今朝、起きると枕元に不気味な生き物が・・
見たこともないくらい長いムカデでした。
うちはマンションの4Fだというのにいったい何処から現れたのか?
調べてみると一軒家にはよく出るらしく対処法も結構ありましたがマンション
ってどうなんでしょうか?
一時の訪問者なら退治したのでいいのですが住みつくとかゴキブリみたいに
1匹見たら・・とか巣があるとかそういう習性があるのでしょうか??
ムカデについての情報を見ると刺されたとか耳に入ったとか、まだ10ヶ月の
息子がいるので心配で今晩から眠れません。
どなたか詳しい方、助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

マンションであろうと壁の中や外壁を伝って侵入してきますよ。

厄介ですけど。(^_^;)
まぁ餌となるものを置かない・撒き散らかさない、清潔にするとかいろいろ有りますが、ある程度は仕方ないでしょう。我が家では特に台所の三角コーナーに大ムカデが出没します。(*_*)
基本的にムカデはツガイで行動する事が多く、一匹いたら近辺にもう一匹いると言われています。一匹退治して油断してると敵討ちされる事も・・・・?
我が家も引越し直後は、ムカデの脅威にさらされてました。大ムカデの恐怖もありますが、多数の小ムカデの大群です。例えるなら「玄関開けると2分で10匹」です。でもさすがにまめに掃除してたら家の中ではあまり見かけなくなりましたが・・・・。
一度小ムカデに噛まれましたが、ムヒを塗りたくって治めたこともあります。(T_T)
それと気休めですが、侵入経路と思われる「玄関ドアの隙間」や「窓の隙間」などにムカデの嫌がる砂や殺虫剤をマメに振りまくのもいいかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マンションだからって油断してました。
昨日から黒い影やちょっとした動きにとても敏感になってます。
見えない影に怯える暮らしなんて嫌。
もう一匹いるのなら早く出て来い!って感じです。

お礼日時:2001/05/09 09:49

観葉植物の鉢の中や、いただいたアレンジフラワーのバスケットの中などにムカデがときどきはいっていることがあります。



うちも年に10匹くらいムカデが出ます。rvr3958さんが書いておられるように、つがいで行動するらしく、叩き潰すと、そのにおいでもう1匹が復讐しにやってくると聞いたので、割り箸でつかんで熱湯をかけて殺します。

dropsさん、1匹見つけたら、もう1匹いると思ったほうがいいようですよ。
ムカデって、いやですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげで出所が割れました、おそらく旦那の田舎からもらった取れたての筍に違いないです。
大喜びでもらっただけに誰も責められない・・・
幸い、ビニールに閉じ込めてゴミと一緒にさよならしたので叩き潰さなくてすみました。
子供にもしものことがあったらなんて考えたらそうしたいくらいの勢いだったんですがあまりに大きくて私は近づけなかった・・

お礼日時:2001/05/09 09:56

ムカデに咬まれたときは、直ちにアゴを引き離し、ムカデの頭を叩きつぶします。

その後、咬み跡から毒を出来るだけ絞り出します。流水に患部を浸しながら行うと効果的でしょう。ムカデの毒は神経毒なので薬を塗ってもすぐに痛みはひきません。必要に応じて医師の診断を受けて下さい。
(http://www.aa.alles.or.jp/~uzusiosyouji/mukade/m …より抜粋)

とにかく薬を撒くしかないようですね。
入り口や天井裏、流しの下などに気をつけましょう。
以下のページを参考にしてください。


咬まれると激痛が走るムカデ!!
http://www.kankyounet.com/pop/mukade.html


ムカデ類の知識
http://www.ikari.co.jp/ishop/tisiki/tmukade.htm

スーパームカデジェット(ムカデ防除剤)
ムカデ等の害虫に直接噴霧するか、通り道や生息場所に白い粉末が残るように噴霧して下さい。
http://www.ikari.co.jp/ishop/mukade.htm


