プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

cowon j3(32gb)の購入を検討しています。
すっかり買うつもりだったのですが、ラインアウトできないとのことで迷いがでました。

1.iPod touchにポータブルアンプを接続する
2.アンプは諦めてj3最大の特長であるイコライザ調整で違う音を楽しむ

質問1.音質では1と2のどちらに軍配が上がりますか
質問2.イコライザ調整をすると音質は悪くなりますか

多くの方が薦められるであろうwalkman Aシリーズは音が好みではありませんでした

A 回答 (1件)

回答1.多くの場合1.

回答2.悪くなりますが、「音質」の捉え方次第です。

DAPとしてはT51(は、もう入手しにくいのかな?)、ZUNE、CK4あたりが対抗馬でしょうか。
ポタアンやイコライザを検討されているということは、ipod touchを使っていて音に不満があるか、もっといい音で聞きたいと考えているということですね。

イヤホン・ヘッドホンをグレードアップしたほうがコスト対効果がずっと高いことは既にご存知でしょうか?
実は質問1に対しては、イヤホン、ヘッドホンとの相性もありますし、現状のどのあたりが不満なのかによって、全く改善しない場合もあります。(ですから、現在お使いの機種とよく聞く音楽、何が不満でどうなったら嬉しいのかを教えていただけると具体的なアドバイスが出来ると思います)

音の解像度を求めているならER-4(に限らず各社のハイエンドクラス)あたりにしない限り、ポタアンやDAP変更の効果よりイヤホンへの投資のほうが何倍も効果が大きいです。
たとえば5000円のイヤホンに5万円のポタアンをつけるより直刺しの1.5万円のイヤホンのほうが解像度、バランス共に確実に良くなります。もちろんDAPを変える程度の差は誤差でしかありません。(今まで聞こえてなかった音や正しい定位が見えてきて楽しめるようになりますよ)

そうではなくて、例えばもっと低音を!とか、キラキラした音を!ということであればイコライザで満足できるかもしれません。
これはピュアオーディオの視点から見ると音質の低下以外の何者でもありませんが、本人が楽しく、気持ち良いことが最良ですから気にすることはありません。

DAPやポタアンのガジェットとしての楽しさはまた別の面白さがありますが、音のことであれば出口に近い方からが鉄則です。
いいMUSIC LIFEを!
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧な回答有り難うございます。
回答していただいたのにお礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。

>現在お使いの機種とよく聞く音楽、何が不満でどうなったら嬉しいのかを教えていただけると具体的なアドバイスが出来ると思います。
・iPod nano 第5世代にsennheiserのie8を差しています。(touchは持っていません。紛らわしい書き方をしました。)
・ジャンルは、ポップやロックの要素が入ったラテン系生ギター・声楽・テクノポップ・メタル(ラップメタルも)。新しいイヤホンではオーケストラとピアノ・声楽を聴くと心地よかったのでそちらも楽しく聴けたらと考えています。
・不満点は「とにかく解像度が悪い」「ノイズがする」の2つです。音がスカスカに聴こえるのはiPodの音がフラットだからでしょうか..もう少し密のある音が聴きたいとも考えているのですが、、
・sennheiserのie8でロックを聴いたときに、ロックの解像度に限界を感じました。ですからロックやテクノ等に関しては「解像度」云々よりもどれだけ自分好みの音にできるかで考えています。ただその点に関してはいいイヤホンがあったのでそれで満足しています。

音楽ファイル形式をWAVにしたところ音が良くなりました。恥ずかしい話で、今までAACで聴いていました。ただ、今持っている機種は8GB分しか入らないので、今までなら4GBで済んだところが、WAVにすると20GB近く容量を食ってしまいます。第5世代は機種そのものをいじくることができないようなのでどちらにしろ新しい携帯音楽プレーヤーを買うことになりそうです。

ATH-CKS70でWALKMANを聴いたときは格段に音が良くなったのに対し、SENNHEISER-IE8で聴いたときにはそれほど変わらず、それよりも味付けされたような音が浮いて聴こえたので、仰るとおりイヤホンとの相性で決まるのかもしれません。