プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年ほど前にダウンロードした動画をネット上にアップしたいのですが、拡張子を付けておらず保存していたのでこのままではアップロードできないので困ってます。
Quick Time Player上では正常に再生されます。
フォーマットはWindows Media Video 8 とWindows Media Audio 9で
クリエーターコードはTVOD タイプコードはMoovです。
なので、多分 wmv かと思い拡張子を付けてみましたがうまく行きません。
他にも flv m4v mov とかも試してみたのですがやはりダメでした。
ダウンロードした環境はMacが os10 になってすぐでしたが、今の環境は os10.6.8 です。どなたか原因、対策がお分かりの方がおられましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ごぞんじかもしれませんが。

動画ファイルの種類には、
・ファイル全体で、どんな風にデータを収めているか:コンテナ
・各データがどんな形式になっているか:コーデック
があります。

ファイルの拡張子やMacのタイプコードは、便宜のためについているもので、実際のファイルの形式と一致していなければ意味がありません。

また、アップロードできるかどうかは、そのアップロード先が対応しているかどうかが関係してきます。

今のタイプコードを信じるなら、拡張子で言えば「.mov」になります。
そのアップロード先はQuicktime形式に対応しているのでしょうか?

また、コーデックが違っても、コーデックがあっている場合でもビットレート等の条件が合わなくても、アップロードできません。
こちらも対応しているのでしょうか?

mediainfoというアプリを使ったり、QuicktimeXまたはQuicktime player 7の「ウインドウ>ムービーインスペクタを表示」、でコーデックを確認できます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
アップロード先はQuicktime形式に対応していると思います。
他の動画はアップできましたので。

結構前の事なので、うろ覚えなので申し訳ないのですが、
ダウンロードの方法がサファリの構成ファイル一覧から直接落としていました。
ファイル名が*****.flv.textの様な感じで(flvは仮です)
問題なく再生できたので拡張子を切って保存していました。
CotEditorというソフトでタイプを見ると`TEXT`と表示されますのでそれが原因でしょうか?

• 0

こちらのフリーソフトで判別させてみてはいかが?

Shupapan
http://sunsky3s.s41.xrea.com/shupapan/index.html
「Macの拡張子のない動画をアップロードで」の回答画像2

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そのソフトはあるのですが今ひとつ手順がよくわかりません。
大変恐縮なのですが、どうすればよいのか教えて頂けませんでしょうか。

• 0

Quick Time Playerから書き出し出来ないのですか?

この回答への補足

chieffish様
早速、ご返答頂きありがとうございます。
Quick Time Playeからの書き出しはできるのですが、
音声が再現されません。
実は、動画変換もいろいろ試しているのですが、
拡張子がないので?読み込まなかったりしてうまくいかないのです。

• 0