今朝、起きると枕元に不気味な生き物が・・
見たこともないくらい長いムカデでした。
うちはマンションの4Fだというのにいったい何処から現れたのか?
調べてみると一軒家にはよく出るらしく対処法も結構ありましたがマンション
ってどうなんでしょうか?
一時の訪問者なら退治したのでいいのですが住みつくとかゴキブリみたいに
1匹見たら・・とか巣があるとかそういう習性があるのでしょうか??
ムカデについての情報を見ると刺されたとか耳に入ったとか、まだ10ヶ月の
息子がいるので心配で今晩から眠れません。
どなたか詳しい方、助けてください。

A 回答 (3件)

マンションであろうと壁の中や外壁を伝って侵入してきますよ。

厄介ですけど。(^_^;)
まぁ餌となるものを置かない・撒き散らかさない、清潔にするとかいろいろ有りますが、ある程度は仕方ないでしょう。我が家では特に台所の三角コーナーに大ムカデが出没します。(*_*)
基本的にムカデはツガイで行動する事が多く、一匹いたら近辺にもう一匹いると言われています。一匹退治して油断してると敵討ちされる事も・・・・?
我が家も引越し直後は、ムカデの脅威にさらされてました。大ムカデの恐怖もありますが、多数の小ムカデの大群です。例えるなら「玄関開けると2分で10匹」です。でもさすがにまめに掃除してたら家の中ではあまり見かけなくなりましたが・・・・。
一度小ムカデに噛まれましたが、ムヒを塗りたくって治めたこともあります。(T_T)
それと気休めですが、侵入経路と思われる「玄関ドアの隙間」や「窓の隙間」などにムカデの嫌がる砂や殺虫剤をマメに振りまくのもいいかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マンションだからって油断してました。
昨日から黒い影やちょっとした動きにとても敏感になってます。
見えない影に怯える暮らしなんて嫌。
もう一匹いるのなら早く出て来い!って感じです。

観葉植物の鉢の中や、いただいたアレンジフラワーのバスケットの中などにムカデがときどきはいっていることがあります。

うちも年に10匹くらいムカデが出ます。rvr3958さんが書いておられるように、つがいで行動するらしく、叩き潰すと、そのにおいでもう1匹が復讐しにやってくると聞いたので、割り箸でつかんで熱湯をかけて殺します。

dropsさん、1匹見つけたら、もう1匹いると思ったほうがいいようですよ。
ムカデって、いやですねー。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげで出所が割れました、おそらく旦那の田舎からもらった取れたての筍に違いないです。
大喜びでもらっただけに誰も責められない・・・
幸い、ビニールに閉じ込めてゴミと一緒にさよならしたので叩き潰さなくてすみました。
子供にもしものことがあったらなんて考えたらそうしたいくらいの勢いだったんですがあまりに大きくて私は近づけなかった・・

ムカデに咬まれたときは、直ちにアゴを引き離し、ムカデの頭を叩きつぶします。

その後、咬み跡から毒を出来るだけ絞り出します。流水に患部を浸しながら行うと効果的でしょう。ムカデの毒は神経毒なので薬を塗ってもすぐに痛みはひきません。必要に応じて医師の診断を受けて下さい。
(http://www.aa.alles.or.jp/~uzusiosyouji/mukade/m …より抜粋)

とにかく薬を撒くしかないようですね。
入り口や天井裏、流しの下などに気をつけましょう。
以下のページを参考にしてください。

咬まれると激痛が走るムカデ!!
http://www.kankyounet.com/pop/mukade.html

ムカデ類の知識
http://www.ikari.co.jp/ishop/tisiki/tmukade.htm

スーパームカデジェット(ムカデ防除剤)
ムカデ等の害虫に直接噴霧するか、通り道や生息場所に白い粉末が残るように噴霧して下さい。
http://www.ikari.co.jp/ishop/mukade.htm

「確実なムカデの撃退法」
http://www.kimono-taizen.com/diary/c010.htm

6.ダンゴムシ・ムカデ忌避剤
http://www.mmjp.or.jp/hamasaki/eco/centi.html

簡単なムカデ退治
http://www.jin.ne.jp/ibr5310/mukade.htm
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、どうもありがとうございます。