか?
なるとしたら何時間後くらいになるのでしょうか?
恐くなってきました(;_;)

A 回答 (2件)

こんばんは

現在下していませんか?
ならばもう大丈夫だと思います
    • 0
この回答へのお礼

食後にお腹がゴロゴロと音がしていたのですが、今は大丈夫です!!
今大丈夫ならもう大丈夫なんですね~
とっても安心しました。ありがとうございます!!

鮮度の落ちたナメコは酸味を帯びることがありますので、その影響でしょうか。

臭いは食品の変敗の現象のひとつではありますが、全てではありません。食品が変敗するときには、大抵異臭・意味(苦味・酸味)・表面の変化(色とか粘りとか)がセットできますので、単に臭いだけでしたら、仮に変敗であってもごく初期の段階で、ヒトに危害があるようなことは少ないでしょうね。

なお、食べ物があたるケースには食あたりと食中毒がありますが、とりあえず食べてすぐ、ということはあまり多くありません。食べてから症状が出るまでの時間(潜伏期間といいます)は一定ではありませんので、何時間なら大丈夫ということは一概に言えませんが、食中毒菌が原因の場合は、潜伏期間が一週間以上になることもありますよ。
 風邪で体調を崩す方も多い季節ですので、ちょっとでも怪しいな、と思う食べ物には手をつけない(もったいないですけど)のもひとつの手でしょうね。
    • 0