アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分で決めろ、と言われそうなんですが

スポーツクラブに入会すべきかどうか、悩んでいます。

かなりの運動不足のためか、太っていて
痩せたいんですが

過去スポーツクラブに入会しても、「行かなきゃ」という強迫観念だけがあり
あまり回数行けませんでした。

それでやめてしまいました。

本来、スポーツは嫌いじゃないのですが、ゲーム形式のもの(テニスとかバトミントンとかバスケとか)はわりと好きなんですが、
エアロビとかはちょっと恥ずかしいですし、リズム感もないほうで
エアロバイクとかランニングマシーンなどは恥ずかしくはないですが
孤独なスポーツで、あまり面白みを感じません。

帰りのお風呂なんかはわりと好きだったんですけど、スポーツクラブは、タオルだとか下着だとか、用意もしなければなりませんよね?

でも、通っていたときは、やはり何もしないよりは少しは痩せたり、少なくとも現状維持くらいはできた気がするんです。

やはり、ダイエットは、食事と運動の併用ということかなあ、と思うんですね。

スポーツクラブに再度入会すべきでしょうか?

ご意見お願いします。

他の、ダイエットにまつわる情報、成功体験などもあればお願いします。

A 回答 (6件)

僕も経験があるので、2つほど話しますね。



体型を変えたり身体能力を向上させたりするためのトレーニングと、ゲーム自体を楽しむためのスポーツでは取り組み方は全く違いますよ。もともと楽しんで体を動かせる人ほど、この2つを混同してしまいうまくいかないように思います。

テニスやバドミントンでもサッカーでも、楽しいレベルでやっていてるうちはなかなか痩せたり体型が変わったりすることはないです。そのようなスポーツをやって引き締まったカラダをしている人は、その競技のためにランニングや筋トレなどの基礎トレーニングを積み重ねているためです。アスリートや運動部員でさえ、そういう基礎トレが好きな人はいません。皆辛抱してやってる事なので、一般人にとって面白くないのは当然です。

だから、ひとまずは楽しもうとか、つまらないから向いてないなんて考えるのをやめると良いです。「嫌だけど今日は我慢していくかー」のほうが、潔くありませんか?
成果を出すことだけ考え、効率よく決めたノルマを終わらせ、なるべく生活の負担にせず習慣にできるよう努めるべきでしょう。楽しむのは、その運動で得た体でほかのスポーツをしたり、夏に海に行ったりしたときです。

スタート時点で向き不向きを考えていたら、もう新しいことは何一つできなくなってしまいます。僕は運動が嫌いですが、やめたり入ったり、サボったり行ったりしながらやってますよ。向いてるかどうかなど考えたこともなく、仕事や掃除と同じように、快適に生きるための手段に過ぎません。


では、ジム通いがずっと退屈なノルマでしかないかというと違います。
ここからは少しつっこんだ話。

最初は退屈でも、割いた時間や苦労以上に体力が付いたり、体型が変わったりという成果が日々感じられれば、遣り甲斐は感じられるものです。

ところがスポーツクラブやメディア、ネットなんかで推奨されている運動のほとんどは効率のいいものではありません。質問者さんの相談を読んでも、やはりエアロビ、バイク、ランニングマシーンと有酸素運動ばかり。まあ体型管理にはそういう運動が効果的だと言われてますが、それ信じてる限りこれからもなかなか効果は出ないです。

もともと痩せたり体力を付けたりするには、それなりに苦しいトレーニングをしなければならないと考えられていました。が、80年代にある学者が、負担が軽く、楽しめるような有酸素運動にも、脂肪燃焼や健康維持の効果が期待できることを発見しました。それで流行り始めたのがジョギングやエアロビクスです。敷居が下がったおかげで、たくさんの人が体を動かすようになりました。

でも、問題もいろいろあります。まず効果が著しく低いんですよ。

それなのに、日本ではこういう軽い運動のほうが脂肪燃焼効果があると広まってしまいました。脂質がどうだの糖質がどうだのともっともらしい根拠を伴っていますが、その時エアロビクスを広めるための広告戦略にすぎず、事実ではないです。

実際はとてもシンプルで、軽い運動は消費カロリーが少なく、長時間やってもなかなか効果は出ません。たとえたくさん続けて痩せたとしても、筋肉の減少が大きく脂肪はあまり落ちず、体型も変わりにくいです。代謝が上がるなんてこともありません。食事制限ばかりやってるのと同じで、太りやすくもなっていきます。心肺機能もあまり鍛えられず、いつまでたってもなかなか楽に走れるようにもなりません。