「確実なムカデの撃退法」
http://www.kimono-taizen.com/diary/c010.htm


6.ダンゴムシ・ムカデ忌避剤
http://www.mmjp.or.jp/hamasaki/eco/centi.html

簡単なムカデ退治
http://www.jin.ne.jp/ibr5310/mukade.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/05/09 09:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qムカデの駆除

ここ2週間、ムカデの子供(画像のサイズと同じ)を家の中や家の周りで
大量に見かけます。1日に10匹は目にしています。

バルサンを炊く、ムカデコロリを使う、潰す、除湿を使って湿度を下げる、
家の周りを掃除するといったことをして駆除を試みているのですが、未だに
ムカデが家の中や家の周りを這っています。

どのようにすれば、ムカデの匹数を減らせるのでしょうか?
ムカデの方に意識が向いてしまい、勉強や睡眠に集中することが出来ません。

Aベストアンサー

写真の生物は「ヤスデ」では?

 ムカデでこんなのですよ
http://www.google.co.jp/url?sa=i&rct=j&q=&esrc=s&source=images&cd=&ved=0CAUQjhw&url=http%3A%2F%2Fwww.xn--cckyb8ika7450e78m704d6wf.com%2F%25E3%2583%25A0%25E3%2582%25AB%25E3%2583%2587%25E3%2581%25AE%25E7%25A8%25AE%25E9%25A1%259E%25E3%2581%25A8%25E6%25AF%2592%25E3%2581%25AB%25E3%2581%25A4%25E3%2581%2584%25E3%2581%25A6%2F&ei=yt92VYC2Eojp8gXH5YLgDw&bvm=bv.95039771,d.dGc&psig=AFQjCNGFsTaA8AxMO7pRhpeSdVCTY06udg&ust=1433940261988199&cad=rja

 駆除というより屋内に侵入させないよう
薬を家を囲むように撒いたり

 業者に依頼するのも1つの方法です。

写真の生物は「ヤスデ」では?

 ムカデでこんなのですよ
http://www.google.co.jp/url?sa=i&rct=j&q=&esrc=s&source=images&cd=&ved=0CAUQjhw&url=http%3A%2F%2Fwww.xn--cckyb8ika7450e78m704d6wf.com%2F%25E3%2583%25A0%25E3%2582%25AB%25E3%2583%2587%25E3%2581%25AE%25E7%25A8%25AE%25E9%25A1%259E%25E3%2581%25A8%25E6%25AF%2592%25E3%2581%25AB%25E3%2581%25A4%25E3%2581%2584%25E3%2581%25A6%2F&ei=yt92VYC2Eojp8gXH5YLgDw&bvm=bv.95039771,d.dGc&psig=AFQjCNGFsTaA8AxMO7pRhpeSdVCTY06udg&ust=1433940261...続きを読む

Q一軒家orマンション

一軒家かマンションの購入を考えています。
はじめは絶対一軒家!と思っていたのですが、マンションのチラシなどを見てると防音になっていたり結構よさそうなイメージをもちはじめてもいます。

一軒家とマンションで良いところ悪いところを教えてください。

ちなみに、0歳の子供がいてあともう一人子供はほしいなぁと考えています。
子供のことを考えての意見も聞けたらうれしいです。

Aベストアンサー

一軒家
メリット
 騒音で悩むことは少ない
 修理をするかどうかは自分しだい
 敷地、建物を自由に増改築、変更できる
 マンションより自治会の負担が大きい
デメリット
 戸締りが大変
 庭をつくると手入れが大変
 掃除が大変(家の中と外)
 地震でつぶれる可能性が大きい
 駅から遠い場所でないと高い
 建売はどのように欠陥住宅かどうかが不安
 自分で修繕をどうするのか、考えてお金を積み立てていかねばならない

マンション
メリット
 外の掃除は管理人さんがやってくれる
 自治会の役目が回ってくる可能性が戸建てより低い
 戸締りするところが少なく、出かけるのが楽
 駅から近い
 24時間、ごみが出せる
 マンションによっては駐車場料金が安い(月1000円)
 地震でつぶれることはまずない
デメリット
 騒音に悩むこともある
 タバコの煙、管理費の滞納者など集合住宅ならではの悩みができる
 理事会の役職が回ってくる
 管理費、修繕積み立て費を取られる

