dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ANAペットらくのり等を使ってオカメインコちゃんと遠距離の引っ越しを将来する
予定です。
オカメインコはちょっとした物音とか振動ですぐに「オカメパニック」となってしまい
普通のカゴを単に小さくしたようなペットキャリーだと飛行機の中で暴れて、移動中
にケガをしてしまうかもしれません。どのようなキャリーで運ぶのがいいでしょうか。
できれば、ANAペットらくのり便を使った方の意見をお待ちしています。
具体的なペットキャリアーのメーカーと型番も教えてくださればありがたいです。

追伸、つがいが子供を産んだため、恥ずかしながら、今、オカメちゃんが7羽も
います。

A 回答 (1件)

オカメを飛行機(貨物室)に乗せたことあります。

いつもの生活ケージにオカメたちを入れ、それを、こちらで用意した
厚手のビニール地でできた、安い大きな手提げ袋に入れて
移動したという記憶があります。
そして搭乗カウンターでも、さらに下から大きなビニール袋をかぶせられ、
ガムテープでビニールを固定されたと思います。プスプス穴を開けて空気が通るようにしていました。
(ちなみに、えさ入れと水入れもそのまま入れておっけーでした。水はほんの少しに減らされましたが。
確かその水がこぼれてはいけないということで、大きな透明なビニールで下から覆いかぶせたのです。)
確かこのビニール袋は、荷物預かりの時、係りの方が気を利かせてくれて、だったかと思います。
必ずかぶせてくれるような感じではなかったと記憶しています。
あやふやでごめんなさい。ANAです、確か。ああ、どこまでもあやふや。

オカメはビビリですが、確かに「どこに連れて行かれるの~??」的な
感じで二羽とも不安がっていましたが、
でも
こっちがいつもの笑顔で「大丈夫だよ~~またすぐ会えるからね~^^」って
感じで接していたら何とか落ち着いていたし、
貨物室では果たしてどうだったのかこちらは知る由もありませんが、
(まあたぶん、離陸のときなど超ビビったんじゃないかと;)
荷物受け渡しのところで無傷で会えましたよ。顔見たらオカメもほっとしたみたいで。

大事なのは、

(1)引越しまでに健康体であること、
(2)一羽じゃなく二羽くらい一緒にするほうが不安から少しでも解消されること、
(3)やっぱりいつものよく慣れたカゴがいいこと、
(4)飼い主さんの安心笑顔の声かけ

じゃないでしょうか。あんまり経験が無いので、参考にはならないと思ったのですか
誰も回答されてないので書きました。

オカメパワーを信じてください^^ボンボヤージュ!
    • 0
この回答へのお礼

無理やりペットキャリーを買わない方がいいんですね。
でも、オカメさんがパニックにならないか心配です。
うちのオカメさんは、何か「キーン」とする音が聞こえたり、窓の遠くに
鳥が飛んでいるのを見て驚いたり、もちろん地震でパニックになったり
と本当に気が小さいのです。おそらく飛行機だと、離着陸のキーンと
なる音や巡航高度に入る前に飛行機が上を向いたりしただけで
もう、パニックになるのかと心配です。
実は、うちにはもう一羽オカメちゃんがいて、動物病院で何らかの
原因でショック死して、それが私のトラウマになっています。

追伸、親切なご回答ありがとうございました。またオカメさんの事で
この場で相談させていただくかもしれません。よろしkお願いいたし
ます。