アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は彼氏、旦那の携帯は絶対見てはダメ!と思うのですが、(実際、これをしてしまったら終わりだなぁと
思うし、あってもなくても疑念は払えきれないので、見たら最後と思って絶対しません。)
私の女友達は「旦那の携帯はチェックして何が悪い」といつも帰宅後、「はい、携帯貸して!」と
当然の権利のようにチェックするそうです。
(まだ、どうしようもなくて<浮気のかなり高い可能性など>こっそり見て、見たとは絶対言わないなどは
まだ、わかるのですが・・・。)
TVでもよく、携帯見る派、ダメ派と分かれて討論みたいなことしてますが、
見る権利がある!と言う奥様、彼女の方、その断固たる理由は何なんでしょうか?
また、見せている旦那、彼氏のみなさんはどういった気持ちで見せているのですか?

たまに「なんでそんなに開き直れるのか?」「奥さんだから彼女だからって見る正当な理由はない」と
思うのですが・・・
いろんな方の考えを知りたいので、男女問わずよろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

あなたの考えに全く同調します。

私たち夫婦もお互いの携帯は絶対にみません。

お互いの聖域ですから。

ですからあなたのその考えで正しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私の女友達はいつも「何もないなら見せれるじゃん」が口癖なのですが、
なんか違うでしょ~?と思うんですね。最後は腹が立ってきます。
「何もないなら見なくていいじゃん」の言い合いです。(笑)

夫婦でもダメだし、すべて知らなくてもいい事たくさんあると思うのですが・・・。
ですよね?

見て当然。

とおっしゃる人は,配偶者や恋人を「所有物」としか見ていないんでしょうね。
見せている方は,この携帯を見せる事で,喧嘩にならないのなら。という事でしょう。
私が,もし,浮気をするとしたら,相手名義で携帯を購入し,仕事中にしか連絡を取り合わずに,会社かコインロッカーに隠しておきますけどね。
もちろん,損な無駄な事・浮気はしませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!「所有物」と見ているは納得です。
自分のエゴが強い人ほど、所有物化してそのエゴを押し付けるんでしょうね。
私は相手が仮にそういう風になっても(浮気、淡い恋心など)その人の気持ちまでは
どうこうできるものではないので、ほっとく、あきらめる→携帯まで見る必要性無しと
考えてしまうんですが・・・裏切られても清くありたい方が強いので
これもある意味私のエゴですかねぇ。w

友達には「そんなに好きじゃないんだよっ。」って言われます・・・。とほほ・・・。

こんばんは。

権利があるかないか?
と聞かれたら、答えは『ない』だと思います。
いくら、カップルや夫婦と言えども、個人の持ち物ですから・・・・・。
極端な例かもしれませんが、『親展』の手紙の封を勝手に切ってしまう・・・・。
そのくらい、罪の重い物だと自分は思います。

勿論、親御さんが子供さんに(特に小・中校生)持たせている場合にはチェックが必要な場合もあると思いますが、対等な大人同士でしたら、絶対に駄目だと思います。

>見る権利がある!と言う奥様、彼女の方、その断固たる理由は何なんでしょうか?
推測の回答で申し訳ないのですが、過去に浮気や二股などの何かしらの事由があったのでは?と思います。実際に友人でもそのようなご夫婦がいらっしゃいますから。

因みに自分は、お付き合いしてもらってる方とは事情により滅多に逢えませんが、携帯もパソコンも全てオープンです。理由は・・・・単純ですが見られても困らないかです。
いずれにせよ、難しい問題ですね。
    • 0
この回答へのお礼

「見たらダメに決まってるじゃないですか?」っていう意見をみなさんから聞いて
安心してます。女友達からは「相手に真剣じゃない」とか「ドライすぎる」とか「女子じゃない」と
非難ゴーゴーです。(汗)

確かに子供は保護者という面で親に責任がかかってきますので、ある程度の干渉は絶対だとは思います。
よく子供にGPSをつけるっていうのもあんまり賛成じゃないんです。
子供にもサボりたいときや自分のやってることまで常にチェックされたくないんだろうと思ってしまうんです。w

私は個々を尊重しすぎですかねぇ?友達はある程度の束縛は必要というんですが、
束縛=携帯チェックは違うと思いまして・・・。
No.3さんの意見も非常に同感できました。

私は殆ど見ないですが(何度か見た事もある)、どちらかと言うと私が彼氏に携帯を見られる方です。

でも、今までのどの彼氏の場合も、付き合う前の段階の会話でお互い『浮気とかしたり、やましい事が無ければ、携帯見られても平気だよね~』ってなるので…

私の考えとしては見て当然とは思わないけど、↑のように、やましい事が無ければ、あえて隠す(頑なに見せない)必要は無い気がします。隠すから見たくなるんだろぅし、疑ってしまうでしょ!だから、疑うくらいなら携帯見て判断してくれ!って思います。ただ見る時は堂々と私の目の前で見て欲しいです。私が寝てる時とかにコッソリ見られると嫌な気分になるので、その場合はこそこそした事に対して怒ります。
    • 0
この回答へのお礼