管理費、修繕積み立て費とも管理会社から理事長宛に、毎月明細が来ます。管理会社に不正はまずできません。通帳は管理会社、理事長が印鑑を管理しているので、理事にもお金の不正はできません。できるとすれば、管理組合の自己管理の通帳を持った場合です。
修繕積み立て費を定期預金にすれば、利子がつくようにすることも可能です。

一軒家
メリット
 騒音で悩むことは少ない
 修理をするかどうかは自分しだい
 敷地、建物を自由に増改築、変更できる
 マンションより自治会の負担が大きい
デメリット
 戸締りが大変
 庭をつくると手入れが大変
 掃除が大変(家の中と外)
 地震でつぶれる可能性が大きい
 駅から遠い場所でないと高い
 建売はどのように欠陥住宅かどうかが不安
 自分で修繕をどうするのか、考えてお金を積み立てていかねばならない

マンション
メリット
 外の掃除は管理人さんがやってくれる
 ...続きを読む

Qホームセンターでムカデ駆除剤の粉末はどこのホームセンター行けば売ってま

ホームセンターでムカデ駆除剤の粉末はどこのホームセンター行けば売ってますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、お住まいの地域が分からないと沖縄にいて、北海道にあったらどうします?

 京都ではドラッグストアで見かけました。ただし、在庫切れの可能性もあります。
 お薬を扱っているようなホームセンターを探してみては?

Q一軒家とマンションについて。

現在一軒家に住んでいるのですが、マンションと一軒家ではどちらのほうが良いのでしょうか?一軒家の方、マンションの方、意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

過去に何度となく質問課題にされる題材ですね。
しかし 時代(1年毎 いや1月毎)によって状況は違ってきていることは確かです。

マンションの管理人をしています
11年ほどになりますが、その間マンションブームは変貌を遂げています。
価格の安い地方マンションから 都市の駅前高層マンションへとここ10年ほどで変わってきています。
私が就業し始めた時点でもすでに飽和状態ではないかと懸念していたのですが、その勢いは駅前高層マンション建築へと代わっていったのは確かです。

一方 駅から離れて新規に開拓された道路網に沿って戸建住宅が建ち始めたのもここ数年前のことです。

マンション派と 戸建派が 分かれてきているのです。
確かにマンションは高額ですし 駅から離れたとはいえ戸建住宅もそれなりの値段で取引されます。

ただ云えるのは。
マンションの寿命です 過去に経験したことのない寿命が一気に都市を襲います。
そのときにどのような対策を講じるのか・・・。

そしてそこに住む人の考え方です。
恐らくマンション住まいの方は、そこを安住の地とは決して思って居ないということです。
管理組合があっても 管理会社任せで積立金の余剰金額を知っているのは管理組合であるはずなのに、理事長は1年間でほとんどの場合交代しますし理事役員も「やっと終わった また数年ややこしい会議に出なくてもいいので助かる」なんていう心情なので 管理会社にとって見れば思う壺 「余剰金をどこかで使ってその手数料を・・・」ともくろんでいるのです。

私は 戸建でのんびりするほうがいいです。
確かに冬は寒くって 治安の良くないけれど この土地は自分のものです。

マンションは玄関扉を開ければそこは 共用部という自分のもの一つ置けない空間が広がっているだけです。

修繕する費用がなければ自分で修繕すればいいのであって 積み立てる必要も無いのですから・・・。

過去に何度となく質問課題にされる題材ですね。
しかし 時代(1年毎 いや1月毎)によって状況は違ってきていることは確かです。

マンションの管理人をしています
11年ほどになりますが、その間マンションブームは変貌を遂げています。
価格の安い地方マンションから 都市の駅前高層マンションへとここ10年ほどで変わってきています。
私が就業し始めた時点でもすでに飽和状態ではないかと懸念していたのですが、その勢いは駅前高層マンション建築へと代わっていったのは確かです。