もともと運動そのものが辛いというより、効果が出るまで待てないとか、長時間の運動は飽きてしまう、忙しくて時間が無い等の理由で運動を習慣にできない人も多いのですが、そういう人にとっては単に負担ばかり高い運動内容が、推奨されてみなせっせと頑張ってるわけです。

実際はたとえ短時間でも激しい運動ほど消費カロリーが高く、安静時の脂質代謝を高めて贅肉を減らしていくことができます。カロリーコントロールは適当に食事で補い、週数回筋トレしていれば体脂肪率は下がり、ウェストはみるみる引き締まっていきます。
1時間無理のない心拍数でバイク漕ぐぐらいなら、たった20分でもガンガン本気で漕いだほうが贅肉は落ちていくし、見違えて心肺機能も上がります。

1ヶ月もかからず体型が変わっていきますから、遣り甲斐も出てきます。

質問者さんがまたジムに行くかどうかわかりませんが、また行く時には改めて少し勉強して取り組めば、今までと違って良い習慣にできるかもしれません。スポーツクラブのバイトのテキトーなアドバイスを鵜呑みにしていると、今まで通り辛いだけです。

この回答への補足

以前、テニススクールに通っていました。
体重は、やはり少し減ります。

楽しくても、楽しくなくても運動すれば痩せるように思います。
ならば、楽しめるものでないと継続しません。
甘いと言われればそれまでです。

筋肉をつけることが近道だというのは聞いたことがあります。

エアロビ等の有効性が日本で広まったのは、ビジネス戦略であったとは知りませんでした。

世の中は、金儲けのための偽情報が流布される傾向がありますね。

それらには騙されたくありません。

そのためにも、正確な勉強、知識を身につけたいと思います。

しばらく、スポーツクラブ入会は取りやめの方向で検討します。

補足日時:2012/02/21 18:55
    • good
    • 0

ジムに通う人それぞれであるとは思いますが、



高いお金を払ってるから、週5日行かなきゃという
強迫観念に駆られる人もいます。

でも週5日って結構きついです。
私も短期集中でやったことありますが1カ月しか続きませんでした。

高いノルマを課すのではなく週2、3回程度でいいと思うんです。

>スポーツクラブに再度入会すべきでしょうか?

市営の施設でもいいのでは?

私も初めは市営プールだけでした。
週2、3回通ってたんです。
でも、夏場は子供でやたら混むし冬は長期メンテナンスで休業したり
があったのでジム通いに変わりました。

>やはり、ダイエットは、食事と運動の併用ということかなあ、と思うんですね。

まぁ健康を考えればそうですね。


1週間で土日休みの場合でも、どちらか1日はジムを休んでも
いいと思うんです。平日に1回or2回、休日に1回を
継続的に続ける、とか。

いきなり高い目標を掲げると挫折します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細く長く続けるのが、成功の秘訣かなって思います。

いきなり模範的な回数をこなさないで、ゆるく始めてみようかな・・と思います。

例えば週に1日だけの運動、から初めて
2日、3日、一日おき・・毎日。
なんてふうにしたら、
自分を褒めてあげられそう・・・

勉強になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/19 03:30

自分もスポーツクラブに通ったことがありますが、やはり一ヶ月も続きません。


行くこと自体が面倒になって、しばらく行かないと逆に顔出すのが恥ずかしくなります。

今はひたすら歩いてます。
可能な限り毎日一時間以上、これはもう半年くらい続いてますね。
体重も15キロ以上落ちました、まだまだ、目標値は先ですが…
今は体重が落ちて負荷がかけられなくなったので徐々にスロージョギングに移行させてます。
太っているってのは体が普通の人より重い訳ですから、ウォーキングなどはより効率的です。
逆に痩せてしまうとウォーキングでは負荷が足りなくなります。

習慣化すれば、案外楽です。
今は雨とかで運動できないとストレスが溜まります。

また、こまめに体重を計って、運動をしているとカロリーを消費するということがいかに大変かを自覚します。
だから、自然に間食や食べる量も減って来ます。

嫌な事をやるのは続かないです。
運動にしても食事制限にしても…

会費を払ったりして、やらないといけない状況に追い込む事はよくやることですが、これも正直効果は無いです。
やらなきゃいけないってことが余計に重荷になってしまいます。

どっちでも良いですがとにかく続ける事しかないです。
一ヶ月位は死んでも行く位の気合で挑戦してみると後は案外続くもんです。
一旦習慣化してしまえば後は苦もなく続けられます。