たまに、なんで携帯とかメールってあるんだ!とすら思ってしまうんですよ。
本当に文明が進めば進むほど、人間関係って変になっていくみたいで。

今、わからないように仕込むアプリとかあるじゃないですか?
もう・・・わけが分らないです。
私の知り合いは嫁の携帯チェックでMAX30件履歴の一件を消して29件だったのを
嫁に指摘されて「この世の終わり」のような喧嘩になったそうです。
この時点で浮気、そうじゃなくてももう嫁の中には「浮気した」って決め付けになってる
ようです。ね、見て絶対いいことはないんですよ・・・。

携帯社会、憂鬱です・・・。
好き好きあってるときは何でもありなんですけどねぇ・・・。

『旦那や彼氏の鞄や財布や携帯を覗いても、そこに君らの幸せは絶対ないよ。

』って語った某大物司会者だった方を思い出しました。

夫婦といえどもプライバシーはあるから、犯罪ではないにしても、見る「権利」はないでしょうね。私だったらそんなに信用されてないのか・・・・って悲しくなります。(現実にはしませんが)もし、自分が他の女性とよろしくするんなら、もう一台ケータイを用意するなどちゃんと対策を施した上で、問題ない方のケータイを見せるだけだから毎日チェックしても意味ないと思うんですけどね。最近はエコ(別名:経費削減)とやらで紙の明細を発行しないのを良しとする風潮もあるし隠すのは簡単でしょう。

堂々と見せる人は、なにもない潔白な人か、見られても良い対策をした人。自ら見せる人のケータイを見ても何も出てこないでしょう。かといって、コソコソしてるひとのケータイを見て怪しいところを見つけることが良いことなのかどうかも微妙な問題だろうに。(それこそ最初に書いた言葉があてはまるような)

ケータイチェック魔の人って、付き合い(婚姻関係)を続けたいのか、別れたいから怪しいところを見つけ三行半を突きつけたいのか、いったいどっちなんだろうって疑問に感じますね。関係継続を望んでる人なら知らない方がある意味うまく行く事もあるわけでチェックは矛盾した行動だし、別れたいって思ってるならチェックなんて回りくどいことせずに別れれば良いだけだし。

チェックすることで安心を求めてるのでしょうけどね。そんな疑心暗鬼な状態で愛があるって言えるのかなぁって思います。そこまでしないといけないなら無理に付き合う(一緒にいる)必要はないと思うし。私もあなたの意見と同じです。
    • 0
この回答へのお礼

まさにどんぴしゃなご意見です、同感です。
いままで頂いたみなさんの回答を読むと「あ~私の考えの人も多いんだ。」と思います。

私の友達も「チェックすると安心する、うちの旦那もてるから」(実際、男前ですが)
がチェックする理由と言うことなのですが・・・。GPS付けたいだとか・・・。
よくもまぁ携帯に関する知識の高いこと・・・メール消してもどこぞにメール履歴(内容は消去してる
から読めないけど、送った時間、相手のアドレスはわかる)など、サイバー警察さながらな
テクを知っていて・・・ポカーンです。
彼女らに聞くと「愛してるから」と胸を張って言います。

ますます、こうはならないぞ!と意固地になる私です。
でも、みなさんの言うとおりこのままで居ようと思いました。

一言書き忘れました。

同意の上見てる人はまぁいいですが、極端な例ではあるけど、数年前ケータイを無断で見たことで殺された女性もいましたから、それだけのことをしてるんだという覚悟を持ってチェックしましょうね。

この回答への補足

なんと!携帯盗み見で殺された女性ですかっ??
究極ですね。

テレビとかがそういう番組とか見たらいかん!系の放送をしてびびらせてくれればいいなと。
少しは悪いことと思ってくれれば~・・・なんですが。

私VS女友達2人にいつも押され気味です。www

• 0

女性の立場として…私は絶対に見ませんし、これまでも見たいと思ったことがありません。

人としての礼儀・ルールというと大袈裟ですが、見るとか考えたことがありません。

携帯を見たり見られたりする二人の様子を想像するだけで…とても嫌な、情けない気持ちになります。

また、もし私が男だったとしても…おそらく携帯を見るようなそんな女性とは絶対結婚しませんね!
奥ゆかしい女性の方が素敵じゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

友人曰く、私は少数派らしいです。w
なので、ここに投稿したときもどうかなぁ~?と思ってました。
確かに理想論かもしれませんし、きれい事だとは思うんですけどね、
人間ってもっとドロドロしてるので、特に男と女は・・・。w

帰ってきて「はい、携帯出して」って言うのが信じられなくて。
どっかのお笑いの奥さんもするってTVで言っていたような・・・。

見る権利なんかありませんて(笑)

疑惑だの信用だのの前に「他人の持ち物の覗き見」をする権利なんて
事件扱いになった後の司法関連だけなんじゃないですか?