一方 駅から離れて新規に...続きを読む

Q犬がいる家のムカデ駆除

最近家の中にムカデが出るようになってしまいました。小型犬を室内で飼っているのでなるべくスプレー式殺虫剤は使いたくありません、バ○サンのようなタイプの殺虫剤を使った場合は使用後にペットに対してなにか悪影響があるのでしょうか?なにか良い駆除方法を知っているかた、ご助言をお願いします。

Aベストアンサー

自宅に小型犬を飼っています。
年1回ほどバルサンタイプを使用しています。
使用後、換気を十二分に行えば大丈夫だと思います。

ただし、犬が舐めるような場所、食器などは洗うなりの対処が必要ですが・・・

スモークタイプのムカデ用のものを使用すれば3ヶ月ほど虫類は寄り付かなくなると思います。

Qなんでマンションとか一戸建ての新築は5000万円とかするんですか?異常に高いと思いませんか?

なんでマンションとか一戸建ての新築は5000万円とかするんですか?

異常に高いと思いませんか?

貴方がお金持ちなら、「そんなの安い。長く住めるし。」と思うかもしれませんが。

100円でジュースが買えるけど、それと、5000万円の家・・・っていうのは、
差があり過ぎる気がするのですが・・・・・。。。

5000万円を持ったことがないので分かりませんが・・・。

年収500万円の人が、年間でいくら貯金できるのか?知りません。
まぁ・・貯金を200万円できると仮定します。

200の25倍=5000万円なので、25年間を200万円ずつ必死に貯金して、
やっと家が買えます。(ちなみに2chで一戸建てとかは税金が後で高いから賃貸の方が良いらしい)

さて。
25年間というのは、人生においても、かなーーーーり、長い気がします。

大卒で、25歳から貯金できたとして、25+25=50歳で、やっと家が買えます。
実際にはローンすればもっと早く買えますが。

50歳というと、江戸時代ならすでに老人です。それに、寿命はいつ死ぬかわからず、50歳で死ぬ方も大勢います。

となると?必死に貯金していくが・・・・人生は、一戸建ての新築を買うために、生きてきた。
ってことになるのでしょうか?
確かに、人生どうたら、マイホーム、という謳い文句?がある。


「家に、そんな、5000万円もの大金を投じる価値があるのか?」ってことになります。

5000万円あれば、株を買った方が良い気もします。アメリカ人はどうやっているのだろ??・・・。

5000万円あれば・・・癌とかで、大病気になっても、手術代金が出せます。
でも、貯金の5000万円を一気に使ってしまえば、貯金が0円か不明だが、それに近くなり、
病気になってしまったら、対応不可となり、死んでしまいます。
あれ?こう考えれば・・・・家買うよりも、貯金しといた方が賢くないか?って気がするのですが。。。。。。。。。。。。。世間一般の人々はどう思っているのだろう?
病気はどうでもいい、とか、そんなにお金かからないとか考えている?まぁ私も詳細知らない。
一戸建てを5000万円で買っても、、、、病気で死んだら、元も子もないと思うのですが?・・・。

5000万円あれば、株式が買えます。大量に。
まー・・・配当・・・・1%とすれば・・・・年間で、あれ?税金かかる?w
まー・・・・50万円か。しょぼい!!。。。それなら別にいいかーとなる?
配当5%なら・・・・?年間250万円! 毎月、20万円!これならかなりデカイ。
でもまー、株価が下がれば大損だ。

5000万円あれば・・・?賃貸で、どういけるか?
毎月15万円と高めの賃貸とする。15の・・・12ヶ月=年間約200万円かかる。
となると、25年分かー・・・・・・。。。。
でも一戸建てとかマンション、寿命がある。日本人はみじかい謎。25年以上住むのなら、
一戸建てとか買ってもいいかもねー?・・・。

でも別に、賃貸で毎月10万円だと、年間120万円で、100年間住めば、1億2000万円となる!!!!!!
そうなるとー・・・・・どうしようもないな・・・。。。

なんで、一戸建てとかマンション、こんなに高いのでしょうかね?地震対策?

