アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山を歩いてして、きれいな花を見つけてカメラで撮るのですが、ピンボケ写真になることが多いです。
なかなか思うように撮りたい花にピントが合わないで困っています。
今のデジカメよりも簡単に撮れるカメラを探しています。
一眼レフ以外で、できるだけ持ち運びの楽なカメラがあれば
ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

まず、ピンボケと手振れの区別付いてますか?



初心者の場合、失敗の多くは手振れであってそれをピントのせいにしていることが多いです。

コンパクトタイプで、接写に強いのは他の方の意見にもあるように、リコーですね。
レンズも価格の割りに高品質ですし、感度もISO800くらいまでなら実用的な描写をします。

広角側で思い切り近づいて撮影もよろしいかと。
その植物の生えている状況と花自体を大きくうつしてやることがポイントだと思います。

僕は同社のCX3を愛用しています。
大きな接写でピントがずれるなら、フォーカスブラケット撮影も効果的です。

フォーカスポイントも自由に設定できるのでこの機能を是非使ってみてください。
「山の花をきれいに撮れるデジカメを教えてく」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・ピンボケかブレなのかの見極めること自体考えていませんでした。カメラの性能に頼り切っていました。自分の技術をもっと磨きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/03 20:49

山を綺麗に?


風景で無く 花 接写マクロ撮影ですねー

職場で 話題になってるのが リコーのCXです CX-3以降のモデルが良い様です。
マクロ撮影が得意な点と ボケ見が綺麗なレンズです。
撮影比較している サイトも有るので 捜して 見てみて下さい。

サイズ的にも 大きく無く ご希望に添えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リコーのカメラの評価の高さを知り、
市販の評価雑誌の見方が変わりました。
今後のカメラの選択の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/03 20:53

  質問者さんが使っているデジカメが分からないので詳しいことは回答できませんが、デジカメの設定で「マクロ」と「望遠」をうまく組み合わせれば接近しての花の撮影ができると思います。


 私は数年前に購入した「フジフィルム FinePix A600」を使っていますが、設定を「マクロ」にしてある程度近づいて撮影できるようにしてあとは「望遠」で花の大きさを調整するようにしています。
「山の花をきれいに撮れるデジカメを教えてく」の回答画像5
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 自分の撮影の仕方を改めて見直してみます。
撮るための焦りすぎていたように思います。
落ち着いて撮影していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/03 20:59

多分、花に接近して撮影されていると思いますが


使用されているカメラの能力がわかりませんが
カメラによってピントの合う範囲が異なります。
設定で接近して撮るモードに切り替える場合もあります。

お持ちのカメラでも設定である程度近づいてもピントが合うように出来るかもしれません。
多くのカメラ場合花のマークに設定します。ピントが合う範囲はカメラによって異なるので
説明書で確認しておきます。
細かなことが解らない場合、カメラ店にカメラと出来ればカメラの説明書を持って行き
何枚かプリントを依頼して相談すると多分教えてくれます。
(プリントが相談料です。)

近接撮影の場合カメラのブレも画像に影響します。最近のカメラは手ブレ補正機能に優れていようです。

風があると花自体が揺れます。これは仕方が無いですね。

リコーのカメラは接写でも評価されているようです。
http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx6/point3.html
私も古い手ブレ補正の無いカメラを使っていました。
下記URLは庭のどうだんつつじを撮ったものです。
デジカメなので何カットも撮っています。
http://photozou.jp/photo/show/138850/6826216

今使っている3年ほど前に買ったペンタックのカメラで1cmマクロに設定して
部屋の花を撮ってみました。添付図参考
(5~6カット撮った1枚です。)
「山の花をきれいに撮れるデジカメを教えてく」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変きれいな写真すばらしかったです。
花の写し方も参考になりました。
カメラ店でアドバイスを受けることを考えに浮かびませんでした。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/03 21:07

この辺りがお勧めかと、


http://kakaku.com/item/K0000311565/

従前マクロ撮影と言えば、リコーの専売特許のように言われてきましたが、PowerShot S95/100は、マクロモードに切り替える事無く、気持ち良く合焦するようになりました。
取り分け、マクロ域で問題となる角度ブレとシフトブレの両方に対応するハイブリッドISの効果の高さは使ってみれば分かります。
※手振れ補正は手振れ防止ではありません。基本は、No2氏が言われるとおり、手振れさせない努力が必要です。

マクロ撮影に関わらず、1/1.7型センサーとF2.0(W端)の明るいレンズは、色々な場面で撮影の機会を増やせます。
キヤノンの絵作りは、万人好み。拘るならEOS機と同じRAW現像ソフトDPP(Digital Photo Professional)も付属です。

また、山歩きならGPS機能も色々活用方法が考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 パワーショットは買い替えのリストには載っていませんでした。
購入の山参考にさせていただきます。
手振れしない努力の大切さを改めて知らされました。
自分のやり方を見直したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/03 21:15

それは、多分手振れでしょう。

新しいデジカメ買っても同じ事と思います。
まず、写真を撮影する時に貴方の癖に問題が有りませんか。
足は半歩開いて、両脇を閉めて、静かにシャッターを押す。
これだけで写真は綺麗に写ります。
一眼レフが何故綺麗に写るか解りますか
ちゃんと構えるからですよ。
それと、画面サイズは大きくする事をお勧め致します。
デジカメですが、私のお勧めは富士フイルムかCanonです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の取り方を振り返り、やっているつもりで
やれてなかったことがあるのだろうと思います。
カメラも買い替えを考えているので参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/03 21:18

リコーのデジタルカメラ、CXシリーズのマクロ撮影が良いと思います。



実際にCXで撮影した写真が載っているブログがあったので
URLを載せておきます。
個人の方のブログですので、一応URLの頭を削って載せておきます。
見るときには下のURLの先頭に"h"を足してください。
ttp://blogs.yahoo.co.jp/pastoskitadake/61880347.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在持っているカメラが6年目なので買い替えを検討していたところでした。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/03/03 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!