見て当然、ていう思想の人って、夫婦、恋人から発展して将来は自分の子供の
プライバシーまで覗こうとするでしょう?ほんとたまりませんな。

・・・というか、逆に携帯見たぐらいで安心・・・て思うトコもイタすぎますね。
ソコに秘密がある人でバレたくないなら当然、携帯を複数持ちするでしょう?
ならば、携帯の中だけじゃなくって「もう1台、別に持ってるのでは?」て
疑わないとねえ。携帯の中身は気になるくせに、複数持ちの疑いは持たないって幸せすぎます。

ま、とにかく他人の携帯や日記帳の中に(覗き見する人にとっての)幸せは何もありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですよ、この時代、おそらくちょっとかしこい?方は別持ちすると思うんですよ。
まして私が「携帯で連絡を取らなくても、毎日電車やバスで会う人に純粋に恋したりしてて、
気持ち持っていかれてたらそっちの方が悲しくない?人の気持ちってのは時にどうしようもないから、
携帯とかにこだわらずドーンってしてようよ。」といっても、携帯見せる旦那=愛、従順だと
思ってるみたいで・・・。

旦那さんはどう思ってるんでしょうね~。友達はぎゃーぎゃーうるさいから渡す、
とにかく揉めたくない、疲れてるから・・・。とあきらめているようです。w

ある意味幸せなんでしょうかね?自分の決めたスタンダードだけクリアしてれば?ってとこでしょうか?

私は女ですが、前までよく彼氏に携帯チェックされてました。

(友達にメールして取り上げられた事も…)それだけ信用されてなかったって事なんでしょうけど…ね。今は携帯見てると誰からメール来たの?とか聞くくらいでチェックはしなくなりましたね。
私も勝手に携帯見るのは好きじゃない派です。
    • 0
この回答へのお礼

彼氏がチェックする・・・嫉妬心でしょうか?
男友達とかでメールとか通話が気になるのかなぁ?

大多数で女のほうがちょこちょこチェックしたがりと思っていたのですが・・・
私は今まで付き合った人はみんな嫉妬をあまりしない人なので
そんなことはなかったと思いますが・・・。

友達は旦那さんに「私のも見ていいよ」と言うらしいですが
旦那さんは「どうでもいい」て全く討てあわないらしく、そこがむかつくらしいです。www

「やましいことがないなら見られても平気なはず」という思考の人は、勝手に盗み見るのを認めるのでしょうね。

私には理解できません。疑っているから見るわけで、勝手に盗み見るというのは、信頼関係がないという証拠でしょう?仮に信頼関係があったとしても、盗み見たことがバレたら信頼関係は壊れますから、それをやっちゃおしまいだと思います。

そうですねぇ、「どちらが正しいか」をあえて答えるとしたら、盗み見て証拠を発見したのなら、見た方の勝ち。盗み見て証拠も事実もなかったのなら、見た方が全部悪い・・・こんなとこですかね。

うちは二人で全く同じ携帯を使ってます。色違いなので、操作方法は簡単でロックもしてないので、見ようと思えば簡単に見られます。私は嫁さんの携帯を勝手に見たことはありません。嫁さんも多分・・・(笑)?ないはずです。見ても何もないのがわかってるし、痛くもない腹を探ったら相手が不愉快になるのもわかっている。そもそも浮気などされないように、お互いがお互いの為になるように・・・と普段から接してますから、浮気されることなどありえないんです。

こういっちゃなんですが、盗み見を当然だと思ってる人たちって、自分の努力で相手を満たせている自信がないのでは?と思います。相手の浮気を心配したり疑ったりするくらいなら、その力を相手の為に使えばそれで済むことではないでしょうか・・・他の人は知りませんが、私はそう思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

男性の意見って本当に筋が通っているというか、変な言い訳とか理屈があまりないような気が
します。シンプルですよね。
女友達の気持ちもわからない訳ではないんですが、「好きだから、愛してるから気になるし、
誰かに獲られたくないでしょ!」ってきれい事をいわない、人間の本性かな?って思ったりします。
なので一概に「おかしい友達」って思えないんですね、自分がそうするかどうかは別として。
自信がないんだろうなぁ?とは思うんですが、自分の自信のなさを相手を詮索することで
満たそうとするのはMarlunaさんも思っているように間違ってますね、やはり。

私は結婚してても気持ちの変化はしょうがないと思って流すので、(気持ちまで支配できません。)
多分、証拠つかんでも自分自身がどうしたいかを決めて完結しそうです。w

昔ながらの「あの人今、何してるんだろう~?」ってわからない時間があった方がいいです。