あー、これで質問立てればいいだけか。。。

なんでマンションとか一戸建ての新築は5000万円とかするんですか?

異常に高いと思いませんか?

貴方がお金持ちなら、「そんなの安い。長く住めるし。」と思うかもしれませんが。

100円でジュースが買えるけど、それと、5000万円の家・・・っていうのは、
差があり過ぎる気がするのですが・・・・・。。。

5000万円を持ったことがないので分かりませんが・・・。

年収500万円の人が、年間でいくら貯金できるのか?知りません。
まぁ・・貯金を200万円できると仮定します。
...続きを読む

Aベストアンサー

>>なんで、一戸建てとかマンション、こんなに高いのでしょうかね?
簡単に本質だけ言えば、”それでも買う人がいる。需要がある”。

だれも買わなければ、そういう事は起こらない。
買う人がいるから。

Q家の中にムカデが3匹出没、駆除する方法を教えて下さい!

ここ3日間、毎日1匹ずつ、家の中にムカデが3匹出没しています。しかも寝室で深夜の睡眠中に体をはって歩いているではありませんか?窓やドアの開け閉めはありますが、何で侵入してきたか不思議です。しかも1匹だけでなく3匹も、詳しい方がいらっしゃれば、駆除する方法など対処方を教えて下さい!できれば、安価にできるやり方がベターです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実家にも普通にムカデが出ます。
ホームセンターなどで売っている一秒とか五秒で効く
ムカデ用スプレーがいいですね。いままでのスプレーの中で
効き目が早いです。

あと、家は一軒家と考えていいのでしょうか?
一軒家と仮定して、うちの実家では晴れた日に
雨が降っても濡れない場所で家をグルリと一周するように
石灰を撒いていました。
ばあちゃんに聞くと、こうしておくとムカデが嫌がって
入ってこないと言っていました。
すでに家の中に入ってしまているものはバルサン系で燻し出して
スプレーで、後から来るのは石灰でシャットアウトな
感じでしたよ。

Q一軒家とマンションって結局どっちがええんや? メリットデメリットをみて

一軒家とマンションって結局どっちがええんや?
メリットデメリットをみて

Aベストアンサー

一軒家は、自分で全部管理しないといけない。
出掛けるときの戸締りだって大変。
マンションは管理はお任せだし、出掛けるときには玄関さえロックしておけばいい。
ものによってはオートロックというものがあり、新聞の勧誘とかセールスは入ってこない。
一戸建てはせいぜい三階建てだが、マンションはもっと高い階にも住める。
どちらも一階だと、湿気や虫や騒音が入って来やすいが、二階より上ならそういうのは少ない。
(歩行者の話し声とか、夜中だとビックリします)
マンションは上や隣の音が気になる場合があるし、下への気遣いも必要。
部屋で「ダンスダンス何とか」なんてやったら大変。
一戸建ては上下左右、余所様と接していないから気楽。

これは一人ひとりの好みの問題だから、どれが正解というのは有り得ないです。
住む地域によっても違うでしょうし。
私は賃貸の集合住宅を渡り歩くという選択をしています。

Qムカデ?ヤスデ?が発生!! 違いと駆除方法を教えてくださいっ(>_<;)

最近、ムカデのようなヤスデのような虫が1週間のうちに家で4匹発生しました!!
ワンルームマンションの狭いところで住んでいるので、ムカデやヤスデとこんなに近くで生活していると思うと恐怖で、小さな音や髪の毛が体に触れただけで心拍数が上がり、ほんとに困っています・・・。
ムカデとヤスデでは被害も違うみたいなので、いろんなサイトで調べたのですが、どうしてもわからないことがあるので、もし知っていれば教えていただきたいです(>_<) (長い文章になりますが、読んでいただけるとありがたいです)