後は成果を知ることですね。
成果が出れば継続ができます。
最初は多少無理しても成果を出してしまうって手もあります。
こうなると体重が落ちるのが面白くなりますから、一時期、時間があれば運動したいって状態にもなりました。

とにかく成果や努力が見えるようにするのが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり継続が鍵なんですね。

自信ないですが、、、

15キロも減量されたのですね。

凄いなあ。

家に、樫木さんのDVDとか、ストレッチDVDがあります。(過去に買ったが、ほとんど利用していない。)

それをまた再開してみようかな・・・

それから、ウォーキングなども。でも、今寒すぎて、やる気しません。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/19 03:27

 回答(2)と同じ意見です。

「過去スポーツクラブに入会しても…あまり回数行けませんで…やめてしまいました」のなら、今度は続く理由がありません。頓挫した失敗経験の反省にたって、同じ過ちを犯さない何かの方策なりやり方なりを用意しない限りダメでしょう。

> ダイエットは、食事と運動の併用ということかなあ、と思うんですね。
 そのとおり、効果的な減量のためには食事と運動の併用です。

> 他の、ダイエットにまつわる情報、成功体験などもあればお願いします。

 食事制限と毎日のジム通いで14kg減量しあれから6年経ちますが、いまだにダイエットとジムを続けて体重を維持しています。ダイエットもジム通いも、続けられるのは(やめるのも)結局は自分の意思次第、気持ち次第です。

> ランニングマシーンなどは…孤独なスポーツで、あまり面白みを感じません。
 私などは毎日1時間もマシンに乗って800kcalを消費していますが、6年も続けるのはやっぱり強い意志(やる気)がないとね。1時間も自分に試練を課し、大汗を流して苦しい思いをするわけですから大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

食事制限と毎日、ジムに通われたのですか??

凄いなあ・・・

私は、意思薄弱です・・・

気持ち次第なんですね。

勉強になりました。

ジム通いは止める方向で考えます。

お礼日時:2012/02/19 03:25

いや、一度失敗しているものは繰り返さない方がいいでしょう。



>ゲーム形式のもの(テニスとかバトミントンとかバスケとか)はわりと好きなんですが、

それならゲーム形式の運動をお勧めします。
色々なチームがありますよ。安いですし。市の広報誌等に載っています。

ただおせっかいではありますが、グループのスポーツは「親交を深める」という名目で定期的に飲み会があったりします・・・
その点は十分お気をつけ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

失敗しているものは繰り返さないほうが良い・・
そうですね。

地域のチームに参加する手もありますが、人間関係が面倒なんですよね・・・

お礼日時:2012/02/19 03:23

当方(男)もジムがよいはしています。


目的はダイエットではありませんが…。

ぶっちゃけた話、『ジムに通いさえすれば痩せられる』と考えておられる方がかなり多いようですが、質問者さんが、もしそうであるなら、その様な幻想は捨てられた方が良いです。

昨今、スポーツクラブ業界の商業戦略に乗せられた方が非常に多いと感じています。

また、スポーツクラブのスタッフやトレーナーには専門的な知識を持っていると言うにはほど遠い人が相当多いのも事実です。

その程度のトレーナーの言うことを真に受けるくらいなら、ご自分で知識をつけて、カロリー管理にウォーキングなりジョギングをプラスし、自宅で励まれた方が無駄な出費になりませんし。

ただ、『スタジオレッスンが楽しい』
『同じ目的の友達がいる方がモチベーションの維持がしやすい』
『家ではどうも腰が重く行動にうつせない』
『周りからの刺激が欲しい』
『スイミングを継続的にしてみたい』
等の理由があるのであれば是非通ってみられることをお勧めいたします。

私の場合、筋肥大の為に長らく通っていますが、本格的な機材を自宅にそろえるには無理もありますし、どうも自宅ではトレーニングするモチベーションが維持できない性格でして…(汗)

なお、単純に体重計の数字を落としたいだけなら、カロリー管理だけで充分です。

ただ、綺麗にやせたいとか、仮に体重計の数字は減らなくても見た目をきれいにしたい、とか言うことならカロリー管理と運動を平行してされることをお勧めします。

いずれにせよ、ダイエットの為にはそれほど大がかりな機材が必要なわけではなく、必ずしもスポーツクラブがなければ成し遂げられない目標ではないと言うのが個人的な意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の考えの中に
「ジムに通えば痩せられる」という考えがありました。

自分の中の甘さを指摘していただけました。

ジムが痩せさせるんじゃないですよね?

要は自分次第なんですよね?

方法論よりも・・・

お金をかけなくたって、やる気1つですよね。

勉強になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/19 03:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!