家に出たのは4cmくらいの黒っぽい茶色っぽい虫です。
ムカデみたいに頭の部分がオレンジではなかったので、ヤスデかなと思っています・・。(潰して殺したのですが、ムカデよりも柔らかく感じました)
しかし、ヤスデはそれぞれの胴部分から4本の足(ムカデの倍)が生えているそうですが、見たところ、ムカデと同じ本数です。(小さいし、死んだ後なのでいまいちよくわからなかったのですが)
それに、ヤスデはムカデよりも少し丸いそうですが、そんな感じはしませんでした。
となると、この虫はムカデなのでしょうか・・・。

ムカデの大きさと、気持ち悪さと、噛まれたときの毒性と痛さを考えれば、まだヤスデの方がマシかなと思っていたのですが、もしこの情報で、ムカデかヤスデかの区別がつけば、教えて欲しいです。。。

それから、ヤスデについて教えていただきたいのですが・・・
家で卵を産むことはあるのでしょうか?
また、卵を産んだ場合、大量発生しますか?
一週間で4匹出たというのは、卵を生まれた可能性はあるのでしょうか?
臭いで仲間を呼び寄せたりするのでしょうか・・?

すごく長い文章を読んでくださってありがとうございます。もしどなたか、知っていればぜひ教えてください。お願い致します。

最近、ムカデのようなヤスデのような虫が1週間のうちに家で4匹発生しました!!
ワンルームマンションの狭いところで住んでいるので、ムカデやヤスデとこんなに近くで生活していると思うと恐怖で、小さな音や髪の毛が体に触れただけで心拍数が上がり、ほんとに困っています・・・。
ムカデとヤスデでは被害も違うみたいなので、いろんなサイトで調べたのですが、どうしてもわからないことがあるので、もし知っていれば教えていただきたいです(>_<) (長い文章になりますが、読んでいただけるとありがたいです)

...続きを読む

Aベストアンサー

ゲジゲジって足が長くないですか?

木酸液をまかれているようなので、それで良いと思います。
うちは木酢液を薄めた水であらゆるところを拭き掃除しています。

あと、これもサイトで見つけたんですが・・。
衣類の虫除けで「しょうのう」というのがあります。
これも効果があると書いていましたよ。
うちはネオパラというのを使っていました。
臭いがきついですが、三日で慣れます。
小さいお子様やペットなどがいないなら、床にばらまくのが良いそうですが、うちは小さい子どもがいたので、壁にかけていました。

臭いで仲間が来る・・というのも聞いたことがあります。
だから決して潰したり、焼いたり、体液やムカデ臭が出るようなことをしてはいけない・・と。
熱湯が効果抜群だと思います。

うちは6月に大きめのムカデを発見した時、ネオパラを吊るしていましたが、最近、大掃除をしてはずしました。
とたんに小さいムカデが三匹出ましたよ。
木酸液を使って毎日拭き掃除しています。

ネットで色々と調べていると、エアコンの中に発生した・・というのも見ました。
が、普通はないと思います。
床下などなら考えられますが。

あと、「ムカデシャット」という商品もとても効果があると聞いたことあります。

ゲジゲジって足が長くないですか?

木酸液をまかれているようなので、それで良いと思います。
うちは木酢液を薄めた水であらゆるところを拭き掃除しています。

あと、これもサイトで見つけたんですが・・。
衣類の虫除けで「しょうのう」というのがあります。
これも効果があると書いていましたよ。
うちはネオパラというのを使っていました。
臭いがきついですが、三日で慣れます。
小さいお子様やペットなどがいないなら、床にばらまくのが良いそうですが、うちは小さい子どもがいたので、壁にかけ...続きを読む

Q空家のマンション売却の電気とか

現在空き家のマンションを売りに出そうとしていますが、電気や水道などはそのまま開設させておいたほうがいいのでしょうか?一般的には開通させとくものなのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的には、電気も水道も解約状態です。
急に必要になった場合は、止水栓を開けるor
ブレーカーを上げれば、いいわけですから。
リフォーム、清掃の業者が入る場合は業者に
契約させて下さい。いくらも、かかりません。
 
*注 ブレーカーを上げたまま解約すると
メーターの所で、配線を切られますので
必ずブレーカーを落としてから解約してください。


人気Q&Aランキング